ピクシブ百科事典

シオンタウン

しおんたうん

『ポケットモンスター』のカントー地方にある街の一つ。 初代ポケモン屈指のトラウマスポット。
目次[非表示]

シオンは むらさき とうとい いろ

女の子「あなた ゆうれいは いると おもう?」

 はい
→いいえ

女の子「あはは そうよね!

    あなたの みぎかたに
    しろい てが おかれてる なんて
    ……あたしの みまちがいよね」

概要

カントー地方東部にある山間の小さな町。ポケモンの霊園があるため墓参りに訪れる人が多く、町全体が物悲しく暗い雰囲気に包まれている。

施設

ポケットモンスターTHE ORIGIN

「ポケットモンスター赤緑の世界を再現」と言うコンセプトの元、このシオンタウンイベントも登場した。
ちなみに今作ではグリーンも少しポケモンタワー占領事件に関与しているため、「おまえのポケモン」云々は削除されている。

ガラガラ幽霊が「タチサレ」と言っているのは「上の階にはロケット団がいて危ないから、上に行ってはいけない」と警告だったことが判明する。
この後ゲームではシルフスコープで正体がわかり、主人公とバトルするのだが、今作では駆け付けたカラカラと再会し、カラカラやレッド達に見守られながら昇天すると言う形になっている。ちなみにゲームのような姿ではなく、人魂のような姿で登場する。

しかし、ORIGINで最も恐ろしいシーンはシオンタウンに到着したレッドの前で二人の男女がポケモンタワーに現れる幽霊の噂を話し始め、女性がゲーム版と同じく「幽霊はいると思う?」と同じ質問して、これまたゲームと同じくレッドが居ないと答えると、女性がゲームの中のいいえと同じ台詞を話し、それに釣られてレッドが振り返り、再び正面を向くとそこに居たはずの男女二人が忽然と姿を消していた事であろう。

ポケモンGO

2017年10月末~11月初頭にかけて行われたハロウィンイベントでは夜の時間帯の探索BGMがシオンタウンのBGMのアレンジになっていた(ちなみに、前年度は通常のBGMが流れていた)。
期間中はゴーストタイプをはじめとする“ちょっと不気味な風貌のポケモン”たちがの出現率が上がっていたため、雰囲気的にはぴったりだったといえるだろう。

なお、特定のイベント期間中専用のBGMが用意されるというのは今回が初の試みである。

関連タグ

ポケモン RGBP GSC FRLG HGSS LPLE カントー
フジ老人 ゆうれい

トラウマスポットつながり

もりのようかん Nの部屋

関連記事

親記事

カントー かんとー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シオンタウン」のイラストを見る

コメント