ピクシブ百科事典

シルフスコープ

しるふすこーぷ

ゆうれいの正体を見破るために必要な双眼鏡
目次[非表示]

データ

初登場第1世代
効果ゆうれいの正体を見破って戦闘・捕獲が出来るようになる
英語名Silph Scope

概要

シルフカンパニーが開発したポケモンタワー内にいるゆうれいの正体を見破る事が出来るスコープ。現在の公式デザインは双眼鏡だが、初代のポケモンカードのイラストでは単眼だった。
劇中ではシルフカンパニーに潜り込んだサカキが強奪しており、タマムシシティ地下にあるアジト最奥部でサカキに勝つ事で拾う事が出来る。
ポケモンタワー以外では何の効果もないアイテムのため、リメイクのFRLGでは「たいせつなもの」に分類される。
シナリオの都合上、ポケモンタワーの最上階に行くには「…… タチサレ! …… ココカラ タチサレ……」と立ち往生する特殊なゆうれいを成仏させる必要があるため、正攻法でクリアするならクリアには必須アイテムである。

タワー内に飛び出してくる野生のゆうれいの正体とはゴースゴーストカラカラ初代はゴース・ゴーストはこの場所にしか出現しないため、このアイテムを持っていないと野生のゲンガー系列を入手する事すら出来なかった。カラカラの方は進化系のガラガラチャンピオンロードに出現するものの、進化前単体ではやはりこの道具が必要になってくる。
なお、この道具が効果を発するのはポケモンタワー内のみであり、該当施設が登場するリメイクのFRLGを除けば他地方の心霊・慰霊スポットでは野生ポケモンはスコープ無しでポケモンの姿で普通に出現する。つまり「野生ポケモンがポケモンとして出現しない」のはカントーのポケモンタワーだけでしか見れない怪奇現象となっている。

なぜポケモンタワーだけ野生ポケモンが普通のポケモンとしてではなくゆうれいとして出現するのかは永遠の謎である。今後もその謎は解明されないままであろう。

関連タグ

ポケモン どうぐ ゆうれい ポケモンタワー シオンタウン シルフカンパニー
ゴース ゴースト カラカラ ガラガラ

pixivに投稿された作品 pixivで「シルフスコープ」のイラストを見る

コメント