ピクシブ百科事典

ゆうれい

ゆうれい

『幽霊』のこと。もしくは初代ポケモンに登場した「ゆうれい」のこと。 タチサレ……タチサレ……ココカラタチサレ……
目次[非表示]

幽霊
こちらのタグで引っかかるものはおばけに近い、デフォルメされたようなものが多い。

【イメレス】ゆうれいが あらわれた!

概要

ポケモンにおいては初代とそのリメイク(FRLGLPLE)にて、シオンタウンにある塔「ポケモンタワー」で遭遇する謎の存在。
その正体はゴースカラカラといった塔に巣食う野生ポケモンであり、タマムシシティで入手できる「シルフスコープ」を使うことによって初めて看破できる。

スコープ無しでゆうれい相手のまま戦闘に入ると、あちらはただ「タチサレ…タチサレ…」と囁くのみ。
一方こちらは、手持ちポケモンは恐怖のあまり動くことができず、またモンスターボールによる捕獲も不可能。
お互いに何も干渉できないため、言葉通り立ち去る(=逃げる)しかない。ちなみにこれは最強その始祖であっても例外ではなく、しばしばネタにされる。

「…… タチサレ!
 …… ココカラ タチサレ……」
そして、タワー最上階に登る時に、一際強力な個体(LV30)と強制エンカウントする。
このゆうれいの正体を見破り打ち勝たないと先には進めない。先にタマムシシティに向かおう。
ちなみに、初代赤・緑・青・ピカチュウでは「ピッピにんぎょう」を使うとシルフスコープなしでもこのイベントを終了できるバグがある。供養成功?

タチサレ

FRLG

こちらに登場するゆうれいはデザインが変更されており、そこまで怖くはない。
ゆっくりした動きでプレイヤーを追いかけ、ぶつかると戦闘になるのではなく、強制的に一階に戻される。一際強力な個体も健在で、倍以上デカくなっている。
こちらも戦闘不可で、当然ながらピッピにんぎょうのバグは通用しない。

LPLE

ほぼ原作と設定は同じであるが、子供のカラカラに関連するイベントが追加されているのが特徴。

最上階手前にいるゆうれいの正体も同じくガラガラであるが、ロケット団のムサシとコジロウに連れ去られてしまった子供のカラカラを救出した後、ライバルと共に連れて行くと、母親としての心を取り戻したガラガラが元の姿となり、子供のカラカラと再会。戦闘はせず、天へと昇って成仏する事になる。

余談

ポケモンSMで登場するアローラガラガラはタイプがほのお・ゴーストになっており図鑑説明にも「子を想う母の無念は炎となってガラガラを守る」と説明されておりこのゆうれいイベントの伏線ではないかと噂されている。

関連タグ

幽霊 おばけ ポケモン
シオンタウン ポケモンタワー
みんなのトラウマ 黒い任天堂

関連記事

親記事

シオンタウン しおんたうん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆうれい」のイラストを見る

コメント