ピクシブ百科事典

ゆうれい

ゆうれい

『幽霊』のこと。もしくは初代ポケモンに登場した「ゆうれい」のこと。 タチサレ……タチサレ……ココカラタチサレ……
目次[非表示]

幽霊
こちらのタグで引っかかるものはおばけに近い、デフォルメされたようなものが多い。

【イメレス】ゆうれいが あらわれた!

概要

ポケモンにおいては初代とそのリメイク(FRLGLPLE)にて、シオンタウンにある塔「ポケモンタワー」で遭遇する謎の存在。
その正体はゴースカラカラといった塔に巣食う野生ポケモンであり、ヤマブキシティで入手できる「シルフスコープ」を使うことによって初めて看破できる。

スコープ無しでゆうれい相手のまま戦闘に入ると、あちらはただ「タチサレ…タチサレ…」と囁くのみ。
一方こちらは、手持ちポケモンは恐怖のあまり動くことができず、またモンスターボールによる捕獲も不可能。
お互いに何も干渉できないため、言葉通り立ち去る(=逃げる)しかない。ちなみにこれは最強その始祖であっても例外ではなく、しばしばネタにされる。

「…… タチサレ!
 …… ココカラ タチサレ……」
そして、タワー最上階に登る時に、一際強力な個体(LV30)と強制エンカウントする。
このゆうれいの正体を見破り打ち勝たないと先には進めない。先にヤマブキシティに向かおう。
ちなみに、初代赤・緑・青・ピカチュウでは「ピッピにんぎょう」を使うとシルフスコープなしでもこのイベントを終了できるバグがある。供養成功?

タチサレ

FRLG・LPLE

こちらに登場するゆうれいはデザインが変更されており、そこまで怖くはない。
ゆっくりした動きでプレイヤーを追いかける。
ぶつかると戦闘になるのではなく、強制的に一階に戻される
一際強力な個体も健在で、倍以上デカくなっている。
こちらも戦闘不可で、当然ながらピッピにんぎょうのバグは通用しない。

関連タグ

幽霊 おばけ ポケモン
シオンタウン ポケモンタワー
みんなのトラウマ 黒い任天堂

関連記事

親記事

シオンタウン たましいのねむるまち

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆうれい」のイラストを見る

コメント