ピクシブ百科事典

ゆうれい

ゆうれい

『幽霊』のこと。もしくは初代ポケモンに登場した「ゆうれい」のこと。 タチサレ……タチサレ……ココカラタチサレ……

幽霊
こちらのタグで引っかかるものはおばけに近い、デフォルメされたようなものが多い。

【イメレス】ゆうれいが あらわれた!

概要

ポケモンにおいては初代とそのリメイク(FRLG)にて、シオンタワーにある塔「ポケモンタワー」で遭遇する謎の存在。
その正体はゴースカラカラといった塔に巣食う野生ポケモンであり、
ヤマブキシティで入手できる「シルフスコープ」によって看破できる。

スコープ無しでゆうれい相手のまま戦闘に入ると、あちらはただ「タチサレ・・・タチサレ・・・」と囁くのみ。
一方こちらは、手持ちポケモンは恐怖のあまり動くことができず、またモンスターボールによる捕獲も不可能。
お互いに何も干渉できないため、言葉通り立ち去る(=逃げる)しかない。ちなみにこれは最強その始祖であっても例外ではなく、しばしばネタにされる。

「…… タチサレ!
 …… ココカラ タチサレ……」
タワー最上階に登るとき、一際強力な個体(LV30)と強制エンカウントする。
このゆうれいの正体を見破り打ち勝たないと先には進めない。先にヤマブキシティに向かおう。
ちなみに、初代赤・緑・青・ピカチュウでは「ピッピにんぎょう」を使うとシルフスコープなしでもこのイベントを終了できるバグがある。供養成功?

タチサレ

なお、FRLGに登場するゆうれいはデザインが変更されており、そこまで怖くはない。

関連タグ

幽霊 おばけ ポケモン
シオンタウン ポケモンタワー
みんなのトラウマ 黒い任天堂

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆうれい」のイラストを見る

コメント