ピクシブ百科事典

ゲンガー

げんがー

ゲンガーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.094
ジョウト図鑑No.060
シンオウ図鑑No.071
分類シャドーポケモン
タイプゴースト / どく
高さ1.5m
重さ40.5kg
特性ふゆう(第6世代まで)→のろわれボディ(第7世代から)

他言語版の名称

英語 Gengar
イタリア語Gengar
スペイン語Gengar
フランス語Ectoplasma
ドイツ語 Gengar

進化

昨日とよく似た狭間に

ゴースゴースト(Lv.25) → ゲンガー(通信交換) → メガゲンガー(メガシンカ)

概要

ポケットモンスター 赤・緑』(第1世代)から登場し続けている古参のポケモン。
影に潜み獲物を狙う幽霊のポケモンで、名前の由来はドッペルゲンガーから来たものと思われる。

進化前と比べると手足のあるずんぐりとした体系に変化し、分類も「ガスじょうポケモン」から「シャドーポケモン」に変化している。
体重も400倍と大幅に増加したが、逆に身長はゴーストよりわずかに縮んでいたりする。
ゴースゴースト時代の僅かながらのどくタイプ要素がゲンガーになるとほぼほぼ無い。

ゲンガー

図鑑の説明が何かと怖く、明確に人の命を奪うと明記されてる危険な部類のポケモン。
同世界において数々の都市伝説を持っており、と同化して移動する、周囲の生き物の体温を奪うなど多彩な能力を持っている。特に影と同化する力に関してはゴーストポケモントップクラスであり、部屋の隅のわずかな暗がりからも現れる事が出来るほど。

サンの図鑑に至っては「逃げる術はないので諦めろ」と事実上の死刑宣告をされたり、元は人間で道連れを目論んでいるとされたりと枚挙にいとまがない。しかしながら、影を動かすなどの怪奇現象はゲンガーの仕業に違いないというような断定口調の記述が多く、本当にゲンガーの仕業であるかどうかは定かではない。しかしながら、実際にゲンガーは危険なポケモンである事に違いはないので、そう記述されるのもおかしくはないのだろう。(学術的には大いに問題のある書き方なのだが…。)

ポケパークwiiでは洋館の絵に溶け込むというどこのメディアでも語られていない能力を見せており、第4世代におけるもりのようかんの赤く発光する絵の正体は実はゲンガーなのではないかという説もある。(根拠としては後述のダブルスロットシステムが挙げられる。)

ゴーストを通信交換することによって進化する。そのため、かつては通信する友達がいないと手が届かない存在の一つであった。
今はGTSのおかげで一人でも大丈夫…と思われたが、実はGTSを利用しなくとも「ダイヤモンド・パール」ならダブルスロットを利用してもりのようかんのある部屋に向かえばなんと野生のゲンガーが出てくる。
通信進化形が野生で出てくるのは大変珍しく、他にハガネールニョロトノ等しかいない。

初期のゲンガーはバラつきはあったものの、設定に準拠した狂気じみた形相で描かれる事が多かった。特にまだGB時代だった頃、二度目に描き直された公式イラストは怖い。
現在はやんちゃなイタズラっ子のようなデザインに統一され、黒っぽかった体色もにある程度統一されている。

色違いは微妙にトーンを落とした様なかなり分かりづらい体色だが、その反動かメガシンカでは一気に様変わりする。似た境遇としてガブリアスがおり、時々話に上がったりもする。

2014秋にはハロウィンの企画として「白いメガゲンガーキャンペーン」が実施されたことがあり、全国のイトーヨーカドー、イオン系列の店舗、ポケモンセンターなど全国800店舗にて色違いのゲンガーが配布された。企画名通りメガシンカさせることで白いメガゲンガーとなる。

ゲームにおけるゲンガー

HP攻撃防御特攻特防素早さ
606560130130→75(金銀から)110

初代FRLG含む)プレイヤーならお馴染み、タイトル前デモに後ろ姿として登場している黒いポケモンこそゲンガーである。

特攻・素早さが高くアタッカーとして初代から人気があり、現在でも使用する人は多い。ただしそれに対してHP・防御・特防が低めなので、素早さ負けすると一撃で沈むこともしばしばある。
攻撃技は「ヘドロばくだん」「シャドーボール」「たたりめ」を始め「きあいだま」「10まんボルト」「マジカルシャイン」「エナジーボール」「こごえるかぜ」など豊富。
何気に「だいばくはつ」を覚えたりする。昔はかなり出番があったが現在の使用頻度は稀。
補助は「さいみんじゅつ」「あやしいひかり」「おにび」「ちょうはつ」「くろいまなざし」「みちづれ」などがある。

第1世代唯一のゴーストタイプの系列であるが、当時のゴーストタイプの扱いは現在と比べるとかなり悪かった。
と言うのも、当時のゴーストタイプの攻撃技はしたでなめるナイトヘッドのみと言う貧弱ぶりであることに加えて仕様のミスでしたでなめるがエスパータイプに無効だった為、ゲンガーの攻め手は他のタイプの特殊技や、後は奇襲策のだいばくはつ位しかなかった。
また毒タイプをも併せ持つ為、当時メジャーだったエスパーわざのサイコキネシスに弱い事、ゲンガー以上に素早いダグトリオじめん技が怖い点もあった。

しかし、当時の相手を眠らせる補助わざはねむり状態の仕様が現在以上に厳しく、目覚めたターンは無防備と言うモノ。ねむりを自動的に解除できるきのみも無く、更にゲンガー自身も素早さ種族値は110と高い為ゲンガーより遅い相手は強引に眠らせて突破する事が可能。
タイプ不一致とは言え「サイコキネシス」「10まんボルト」も高いとくしゅでダメージを出せる上、当時の「はかいこうせん」や「どくどく」が無効化できるのも強みであったりする。

第2世代ではゴーストわざがエスパーに効果抜群になり、強力なゴースト技「シャドーボール」も追加されたがゴーストわざが物理扱いである為、抜群が取れないと難しい所。攻撃わざでは「ほのおのパンチ」等が追加、補助わざでは「うらみ」「くろいまなざし」「みちづれ」などが追加され、「ねむる」「ねごと」等の登場やねむりの仕様が変わり弱化したさいみんじゅつに代わりこれらのわざを主体にして戦う事が多かった。
素早さ110からの「みちづれ」は脅威であったが、どくタイプ複合な為使い手の多い「じしん」が脅威。目的によっては同時期に新しく出たムウマに出番を取られる事も。
ちなみに当時はヘドロばくだんを覚えられなかったりする

第3世代ではとくせい「ふゆう」を習得。弱点の1つであるじめんタイプの攻撃を無効化できるように。地味にヘドロばくだんにも対応した。
無効が3タイプと多くなったので若干倒されにくくなったが、努力値の仕様変更で耐久は大きく落ちた。FRLG以降はシャドーボールを自力習得可能となったが、相変わらず物理技だった為他タイプの特殊わざや豊富な補助わざを高い素早さで活かしていく戦いがメインとなっていた。

第4世代はタイプと攻撃依存が分化されたが、ゲンガーは強い恩恵を受けたポケモンの一体である。
第2~第3世代で使っていた三色パンチは物理化により実質没収となったものの、シャドーボール・ヘドロばくだんがとくこう依存となったため、高いとくこうを生かして高威力のタイプ一致わざを使えるようになった。
特にシャドーボールは、アタッカー構成であればほぼ確実に使われる。その他にはエナジーボールきあいだまの習得も大きい。シャドーボールときあいだまだけでも全てのタイプに等倍以上が取れるようになり、攻撃面で死角がなくなった。
新登場アイテムの「くろいヘドロ」により、特攻に振らずに耐久調整をした通称ヘドロゲンガーとなる物も出来た。

第5世代では素早さも110以上のポケモンが増え、ゴースト1位の特攻はシャンデラに追い抜かれた。
新技も相性が悪いのでマイナス面が目立ったが、特性「イリュージョン」を持つゾロアークとはタイプの相性がキッチリ補完で来ているので相性は良好。

別なところでバトルサブウェイでのゲンガーは強い。交代をあまりせず、攻撃一本道のCPU相手には「みちづれ」が非常に成功しやすい。
タスキで耐えながら2回以内に落とす→2体目を「みちづれ」で葬る→2対1と有利な状況からそのまま勝つというパターンが非常に作り易いからである。

また、脅威の耐久で前線に復帰したラッキーに対しても主力技のちきゅうなげ無効、どくどくも効かないことから一方的に優位に立ちまわる事ができる。
ちょうはつみがわりを張らせず、くろいまなざしで「しぜんかいふく」を封じ、おにびどくどくを撒けば簡単に倒すことができる。

第6世代では、メガシンカが可能なポケモンの1体となった。メガストーン「ゲンガナイト」はシナリオ中盤で入手できるだけでなく、その時には既に進化前のゴーストを捕まえられる状態になっているので、シナリオ攻略においても即戦力になってくれる。

余談だが、手持ちにゲンガーを入れた状態でゲンガナイトを譲ってくれる女性(オカルトマニア)に話しかけるととても悲しいセリフを喋ってくれる…。
メガシンカによって大きく強化されたゲンガーだがいい事ばかりではなく、新特性「ぼうだん」を持つブリガロンはほとんどの攻撃技を無効化されてしまう難敵となった。とはいえ新技マジカルシャインの習得や、豊富な補助技があることから一概に弱いとは言えない。

第7世代では、足が地面に付いてるのにじめん技を受けないのはおかしいと思ったのか、特性が『ふゆう』から『のろわれボディ』に変化。これにより再びじめん技を喰らうようになってしまった(ゴースゴーストは明確に浮いているせいかふゆうのまま)。

ただ、SM及びUSUMでのアセロラの試練では、ゲンガーが普通に空中を歩いていたり、飛んでいたりする。やっぱりコイツ浮いてるじゃないですかー。

浮遊を失いグラスフィールドを満喫するゲンガー

まあ、それはそれとして…のろわれボディのかなしばり効果は意外と役に立つ場合もあるので、一概に弱体化したとは言えない。

現に2019年4月2日から開催されている「ゆびをふる」オンリーバトルではわるあがきを誘発させられるためトップメタに君臨している。プレッシャーを禁止にしてこっちは何故禁止にしなかったのだろうか…
また、『ふゆう』が消えたことでフィールドの効果も受けられる。

第8世代ではヘドロウェーブを自力で習得し、覚える技が増えたことから変わらずに使われてる…と思われていたが素早さ、耐久、攻撃性能の全て上回るドラパルトが登場した事で一気に数を減らしている……というか完全に役割を取られてしまっている

更にメガシンカ廃止により大幅に弱体化した上ダイマックスとあまり噛み合わない為、殆ど見ない。ドラパルトを抜いてまでゲンガーを採用する理由がなく、ゴーストタイプはドラパルト、ギルガルドミミッキュを採用する場合が殆ど。
その為、現在ゴーストタイプの天下とも言える環境なのに元祖ゴーストであるゲンガーはその波に乗れていないという事態になっている。

いじけ

キョダイマックスを与えられたもののランクバトルでは使用できず、仮に出来てもゲンガーにキョダイマックスを割くメリットがあまりないのが現状である。
だが弱体化した訳ではなく、性能も悪くはない。ただ、上位互換が出てきてしまったのとポケモンのリストラにより役割対象が減り、使う理由がないだけである。その為、DLCによりカプなどといった役割対象が増えるため復権する可能性もなくはない。

キョダイマックス

キョダイゲンガ―

タイプゴースト/どく
たかさ20.0m~
おもさ???.?kg

シャドーポケモン・ゲンガーがキョダイマックスした姿。
メガシンカとキョダイマックスの2形態を持つポケモンは、現状カントー御三家とこのゲンガーのみであり、一般ポケモンながらも破格の待遇を受けている。

下半身が影に沈み込んだ変化を遂げるのはメガゲンガーと変わらないが、大きな口が開けっぴろげになり、まるでお化け屋敷幽霊トンネルのような風貌となった。

全身は呪いのエネルギーに満ちており、命を狙い罠を張る。
あの世へと続いていると言われる大口の前に立つと、大切な人が呼ぶ声が聞こえるとされ、恐らくはそうやって誘い込まれた人間を飲み込んでしまうのだろう。

このゲンガーが繰り出すゴーストタイプの技は「キョダイゲンエイ」へと変化する。
敵全体に大ダメージを与えるだけでなく、対戦中の相手ポケモンを逃げられなくする(トレーナーと戦闘中なら控えとの交代ができなくなる)くろいまなざしかげふみのような性能を持つ。

外伝作品におけるゲンガー

ポケモン不思議のダンジョン

『救助隊』でチーム「イジワルズ」のリーダーとして登場している。口癖は「ケケケッ!」。

既存のゲンガーのイメージに近い性格のキャラであり、主人公に対して何かとちょっかいを出したり意地悪をしたりする事が多い。
主人公がまともに生活出来なくなるような悪事を働いた事もあったが、根っからの悪者ではなく、シナリオの終盤では霊界で生死の境を彷徨っていた主人公を生の世界に連れ戻し、命を救う等の活躍もしている。しかし性格からか素直になれないようで、本人は主人公に対して「死の世界に連れ込む」と嘘をついていた。
ED後には更に彼の良心、そして正体に迫るイベントも存在する。

壁抜け移動が可能であり、進化ボーナスによるステータスの強化はしやすくはあるものの此方では他のゴーストタイプのポケモンも中々えげつない(特に時・闇では初期ステータスのえげつないゴーストタイプ電気複合のこいつポケダン屈指のチート気球等)為仲間としては少々影が薄いものの、それでも有用な補助わざを揃えている為使い勝手は中々。
特に探検隊シリーズでは壁抜けに加えフロアの全体像の把握、罠に強いかしこさが揃い「どくどく」の無効化、「ぜったいれいど」以外の一撃わざが回避出来るのは大きな強み。

ポッ拳

タイプ:テクニック
バーストアタック:奈落落とし

全キャラで体力が一番低く、また共鳴ゲージの溜りが遅くはじめのうちは扱うのが難しいキャラ。また、このゲームの中ではコマンドが多く覚えるのに一苦労するやや上級者向けのポケモン。
遠距離攻撃のシャドーボールや見切るのが難しいシャドーパンチ(溜めでブロック貫通)をはじめ、同じく読みが難しいおどろかす(キャンセル可)や、無敵時間があるリーチの長いさいみんじゅつなど変則的な技を持つ。
おどろかすキャンセルを使った空中攻撃や、ダウンを取った後の起き攻めの置きシャドーボールなどが使えるようになると心強い。

共鳴するとメガゲンガーへと変化。
通常時では体力面で心細いポケモンであるが、このポケモンは共鳴が本番と言っても過言ではない非常に強力なキャラになる。
フィールドフェイズではシュート攻撃にブロック貫通が付き大幅に火力が上昇。デュエルフェイズでは軌道が変化する攻撃を持ち、回避が困難になることが多い。
また、バーストアタックは掴み属性であるため実質ガード不可。(ジャンプまたは構え強攻撃を出すなど空中にいれば回避可)
さらにこのバーストアタックは全キャラ中最大火力で、ヒットすれば逆転になりやすい。特にサポートのジラーチ(攻撃力上昇、現在は入手不可)を使用した場合、その火力はとんでもないことになる。

稼動当初は(通常時が)弱キャラポジションであったが、アップデートでニアの応援に「共鳴特化型」(試合前に勝敗にかかわらず共鳴ゲージが20%上昇)が追加。ゲンガー使いには追い風となった。
同キャラ(ミラー)戦では、通常・共鳴時共に体が赤紫へと変化する。

ポケモンGOにおけるゲンガー

Pokémon GO

第1世代出身のポケモンであるため、サービス開始当初から登場している。
野生での出現率は低いが、救済措置としてレイドボス(★★★)にも選ばれている。こちらの出現率もそこまで高いわけではないが、同ランクのレイドボスの中では比較的御しやすいので、これを利用するのも手である。

フィールドリサーチの実装後は、進化前のゴースを入手できるリサーチも実装されたので、これを利用すれば割と簡単に個体値の高い個体とアメを確保できる。
また、(他のゴーストタイプにも言える話だが)ハロウィンの時期になるとイベントが開かれゴース系列の出現率が上がるので、その機会に集めるのも手。

ステータス自体は比較的優秀で、特に攻撃の種族値はエーフィと並んで全ポケモン中5位と非常に高い。
とはいえ、HPと防御が低い上に、ゴースト技でこうかばつぐんを取れる相手がエスパータイプか同じゴーストタイプしかおらず、さらにゲンガーはどくとの複合なのでゴーストだけでなくエスパータイプからもダメージを受けてしまうという非常に扱いづらいキャラになってしまっている。

それでも、ゴーストタイプのポケモンの中では一番火力を出せるポケモンであったために、まだ多少の活躍の余地はあったのだが、追い打ちをかけるように、2019年にはとうとう最強のゴーストポケモンであるギラティナ・オリジンフォルムが実装されたことで、ゴーストタイプのアタッカーとしての地位ですら非常に危ういものになってしまっている(攻撃力自体はゲンガーの方が高いのだが、耐久性の高いギラティナの方が戦場に長く居座ることができるので、結果的に相手に多くのダメージを与えることができるためである)。

ゴーストでだめならどくならどうか…ということになるが、こちらもくさタイプならほのおタイプでよく、フェアリータイプコメットパンチを覚えたメタグロスの方が圧倒的に安定性が高いので出る幕がないという有様。そもそも通常技でどく技を覚えられないので、どくポケモンとして運用するのは聊か厳しいの現状である。

総じて、能力自体は高いがゲームシステムとの相性が悪すぎるためにイマイチ真価を発揮できていないというのが現状。人気の高いポケモンだけに何ともやるせない話である。

スペシャルレイドイベント

ハロウィンどころじゃないゲンガーたち他

2018年11月1日に行われたイベント。
内容は、12時~15時にかけて全国のジムにレイドボスとしてゲンガーが出現するというもの。ゲンガーはこのイベント限定の特別仕様になっており、通常技で「したでなめる」、ゲージ技で「サイコキネシス」をそれぞれ覚えていた。また、低確率ながら色違いも出現する仕様になっている。

この少し前に行われた三鳥のイベントと似たような内容であるが、相違点として「イベント時間内に進化させたゲンガーも特別な技を必ず覚えている」というコミュニティ・デイと似たような仕様もあった。

「サイコキネシス」はともかく、「したでなめる」は、ゴースト技の中でもトップクラスの連射性の高さとゲージ回収力を誇る非常に使い勝手の良い技であり、かつ、現状ではゴーストタイプのポケモンでこの技と「シャドーボール」を両立できるのはゲンガーだけしかいない
上記のように扱いづらいという意見の多かったゲンガーであるが、これにより以前と比べて多少はバトルでも活躍できるようになった……のだろうか?

アニメでのゲンガー

「ゲンゲラゲーン!!」
アニメに於いては見た目によらず何かとコミカルな扱いで登場する事が多く、イタズラ好きでどこか憎めないキャラクターとして描かれているパターンが殆ど。

初登場は栄えある無印1話で、サトシの見ていたテレビでニドリーノとバトルしていた。
無印23話ではポケモンタワーに住み着いた野生のポケモンとして登場し、ゴースやゴーストと漫才トリオをやっていた。

アセロラのゲンガー

サン&ムーン73話から登場。
ぬしポケモンの様に身体が大きく、「欲しがりラプー」のNNを持つ。

詳細はアセロラの記事を参照のこと。

サトシのゲンガー

よかったね、ゲンガー

CV:間宮康弘
新無印11話で初登場。サクラギ研究所で次々怪奇現象を起こしてはサトシ達を苦しめていたが、コハルワンパチの活躍もあって吹っ飛ばされ、一時撤退。

その後、16話で再登場。今度はサトシの影に憑依し、具合を悪くしたり様々な不幸に見舞わせる形で苦しめるが、発奮した彼がそのまま街に出ていった事で状況は一変。

実はこのゲンガーはある男性のポケモンであったが、身勝手な理由でその場で待ち続けるよう嘘をつかれる形で捨てられ、その場所が後に研究所となる屋敷だった。この境遇は過去作品のヒトカゲポカブに通じるものがある。
そのまま屋敷に住み着き、やってくる人間を怪奇現象で追い払ってまで待ち続けたが、3年の月日の中で自分が捨てられた事を悟り、人間不審に陥ってグレてしまったのだった。

そして現在、街中で自分を嘲笑する元トレーナーに出くわし怒り心頭。猛攻を加えても反省の色なく罵倒して逃げていく男を見て傷心に暮れ、同情しつつも我が物にせんとするロケット団に襲われるが、そこにサトシとピカチュウが助太刀に入る。

「前のトレーナーが何と言おうと、俺は今、お前が必要なんだ!」「今すぐに信じてくれなくてもいい。でも俺はお前を信じる!」
この言葉に心を打たれたのか、力を合わせてロケット団を撃退。サトシを新たなトレーナーと認め、自ら渡したモンスターボールでゲットされた。

18話ではジムリーダー代理のビスケス戦に繰り出され、独特のオカルトムーヴでライチュウを下す活躍をしている。
使用技は「シャドーボール」「ナイトヘッド」「れいとうパンチ」「サイコキネシス」。

主な使用トレーナー

\今日は俺たちのターン!/

関連イラスト

その高い性能と愛嬌溢れる姿から初代より人気が高く、比較的投稿数が多いポケモンである。
切り札にゲンガーを持つトレーナーのキクコやマツバ、オニオンと共に描かれることも多い。

ドッペル
キクコ

マツバ
オニオンとゲンガー一族

となりのゲンガー
ゲンガー一族

関連動画

関連タグ

ポケモン一覧 ゴーストタイプ どくタイプ
ヨマワル:同じく悪い子をさらいに来るという伝承があるポケモン。

外部リンク

ゲンガーとは - ニコニコ大百科
ゲンガー - ポケモンWiki

関連記事

親記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲンガー」のイラストを見る

コメント