ピクシブ百科事典

ゲンガー

げんがー

ゲンガーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.094
ジョウト図鑑No.060
シンオウ図鑑No.071
分類シャドーポケモン
タイプゴースト / どく
高さ1.5m
重さ40.5kg
特性ふゆう(第6世代まで)→のろわれボディ(第7世代から)

他言語版の名称

英語 Gengar
イタリア語Gengar
スペイン語Gengar
フランス語Ectoplasma
ドイツ語 Gengar

進化

ゴースゴースト(Lv.25) → ゲンガー(通信交換)

キュートなゴーストたち

メガシンカ

ゲンガーメガゲンガー

容姿

影に潜み獲物を狙う幽霊のポケモン。
ゴーストの進化系で進化の際に大幅に体重が増加した(およそ400倍)
逆に身長はゴーストよりわずかに縮んでいたりする。
明確に人の命を奪うと明記されてる危険な部類のポケモン。
初期のゲンガーはバラつきはあったものの、設定に準拠した狂気じみた形相で描かれる事が多かった。
特にまだGB時代だった頃、二度目に描き直された公式イラストは怖い。
また、初期は黒っぽかった体色は、現在では紫にある程度統一されている。
現在はやんちゃなイタズラっ子のようなデザインに統一され、容姿的にも人気の高いポケモンである。

ちなみに色違いは、微妙にトーンを落としたようなかなり分かりづらい体色となる。そのため、ガブリアスの色違い共々、ネタにされたりもする。
ボルケニオンと機巧のマギアナ』でもジャービスの手持ちとして色違いのゲンガーが登場するが、こちらはゲーム版とは全く違う薄水色をしている。

概要

ポケットモンスター 赤・緑』(第1世代)から登場し続けている古参のポケモン。
名前の由来はドッペルゲンガーから来たものと思われる。(ちなみに「ゲンガー(ganger)」単体ではドイツ語で「歩くもの」を意味する)

図鑑の説明が何かと怖い。ポケモンの世界において数々の都市伝説を持つ。
ゴーストを通信交換することによって進化する。そのため、かつては通信する友達がいないと手が届かない存在の一つであった。
今はGTSのおかげで一人でも大丈夫…と思われたが、実はGTSを利用しなくとも「ダイヤモンド・パール」ならダブルスロットを利用してもりのようかんのある部屋に向かえばなんと野生のゲンガーが出てくる。通信進化系で野生に出てくるのはこのポケモンとハガネールのみである。

2014年9月13日(土)~10月14日(火)の期間中に、秋のハロウィンの企画として「白いメガゲンガーキャンペーン」が実施される事が決定した。
その内容は全国のイトーヨーカドー、イオン系列の店舗、ポケモンセンターなど全国800店舗にて、色違いのゲンガーが配布される事が決定された。
企画名通りメガシンカさせることで白いメガゲンガーとなる。しかも、この個体は通常では覚えられない「ヘドロウェーブ」を覚えた個体である。

ゲームにおけるゲンガー

特攻・素早さが高くアタッカーとして初代から人気があり、現在でも使用する人は多い。ただしそれに対してHP・防御・特防が低めなので、素早さ負けすると一撃で沈むこともしばしばある。
攻撃技以外には、「さいみんじゅつ」「あやしいひかり」「みがわり」などがある。

第1世代での扱いは実は現在と比べるとかなり微妙だった。
と言うのも当時のゴースト攻撃技はしたでなめるナイトヘッドのみと言うド貧弱っぷりであり、実質ゲンガーは他のタイプの特殊技に頼ったりだいばくはつする位しかなかった。
一応特殊が現在の特攻と同じで高くサイコキネシスも使用できる為活躍できない事は無かったものの自身もそのサイキネに弱い上にじめん弱点である事が何よりも痛かった。

第2世代ではゴーストわざがエスパーに効果抜群になり、強力なゴースト技・シャドーボールも追加されたが相変わらずゴースト技が物理扱いである為使いこなせず、未だに他のわざが使われることが多かった。攻撃技以外では「うらみ」「くろいまなざし」「みちづれ」などが追加された。
素早さ110からの「みちづれ」は脅威であったが、どくタイプ複合なために「じしん」でやられる事が多く、同時期に新しく出たムウマに出番を取られる事が多かった。
ちなみに当時はヘドロばくだんを覚えられなかったりする

第3世代ではとくせい「ふゆう」を習得。弱点の1つであるじめんタイプの攻撃を無効化できるように。地味にヘドロばくだんにも対応した。
無効が3タイプと多くなったので若干倒されにくくなったが、努力値の仕様変更で耐久は大きく落ちた。
FRLG以降はシャドーボールを自力習得可能となったが、相変わらず物理技だった為使えたものではなかった。

第4世代はタイプと攻撃依存が分化されたが、ゲンガーは強い恩恵を受けたポケモンの一体である。
第2~第3世代で使っていた三色パンチは物理化により実質没収となったものの、シャドーボール・ヘドロばくだんがとくこう依存となったため、高いとくこうを生かして高威力のタイプ一致わざを使えるようになった。特にシャドーボールは、アタッカー構成であればほぼ確実に使われる。その他にはエナジーボールきあいだまの習得も大きい。シャドーボールときあいだまだけでも全てのタイプに等倍以上が取れるようになり、攻撃面で死角がなくなった。
新登場アイテムの「くろいヘドロ」により、特攻に振らずに耐久調整をした通称ヘドロゲンガーとなる物も出来た。

第5世代では素早さも110以上のポケモンが増え、ゴースト1位の特攻はシャンデラに追い抜かれた。
新技も相性が悪いのでマイナス面が目立ったが、特性「イリュージョン」を持つゾロアークとはタイプの相性がキッチリ補完で来ているので相性は良好。
別なところでバトルサブウェイでのゲンガーは強い。
交代をあまりせず、攻撃一本道のCPU相手には「みちづれ」が非常に成功しやすい。
タスキで耐えながら2回以内に落とす→2体目を「みちづれ」で葬る→2対1と有利な状況からそのまま勝つというパターンが非常に作り易いからである。
また、最近猛威を奮っているラッキーに対しても主力技のちきゅうなげ無効、どくどくも効かないことから一方的に優位に立ちまわる事ができる。
ちょうはつみがわりを張らせず、くろいまなざしで「しぜんかいふく」を封じおにびやどくどくを撒けば簡単に倒すことができる。

第6世代では、メガシンカが可能なポケモンの1体となった。メガストーン「ゲンガナイト」はシナリオ中盤で入手できるだけでなく、その時には既に進化前のゴーストを捕まえられる状態になっているので、シナリオ攻略においても即戦力になってくれる。
余談だが、手持ちにゲンガーを入れた状態でゲンガナイトを譲ってくれる女性(オカルトマニア)に話しかけるととても悲しいセリフを喋ってくれる…。
メガシンカによって大きく強化されたゲンガーだがいい事ばかりではなく、新特性「ぼうだん」を持つブリガロンはほとんどの攻撃技を無効化されてしまう難敵となった。とはいえ新技マジカルシャインの習得や、豊富な補助技があることから一概に弱いとは言えない。

第7世代では、足が地面に付いてるのにじめん技を受けないのはおかしいと思ったのか、特性が『ふゆう』から『のろわれボディ』に変化。これにより普通にじめん技を喰らうようになってしまった(ゴースゴーストは明確に浮いているせいかふゆうのまま)。

浮遊を失いグラスフィールドを満喫するゲンガー

だが、このかなしばり効果が意外と役に立つ場合もあるので一概に弱体化ではない。
ちなみに、歴代のゴースト使いはフヨウ以外、ゲンガーを使う機会がある。

ポケモン不思議のダンジョンにおけるゲンガー

「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊・青の救助隊」では
チーム「イジワルズ」のリーダーとして登場している。口癖は「ケケケッ!」。

既存のゲンガーのイメージに近い性格のキャラであり、主人公に対して何かとちょっかいを出したり意地悪をしたりする事が多い。主人公がまともに生活出来なくなるような悪事を働いた事もあったが根っからの悪者ではなく、シナリオの終盤では霊界で生死の境を彷徨っていた主人公を生の世界に連れ戻し、命を救う等の活躍もしている。しかし性格からか素直になれないようで、本人は主人公に対して「死の世界に連れ込む」と嘘をついていた。

ED後には更に彼の良心、そして正体に迫るイベントも存在する。
後ろ姿ではあるもののちゃっかり初代のタイトル前デモに出演していたりする(リメイク版であるFRLGでも登場している)。

ポッ拳POKKENTOURNAMENTにおけるゲンガー

タイプ:テクニック
バーストアタック:奈落落とし

全キャラで体力が一番低く、また共鳴ゲージの溜りが遅くはじめのうちは扱うのが難しいキャラ。また、このゲームの中ではコマンドが多く覚えるのに一苦労するやや上級者向けのポケモン。
遠距離攻撃のシャドーボールや見切るのが難しいシャドーパンチ(溜めでブロック貫通)をはじめ、同じく読みが難しいおどろかす(キャンセル可)や、無敵時間があるリーチの長いさいみんじゅつなど変則的な技を持つ。
おどろかすキャンセルを使った空中攻撃や、ダウンを取った後の起き攻めの置きシャドーボールなどが使えるようになると心強い。

共鳴するとメガゲンガーへと変化。
通常時では体力面で心細いポケモンであるが、このポケモンは共鳴が本番と言っても過言ではない非常に強力なキャラになる。
フィールドフェイズではシュート攻撃にブロック貫通が付き大幅に火力が上昇。デュエルフェイズでは軌道が変化する攻撃を持ち、回避が困難になることが多い。
また、バーストアタックは掴み属性であるため実質ガード不可。(ジャンプまたは構え強攻撃を出すなど空中にいれば回避可)
さらにこのバーストアタックは全キャラ中最大火力で、ヒットすれば逆転になりやすい。特にサポートのジラーチ(攻撃力上昇、現在は入手不可)を使用した場合、その火力はとんでもないことになる。

稼動当初は(通常時が)弱キャラポジションであったが、アップデートでニアの応援に「共鳴特化型」(試合前に勝敗にかかわらず共鳴ゲージが20%上昇)が追加。ゲンガー使いには追い風となった。
同キャラ(ミラー)戦では、通常・共鳴時共に体が赤紫へと変化する。

pixivにおけるゲンガー

手持ちにゲンガーを持つトレーナー、キクコマツバと共に描かれることが多く、その影響で比較的投稿数が多いポケモンである。

キクコ
マツバ

主な使用ポケモントレーナー

\今日は俺たちのターン!/

関連イラスト

ドッペル
上に乗るなコノヤロー!

いくよっ!
となりのゲンガー

関連タグ

ポケモン一覧 ゴーストタイプ どくタイプ

外部リンク

ゲンガーとは - ニコニコ大百科
ゲンガー - ポケモンWiki
← ゴースト <ゲンガー> イワーク →

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲンガー」のイラストを見る

コメント