ピクシブ百科事典

ハリマロン

はりまろん

ハリマロンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

データ

ずかんNo.650
ぶんるいいがぐりポケモン
タイプくさ
たかさ0.4m
おもさ9.0kg
とくせいしんりょくぼうだん

他言語版の名称

英語 Chespin
イタリア語Chespin
スペイン語Chespin
フランス語Marisson
ドイツ語 Igamaro

進化

ハリマロンハリボーグ(Lv.16) → ブリガロン(Lv.36)

ハリマロン親子

概要

頭と背中を、硬いカラで覆われているポケモン。
攻撃を受けても、このカラで衝撃を吸収して身を守る。
頭のトゲは、力を込めることでするどく尖り、硬くなる。
好奇心が旺盛でよくトラブルに巻き込まれるが、
小さなことは気にしない、おおらかなポケモンだ。

ポケットモンスター X・Y』(第6世代)で初登場するポケモン。
ゲーム中で一番最初に入手出来る3匹のポケモン、いわゆる"御三家"のうちの1匹である。
由来はおそらくハリネズミ+イガグリと思われるが進化系からハリネズミというよりハリモグラがモチーフであると思われる。6世代目にして草御三家で初の両生類・爬虫類以外のポケモンである。

黄緑色と茶色の配色に、頭のトゲ、前歯が特徴。
頭と背中の緑色の部分は、硬い樹木の殻である。これによりトラックとぶつかっても平気。ちなみに頭の殻は、左後頭部のほうに丸い穴のような模様がある。
頭のトゲはふだんは柔らかいが、攻撃時は鋭く尖り、岩をも貫けるほど硬くなる。

スマブラ3DS/WiiUではアイテムのモンスターボールから登場。頭のトゲから「タネばくだん」を何度か発射して、爆発を起こす。

主な使用トレーナー

ゲーム版

主人公がフォッコを選んだ場合。

主人公がケロマツを選んだ場合。

漫画版

NNは「マリソ」。フランス語の種族名Marissonより。頭の殻の硬さは殴ってきた敵の拳にダメージを与えられるほど。後頭部の穴が通常とは逆の右側にある。

アニメのハリマロン

シトロンのハリマロン

シトロンとハリマロン

CV: 生天目仁美

XY編3話で、プラターヌ研究所の新人トレーナー用のポケモンとして登場。

4話ではセレナに選ばれることなく終わったものの、10話で一行が再び研究所を訪れた際に再登場した。
ロケット団に捕まったプラターヌ博士らを助けるためサトシたちに同行し、共にロケット団を撃破。その際助けてくれたシトロンを気に入り、彼の手持ちとなる。

アイキャッチのシルエットクイズで、これまでのアニメシリーズにおけるマスコット枠だったポッチャマミジュマルが出ていたことから、ハリマロンも同系列なのではと噂されている。

このハリマロンの登場により、今作でパーティに加わった御三家は全て研究所出身となった。そしてそれぞれに異なるトレーナーの手持ちとなっており、これはAG編以来である。
次作を含めても唯一の、サトシの手持ちでないくさタイプ御三家でもある。

非常に食いしん坊で美味しいお菓子に目がなく、事あるごとにセレナ手製のポフレやマカロンを独り占めして他のポケモンたちに睨まれるのがお約束。
食べ過ぎが原因でメタボ化し、ポケモンセンターで治療されることもしばしば。またお菓子を焼く匂いにつられ、サトシたちの元を離れてしまったこともある。

回を追うごとに、♀のポケモンに惚れやすかったり(エルフォッコニャオニクスキレイハナマリルなど)、サトシのケロマツとセレナのフォッコは進化したのになかなか進化しなかったり、セレナのヤンチャムネネカモネギと交換されそうになった時に黒い笑みを浮かべたり(同49話)と、トラブルメーカー気質のポッチャマポジにますます近づいている。

その反動か、セレナのイーブイには(人見知りな性格もあるが)何かと拒否され続け、ショックで涙目かつ全身真っ白になることが多い。イーブイのゲット前には、彼女を誘き寄せるためのポフレをつまみ食いしたという濡れ衣を着せられている(ホルビーは真相を知っているが、イーブイのためかハリマロンを申し訳なさそうに見つつも助け舟は出さなかった)。

上述のようにおやつなどを独り占めした際はポケモンたちから睨まれ、セレナのヤンチャムとはよく喧嘩もするが、それを除けば他の仲間たちとも溶け込んでおり、ミアレシティでピカチュウと再会した際に嬉しそうに手を取り合った場面もある。シトロンの妹であるユリーカとも仲が良い。

シトロンのことも基本的に慕っているようで、同44話では宝探し開始の際にシトロンとニャオニクス♀を天秤にかけ(ニャオニクス♀のトレーナーとシトロンは別々の組だったため)、悩んだ末にシトロンを追いかけている。

使用技は「たいあたり」「ミサイルばり」「つるのムチ」。

中の人ネタ

ポケキュアの記事を参照。

マノンのハリマロン

マノン&ハリさん

ハリさんを参照。

関連イラスト

ハリマロン、はっぱカッター!
CHESPIN

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモンXY 草タイプ  カロス御三家

カロス御三家
ほのおタイプフォッコ
みずタイプ :ケロマツ

他の地方のくさタイプ御三家
第1世代(カントー):フシギダネ
第2世代(ジョウト):チコリータ
第3世代(ホウエン):キモリ
第4世代(シンオウ):ナエトル
第5世代(イッシュ):ツタージャ
第7世代(アローラ):モクロー

pixivに投稿された作品 pixivで「ハリマロン」のイラストを見る

コメント