ピクシブ百科事典

セレナ(トレーナー)

ぽけもんとれーなーのせれな

セレナとは、ゲーム「ポケットモンスターX・Y」の女主人公、およびアニメ『ポケットモンスターXY』のヒロインの1人である。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスターX・Yの女主人公。
アルファベット表記はSerenaで、海外名も同様。「穏やかな」を意味するスペイン語から来ていると思われる。

ゲームの初めに女主人公を選択した際、プレイヤー目線のキャラクターとして登場する。
また、今作は髪の色と肌の色が異なる三種類の外見から選択が可能。

ポケモンXY
どれどれ?

公式絵はウェーブのかかったブロンドの髪で、赤い帽子とスカート、黒のオーバーニーソックスを履いている。足が僅かに露出している。
大幅な絵柄の変更もあり、男主人公同様、歴代の主人公と比べると身長が高め。
また公式絵においても(あくまで年齢の割にであるが)胸が大きめに描かれているため、メイやハルカと並んで巨乳として描かれる事もある。

今作は、ポケモンのゲームにおいて史上初となる主人公の髪・肌の色の選択、さらに髪型や服装の変更ができる。
そのため黒髪金髪ショートヘアツインテール、スポーティ風やロリータ風などプレイヤーの数だけ色々な姿の彼女がいる。

お着替えセレナちゃん
着せ替え

なんちゃってコーデ

中には歴代の女主人公風のコーデを楽しむ人々も。
また、ヘソが綺麗であり、マイクロ丈パーカーミニキャミソールを着せる事で彼女のヘソ出し]姿を楽しむプレイヤーもいる。
この「着せ替え」を目当てに男性のプレイヤーが彼女を選ぶことも多く、すっかり廃人の着せ替え人形と化しつつある。「服を買う為の金が足りない」と嘆くプレイヤーも。
なお早川玩具ときめきセレナちゃんという商品が実在する。きっと何かの縁だろう。

ライバルとしてのセレナ

お隣さん家のエリートお嬢さん

ゲーム開始時に男主人公を選んだ場合、主人公の隣人として登場しライバルとサポートキャラを務める。こちらのセレナは髪型がポニーテールで帽子を被っていない。
セレナ(ライバル)

コンビタグ
多いのでポケモンカップリングタグの一覧参照

ポケモンコンビタグ
ポケモン×人間参照

アニメ

夢を見る少女
セレナ

アニメ「ポケットモンスターXY」でレギュラーとして登場。
XY編のヒロインであり、カロス地方アサメタウンに住む女の子。
実家ではサイホーンレーサーの練習をしていた。
母のサキとはよくケンカしている。

サトシがテレビのニュースに出ているところを目撃し、サキの厳しいしつけから脱出するためと、サトシにに会うために旅立つことを決めた。ユリーカから強烈な誘いを受け旅立つことをチームのパーティーに入る。サトシとは幼少時代にサキに無理やり参加させられたマサラタウンのサマーキャンプにて出会っており、最初は不意に現れたサトシにおびえていたものの彼の前向きな姿に憧れて明確に好意を抱いている。

トライポカロンではアクロバットなパフォーマンスを得意とする。サーカスに近い。
トライポカロン・フレイ大会では、下記の絵の通り、自身の周りをテールナーの火炎放射で炎上させ、衣装に火が燃え移る危険性がある中でダンスを行い勝利を収めた。ただし、マスタークラスではセレナが高所からの転落で片手立ちをしようとするもひどい捻挫をしてしまい、セレナのポケモンがパフォーマンス中に転倒したりと、危険である。
ちなみに他のパフォーマーは怪我をしたことがない
セレナが危険な演技ができるのはサイホーンレーサーの練習をしたおかげかもしれない…

メモリ
Dream power!!

アニメEDの「ドリドリ」ではゲームの着せ替え機能実装の表れか、色々な衣装のセレナが描かれた。

あたらしい大好きを追いかけて

詳細はセレナ(アニポケ)を参照。

ポケスペ

ワイ・ナ・ガーベナ

ワイ・ナ・ガーベナ」参照。

関連イラスト

女の子主人公
XY!!

(*´艸`*)
セレナ

[> さいしょからはじめる
主人公♀

関連タグ

ポケモンXY ポケモン女主人公 ポケモン廃人(着せ替えセレナ)
ポケモン博士と先輩たち:プラターヌ博士 ジーナ デクシオ
カロス5人組カルムセレナサナトロバティエルノ

pixivに投稿された作品 pixivで「セレナ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント