ピクシブ百科事典

セレナ(トレーナー)

せれな

セレナとは、ゲーム「ポケットモンスターXY」の主人公、及びアニメ『ポケットモンスターXY』のヒロインの1人である。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスターXYに登場する女主人公のデフォルト名。
アルファベット表記はserena。「穏やかな」を意味するスペイン語から来ていると思われる。

ゲームの初めに女主人公を選択した際、プレイヤー目線のキャラクターとして登場する。
また、今作は髪の色と肌の色が異なる三種類の外見から選択が可能。

ポケモンXY
どれどれ?

公式絵はウェーブのかかったブロンドの髪で、赤い帽子とスカート、黒のニーソックスを履いている。
大幅な絵柄の変更もあり、男主人公同様、歴代の主人公と比べると身長が高め。
また公式絵においても(あくまで年齢の割にであるが)胸が大きめに描かれているため、メイやハルカと並んで巨乳として描かれる事もある。

今作は、ポケモンのゲームにおいて史上初となる主人公の髪・肌の色の選択、さらに髪型や服装の変更ができる。
そのため黒髪金髪ショートヘアツインテール、スポーティ風やロリータ風などプレイヤーの数だけ色々な姿の彼女がいる。

お着替えセレナちゃん
着せ替え

なんちゃってコーデ

中には歴代の女主人公風のコーデを楽しむ人々も。

この「着せ替え」を目当てに男性のプレイヤーが彼女を選ぶことも多く、すっかり廃人の着せ替え人形と化しつつある。「服を買う為の金が足りない」と嘆くプレイヤーも。
なお早川玩具ときめきセレナちゃんという商品が実在する。きっと何かの縁だろう。

フィギュア化

2016年にて前作、前々作の女主人公を飛び越しいち早くセレナ&フォッコのフィギュア化が発表された。
(その後にトウコ&ポカブメイ&ツタージャのフィギュア化も決定。)

ライバルとしてのセレナ

お隣さん家のエリートお嬢さん

ゲーム開始時に男主人公を選んだ場合、主人公の隣人として登場しライバルとサポートキャラを務める。こちらのセレナは髪型がポニーテールで帽子を被っていない。
セレナ(ライバル)

コンビタグ
多いのでポケモン カップリングタグの一覧参照

ポケモンコンビタグ
ポケモン×人間参照

アニメ

夢を見る少女
セレナ

アニメ「ポケットモンスターXY」でレギュラーとして登場。
XY編のヒロインであり、カロス地方アサメタウンに住むオシャレが大好きな女の子。

サトシから旅に誘ったヒロインは実はセレナが初。サトシとは幼少時代に出会っており彼の前向きな姿に憧れて明確に好意を抱いている。そのため、ヒロインの中では旅をする前からサトシと面識がある。

ダンスやお菓子作り、裁縫が得意という器用さがあり、お洒落や可愛いものが大好きな今どきの女の子。トライポカロンヒャッコク大会一次予選ではクイズ大会をトップで通過しており、新人トレーナーながら頭もなかなか良い。

ニョロモから始まるロマンス
Dream power!!

アニメEDの「ドリドリ」ではゲームの着せ替え機能実装の表れか、色々な衣装のセレナが描かれた。

あたらしい大好きを追いかけて

詳細はセレナ(アニポケ)を参照。

ポケスペ

ワイ・ナ・ガーベナ

ワイ・ナ・ガーベナ」参照。

関連イラスト

女の子主人公
XY!!

(*´艸`*)
セレナ

[> さいしょからはじめる
主人公♀

関連タグ

ポケモンXY ポケモン女主人公 ポケモン廃人(着せ替えセレナ)
ポケモン博士と先輩たち:プラターヌ博士 ジーナ デクシオ
カロス5人組カルムセレナサナトロバ/ ティエルノ

pixivに投稿された作品 pixivで「セレナ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント