ピクシブ百科事典

サキ(ポケモン)

さき

ゲーム『ポケットモンスターX・Y』、TVアニメ『ポケットモンスターXY』に出てくるキャラクター。
目次[非表示]

概要

ゲーム版では、主人公(カルムセレナ)の母親。

アニメ

声優:生天目仁美

セレナの母。カロス地方で人気のサイホーンレースのレーサーのベテラン。
当たって砕けろよ!」と、前向きな性格(「砕けちゃダメじゃないか」と思う諸氏もいるかもしれないが、これは「失敗してもいいから全力で挑戦していきなさい」という気持ちの表れである。後にセレナを通して、この言葉を気に入ったサトシにも口癖が移った)。
サイホーンレーサーの訓練をあまり好まず飽きっぽくてすぐに投げ出す性格だったセレナが旅に出たいと言った時も「きっといい経験になる」と前向きに認めていた。

『XY』53話では、サイホーンレーサーのコーチとして、初心者向けの養成講座のためにとある牧場に招かれていたところを偶然セレナ達と遭遇。
サキはセレナにもサイホーンレーサーになってほしいと思っていたが、ポケモンパフォーマーという夢を見つけながらも実力がついていないことや母への引け目からそのことを言い出せないセレナの姿に気付く。
ロケット団との騒動で見事サイホーンを乗りこなすセレナの姿を見たサキは、セレナには才能があるとして娘を連れ帰ろうとするが、セレナはついに自分の意思で新たな目標を伝える。

『XY』59話では、ヒヨクシティで行われるトライポカロン予選に初出場するセレナのために衣装を贈った。

『XY&Z』19・20話では、ついにトライポカロンマスタークラスに出場する娘と連絡を取り、緊張するセレナに「当たって砕けろ!って」と励まし、当日には会場に駆け付けて応援。準決勝を突破(現クイーンのエルへの挑戦権を獲得)した娘に感動し、周囲の観客に感極まって「ねぇ!あの子わたしの自慢の娘なの!」と話しかけたりしていた。

手持ちポケモン

ヤヤコマ
技:つつく

サイホーン

関連イラスト

関連タグ

ポケモンXY XY(アニポケ)

セレナ(アニポケ)

サイホーン メェークル

関連記事

親記事

ポケモンXY ぽけっともんすたーえっくすわい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サキ(ポケモン)」のイラストを見る

コメント