ピクシブ百科事典

トロバ

とろば

トロバとは、ゲーム「ポケットモンスターX・Y」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「ぼっ ぼくは ポケモンずかんを かんせいさせますっ!」

概要

ゲーム「ポケットモンスターX・Y」に登場する主人公の友達の一人。
物語序盤から主人公、セレナカルム)、サナティエルノと共に5人で旅に出る。
勉強が得意で、好奇心旺盛な性格。5人の中で一番早くポケモン図鑑を完成させようと意気込んでいる。
また、ゲーム冒頭で主人公にポケモン図鑑をくれ、完成度を主人公と競ってくるというある意味初の図鑑ライバルである。

外見

仲間5人の中では一番背が低く、ショタ寄りの外見をしている。
髪はオレンジ色のショートカットで、大きく膨らんでいるのが特徴。

手持ちポケモン

ティエルノの記事にも書いてあるが、彼とティエルノは初の御三家を使わないライバルである。

回数手持ち
1回目※ピカチュウ(Lv.14)、フラベベ(Lv.14)
2回目ライチュウ(Lv.49)、プテラ(Lv.49)、フラージェス(Lv.51)
※1回目のバトルはティエルノとタッグを組んだダブルバトル。主人公はカルム(またはセレナ)と組む。トロバの手持ちのみ記載。

バトルハウス

アマルルガ / ガチゴラス

余談

ミアレシティのジョーヌ広場付近の路地中に彼の家がある。ベランダに花の鉢植えがあるので一目瞭然。
家の中には彼の姉がおり、彼女の発言によるとパパとママは家族を置いてバトル修行で世界一周に行っているようだ。

殿堂入り後はセキタイタウンの最終兵器跡の穴近くにいて、1日1回、メガシンカできるポケモンの情報を教えてくれる(カメラ撮影でも被写体をずらせば写し取れる)。
その際に自分が入手していると彼も同じポケモンを入手している事が分かる台詞を言うのだが、伝説のポケモンでもあるミュウツーの事を話す時でも、彼自身がミュウツーを捕まえたと言ってくる。
……何者なんだ?

SMではククイ博士が、カロスの少年と研究をしたことがあると語っている為、その少年とは彼のことかもしれない。

アニポケにおいて

CV:藤井美波
第38話でサナ・ティエルノと時を同じくして初登場。当時のオープニングでも姿を見せている。

プラターヌ博士主催によるポケモンサマーキャンプでサトシ達と出会い、シトロンとバトルをする事となる。パートナーは力自慢のヒトカゲ。サトシのピカチュウだけでなくカントーのポケモンにも興味を示しており、初めて会ったポケモンには手持ちのカメラで撮影し、図鑑掲載されたものを全て撮るポケモンフォトグラファーになるのが夢である。

サナやティエルノとは幼なじみで、行き先は違っても時折情報交換しているという。彼女を通じてセレナの事を知っていた。
ポケエンテーリングでは彼らと一緒にゼルネアスを目撃しているが、出現が突然だったこと、かつ見とれていたことで、肝心のカメラで撮ることを忘れてしまう。
なお舌は肥えているのか、コジロウの作った食事に最初に気付き感心していた。

第80話でサナ・ティエルノと共にセレナのトライポカロンフウジョ大会をポケモンセンターで観戦する様子が描写されたあと、第86話で再登場。
アルドル山で伝説のポケモン・ファイヤーの目撃情報があることから、その撮影を試みるためやって来た。ちなみにサンダーフリーザーを既に撮影済み。ポケモンカメラマンのトオルと盛り上がれそうである。
一見同じに見えるポケモンも外見に僅かな違いがあれば写真に収めるため、一度撮影を始めると止まらない。同様にその説明を長々と話して時間も忘れるくらいに喋りまくる。ムサシからは「オタクボーイ」と言われていた。
その後、サトシ一行の協力もあり、ファイヤーを写真におさめることに成功。この過程で見せたサトシとポケモンとの絆に感動して、サトシ、ピカチュウ、ゲコガシラ、ファイアローの1ショットもコレクションに加えた。

ヒトカゲはリザードに進化しているも、喧嘩っ早いところは変わらない。バトルができないと不機嫌になりパートナーにも攻撃を仕掛け黒焦げにするが、反抗期というわけではなく、トロバの指示にはちゃんと従っている。
ジム戦でも活躍しているようで、ビオラに勝利し、バグバッジをゲットしていた。

2016年6月、予告編にてカロスリーグの参戦が正式にアナウンスされた。パートナーはまさかのメガリザードンYで、リーグの第一試合に於いてアランのメガリザードンXと対決する。
キーストーンは愛用のデジカメに組み込んでおり、メガストーンもリザードンの尻尾に付けられている。

他の手持ちはゲーム本編と同じくプテラとフラージェス(白い花)である。

ポケットモンスターSPECIAL

トロバ(ポケスペ)

関連イラスト

トロバくんかわゆす
ともだち。

関連タグ

ポケモンXY
カルム セレナ サナ ティエルノ

pixivに投稿された作品 pixivで「トロバ」のイラストを見る

コメント