ピクシブ百科事典

SM♀主

さんむーんおんなしゅじんこう

本記事では「ポケットモンスター サン・ムーン」および「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」の女主人公(通称:ミヅキ/コウミ)について記述する。
目次[非表示]

本記事では『ポケットモンスター サン・ムーン』と『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の女主人公の共通事項を記述しています。
『SM』の主人公のみが持つ特徴はミヅキ(トレーナー)、『USUM』の主人公のみが持つ特徴はコウミを参照してください。

概要

第7世代である「ポケットモンスター サン・ムーン」と、そのマイナーチェンジ版の「ウルトラサン・ウルトラムーン」に登場する女主人公。
男主人公と同様カントー出身で、母親とニャースと一緒にアローラ地方はハウオリシティの町外れに移住してきた。

前作「ポケモンXY」と同様に髪型の変更や着せ替えが可能なうえ、今作は帽子も外せるようになったほか女主人公限定でリップも付けられる。
その一方でミニキャミソールなどへそ出しの服装は削除されている。ただし新要素のポケモンライドでは専用服ライドウェアを着用するが、ラプラスサメハダーに乗る際に着用するものだけはへそ出しになっている。
USUMではSM版の初期服装がアーカラ島で購入できる(フェスサークルは前作と連動しているので、そちらでフェスコインの購入も可能)。またへそ出し衣装もハウオリシティのブティック・グラシデアのラランテスコーデだけだが復活している。

ポケモン本編のゲーム開始時といえば、名前入力前に博士から「きみは男の子?それとも女の子?」という質問をされるのがお決まりだったが、今回はそのような設問はなく
ククイ博士からは「どの写真がいいか教えてくれ」と、8種類のパターン(性別&肌色)を提示される。
ポケモンGOでいうところの「スタイル」に近い扱いか。

名前について

今作ではNPCとしての登場が無く、アニメにも登場していないため、デフォルトネームは存在しない。
デフォルト名が無いキャラはFRLG女主人公以来である。

SM版とUSUM版で同一人物とするか別人とするかは意見が分かれるところだが、少なくとも当サイトでは別人とする見方が有力。
このためSM版・USUM版で独立した通称が使われ、それぞれのタグが使用されている。
当記事はこの2人の総合記事として建てることとする。

ミヅキ(SM版)

発売前のPV内におけるバトルロイヤルの紹介で、主人公4人の内2人はタイトルの「サン」と「ムーン」なのに対し、
もう2人は男主人公に「ヨウ」、女主人公に「ミヅキ」が使われていたのが由来。
恐らく「美(ミ)」+「月(ヅキ)」に由来する名前と思われる。

この通称が広く使われている影響か、グッドスマイルカンパニーの『figma ミヅキ』とコトブキヤの『ARTFX J ミヅキ with モクロー』で、この名前でフィギュア化される事となった。

コウミ(USUM版)

こちらも同じく発売前のPVで使われた名前が由来。
「光(こう)」+「三日月(ミカヅキのミ)」からコウミという名前になったのでは?と言われている。

海外では

2人を同一人物とみなし、SM版・USUM版共にムーンと呼ばれることが多い。

余談

「ミヅキ」はホクラニ岳に登場するポケモントレーナーのOLにも使われてはいるが、主人公の通称として認知されることが殆ど。

未使用データでは「ラナ」(Hawaiian:Lana=日本語で漂う静かな水面)という名前が存在する。
この名前はスイレンの英名でもある。
仮にNPCとして登場していれば、彼女はラナと呼ばれていただろう。

特徴

ゲーム中では「はい」「いいえ」以外の選択肢が多く、ポケモンシリーズの主人公にしては珍しく無口と言われない
但し低めの年齢からかハウリーリエ以外に対しては選択肢に敬語が加わる。

また、今作では他の家のベッドで寝ることができ、その際に詳細すぎる感想を述べるため、アニポケデントの○○ソムリエに準えてベッドソムリエと称され話題になっている。
メインキャラクターでは、リーリエマオスイレングズマルザミーネ等のベッドの寝心地を確かめることが可能。

ちなみに特定のムービーを除いてアルカイックスマイル以外の表情を見せない
ぬしポケモンラランテス背後から襲って来たにも関わらず表情一つ変えることはないし、スカル団等の悪党との戦いや伝説のポケモンのイベント等シリアスな場面ですら平気な顔をしている。

ミヅキとグズマ

ウラウラ島やポニ島で食事ができるが、アローラ地方の味にはまだ慣れていない様子で、スペシャルメニューは完食できない。
一方でバトルバイキングでは食べなれているオムライスやラーメン、パフェやサラダをこれでもかと言うくらいに食べている。ターンが掛り過ぎて少量しか取れなかった場合は不満げな表情になるが、前述の通り無表情なので後ろ向きになる(男主人公にも当てはまる)。
物語をある程度進めると、友達や知り合いと一緒に食事を取るようになる。

上記の無表情やベッドソムリエのインパクトの強さに加え、本作のストーリーがリーリエを中心に話が展開している事も手伝いネタキャラと思われることも多いが、主人公(笑)かと言うとそうではなく、作中ではあるポケモンを授かったりとちゃんと主人公らしく活躍する。

関連イラスト

サン・ムーン版(ミヅキ)

☆
ここで待ってる。

ポケモンサンムーン♀
ポケモンサンムーン!

ウルトラサン・ウルトラムーン版(コウミ)

なでなでして!
2017_09_01 ポケモン

ウルトラサンムーン
コウミちゃん

関連タグ

ポケモン ポケモンSM ポケモンUSUM
SM♂主 女主人公 ポケモン女主人公
カントー アローラ
アローラ組

ミヅキ(トレーナー)…主にSM版に用いられるタグ
コウミ…USUM版に用いられるタグ。ただし「ミヅキ(トレーナー)」で登録されることも多い
ムーン(トレーナー)…海外では『SM』・『USUM』の女主人公をこの名前の同一人物とする解釈が主流である
ムーン(ポケスペ)…彼女をモデルにしたポケットモンスターSPECIALにて登場する主人公

pixivに投稿された作品 pixivで「SM♀主」のイラストを見る

コメント