ピクシブ百科事典

ポケモンライド

ぽけもんらいど

ポケモンライドはポケモンSMから採用された新システム。
目次[非表示]

概要

今までのひでんマシンにあたる、『ポケモンSM』及び『ポケモンUSUM』の舞台アローラ地方特有の移動システム。

ムーランドケンタロスラプラスサメハダーバンバドロリザードンカイリキーなどの力強い大型の種類に騎乗でき、ポケモンごとの能力を活かしたアクションが可能。Bボタンで特殊能力やダッシュ移動を使える。

行く先々の人々から各ライドポケモンの使用権を貰うことで乗れるようになる。

各ライド可能ポケモンはアローラの人間から「ライドポケモン」と呼ばれており、一種の軽車両としてアローラでは古くから使用されている。
少なくともカイリキーは通常の個体よりも大型に見える。

XY・ORASと異なり、乗っているポケモンには『ライドギア』と呼ばれる馬具のような器具が取り付けられており(ソルガレオとルナアーラのみ例外)、それに搭乗して普通の方法では行けない場所へと行くことが可能。
ただ、崩れた岩を破壊したり、飛び越えるには、助走する広い場所が必要である。
ギアに内蔵された白いボールを取り出し、投光器の様に翳してライドポケモンを呼び寄せる様子が「リザードンフライト」で確認できる。

騎乗者は基本的にライドウェアと呼ばれるライダースーツの着用が義務付けられているが、ヘルメットのみの着用者もいる。
水上では水着にライフジャケットを着てビーチサンダルを履く。
バトルではそれを着たままでも行えるが、眼鏡の類いは移動中も含め日除けや泥除けも兼ねず外している。
因みにヘルメットのデザインは『SM』ではルチャブルだが、『USUM』は不明。

陸と海

グラジオは本編では着ません。ハウの場合はエンディングロールで

ちなみにポケモンライドで搭乗するポケモンを手持ちに入れることは出来ないが、好きな時に呼び出して共に旅をすることはでき、地形によっては草むらを走破できるうえ、乗りながらの通行人との会話や、足元の小さなアイテムを拾う芸当も可能。
一部のNPCトレーナーにはモンスターボールで捕獲した手持ちをライドポケモンにしているケースもある。

アローラ地方では秘伝わざによる移動は法律で禁止されているらしく、秘伝わざに関しては今回は廃止され、普通のわざマシンに変化している(例としてはアーカラ島のヴェラ火山は絶えず噴煙を巻き上げ、空ライドポケモンの視界を遮るなど事故も起こりやすい)。
またじてんしゃダウジングマシンも無くなっている。
フェスサークルのアトラクションでも使用できるが、ウラウラ島にあるマリエ庭園での乗り降りはリザードンを除き止められている。
便利は便利だが、ポケモン同士や自動車との接触事故も存在している。

但し、ポケモンごとに得手不得手がある。

  • サメハダーの上では釣りは不可能で、ラプラスでは岩礁を破壊できない。
  • ケンタロスでは人工岩を破壊できず、岩肌を走破出来ない。
  • カイリキーは落石した岩を取り除けない。
  • バンバドロの通常速度は遅い。
また、人一人が通れる狭所を通過出来ない共通の欠点も存在する。

アニポケに於いて

サン&ムーン1話の冒頭から登場。
本作中では、空ライド、陸ライド、海ライドの3種に大別され、ケンタロスがポケモンスクールの授業や街のタクシーなどで使用されている為に此処でも重要な足として利用されている。
当初アローラへ観光に来ていたサトシとピカチュウも、アトラクションとしてサメハダーに乗ってアローラの海を散策した。

レギュラーメンバーの中では、サトシのクラスメイトのカキスイレンがそれぞれ所持している。
カキは故人の祖父のパートナーであったリザードンを通学と家の牧場のモーモーミルク配達用にして、アローラの島々を飛び回っている。その仕事量ゆえかパートナーのバクガメス並みにカキのお供ポケモンとしての登場回数が多く、ウルトラガーディアンズでも空ライドポケモンとして使用される。
スイレンは趣味の釣り用にラプラスを所持しており自宅近くの桟橋に留めている。座席は海釣りで使われる際は180度回転できる仕組みで、緊急の時はラプラスのれいとうビームで攻撃もする。

その他、ゲームでライドできない種族のポケモンもライドポケモンとして登場しており、エーテル財団も56話以降、UB保護を目的としたウルトラガーディアンズ用に複数のポケモンをライドポケモン仕様にしている。ライドウェアもゲーム本編のモノを基本に各々のメインカラーで統一されている(サトシ→ウルトラマリン、リーリエ→ピンク、マオ→グリーン、スイレン→ブルー、カキ→レッド、マーマネ→オレンジ、グラジオ→レッドラインのブラック)。素材自体は特殊な伸縮繊維で出来ているが、違いは肘、膝当ての有無とブーツの形状である。私的に使用する場合も有り、103話ではアーカラ島に行く際に使われ、リザードンにタケシ、ハクリューにカスミがタンデムで乗っている。

102話ではアローラへ来訪したカスミと共に無人島の宝島へマンタインサーフを用いて赴いた。サトシ達はゲーム本編で使用した波乗り用の大技を(リーリエとマオ以外)繰り出している。

ちなみに、ゲーム版のライドポケモンの半数近くはサトシがゲットした経験がある種族。
サトシも自分の手持ちの個体を思い返す台詞を言った事がある。

ライドポケモン一覧

ポケモン能力特徴登録方法
ケンタロスラッシュ高速の突進で特定の岩を破壊できるハラとの大試練に勝つ事
ラプラススイム水上を泳いで進み、岩場の釣りも可能試練前にスイレンと会話する
リザードンフライト空を飛んで目的の場所へ行けるカキとの試練に勝つ事
バンバドロダッシュ足場の悪い岩肌を走破ウラウラ島で再会するハプウと会話する
ムーランドサーチ通常は走破。隠れた道具を探せるオハナ牧場でブリーダーと会話する
サメハダージェット水上を高速で進み、岩礁を破壊できるギーマと出会い会話する
カイリキープッシュ人工岩を押せるハプウの祖母と会話する
マンタインサーフアローラの島間を遊泳できる。ミニゲームも兼ねるメレメレ島の大試練を含め一通り散策する
ソルガレオワープ様々なウルトラスペースに移動できる。ミニゲームも兼ねる月食ネクロズマ撃破後
ルナアーラワープ様々なウルトラスペースに移動できる。ミニゲームも兼ねる日食ネクロズマ撃破後

アニメオリジナル

ポケモン能力(推測)補足
ホエルコスイム二人乗りが可能
ペリッパーフライト小型ポケモンは口に入れて運べる
ジバコイルフライト上空からの実況中継に用いられる
ガブリアスフライトウルトラガーディアンズ用(サトシ専用)
メタングフライトウルトラガーディアンズ用(マーマネ専用)
フライゴンフライトウルトラガーディアンズ用(マオ専用)
ハクリューフライトウルトラガーディアンズ用(スイレン専用)
チルタリスフライトウルトラガーディアンズ用(リーリエ専用)
オンバーンフライトウルトラガーディアンズ用(グラジオ専用)

XYの要素

ポケモン特徴搭乗エリア
サイホーン足場の悪い岩肌を走破、岩を砕く9ばんどうろ
ゴーゴート街中を疾走。停留所で乗降する必要があるミアレシティ
メェークル高速で走り、段差も飛び越せるメェール牧場
マンムー深い積雪をかき分けて移動、岩を砕く17ばんどうろ

関連項目

ポケモンSM ひでんマシン
モンスターハンターストーリーズ - オトモンのライドアクションと妙に共通点が多い。
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 - ライドシステムとして、モンスターマスターが仲間モンスターに乗って移動・戦闘可能。
ライダー(Fate)- 幻獣に乗るという点で共通。

関連記事

親記事

ポケモンSM ぽけっともんすたーさんむーん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンライド」のイラストを見る

コメント