ピクシブ百科事典

目次[非表示]

他言語版の名称

英語 Kiawe
イタリア語Kawe
スペイン語Kiawe
フランス語Kiawe
ドイツ語Kiawe
韓国語키아웨
中国語卡奇

概要

ポケットモンスター サン・ムーン』および『ウルトラサン・ウルトラムーン』に登場するキャラクター。
名前の由来は恐らくカキノキ科の植物「カキノキ(柿の木)」及び果物の「」。また、使用タイプから「火気」や「夏季(期)」などの意味を含んでいることも考えられる。
アニメ版での家族の名前は「柿」に関連づいた名前となっている。

海外版の名前の「Kiawe(キアベ)」は、マメ科ネムノキ亜科の樹木の名で、よく燃えるためバーベキューの燃料に使われている。

ほのおタイプに精通しているキャプテンにして、寡黙なダンサーの少年。 証しは首飾りとして身に付けている。上半身半裸のファンキーな外見とは対照的に礼儀正しい性格だが、同年代の相手には少し砕けることもある。
アローラガラガラと共にアローラ地方に伝わる踊り(ファイアーダンス)を学び、将来的にはダンサー留学するという夢を抱いている。
アーカラ島にあるヴェラ火山公園の頂で待ち構えており、主人公に与える試練も踊りに関するものである。

しかし……

一見すると真面目そうな彼の試練は、ぬしポケモン共々とんでもないインパクトを投げつけてくる。

手持ちポケモン

サン・ムーン

アーカラの大試練を終えた後、オハナタウンにあるカキの実家(ブーバーだらけの家)に早朝時から行くと、ロイヤルアベニューでカキと勝負ができる。
因みに彼の親からサイドンドサイドンに進化するのに必要なアイテムのプロテクターが貰える。
キャプテンをする傍らスーパー・メガやすでバイトをしていたが、解雇されてしまった模様。店長としてはカプ神の一件もあり苦渋の決断だったらしく、退職金代わりに大目のバイト料を渡している。

サン版のみ、殿堂入り後のバトル施設バトルツリーにも登場する。

1回目

バトルツリー

ウルトラサン・ウルトラムーン

1回目はマツリカの試練、2回目はウルトラサン版のみ殿堂入り後にバトルすることができる。

1回目

  • ウインディ(Lv.51♂)
  • ファイアロー(Lv.51♂)
  • アローラガラガラ(Lv.51♂)

2回目
  • ウインディ(Lv.60♂)
  • ファイアロー(Lv.60♂)
  • アローラガラガラ(Lv.60♂)

アニメのカキ

お題まとめ

CV:石川界人

アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』のレギュラーキャラクター。
ポケモンスクールの生徒で、主人公・サトシのクラスメートの一人。
詳細は当該記事を参照のこと。

他媒体

ポケモンマスターズ

CV:大町知広
バディはアローラガラガラ。ほのおタイプのサポート。
エピソードイベント「パシオの試練に挑戦!?」にて初登場。同じくダンサーであるメリッサ、クイズ出題つながりのカツラ、そしてパシオのやまおとこに協力してもらい主人公たちに試練を課した。
後にソロバトルイベント「楽しめパシオの祭り!」の開催に伴い実装された。イベントストーリーでは祭りの会場にてメリッサとのダンスバトルを繰り広げた。
レアリティがEXになるとガラガラの骨の炎に合わせたカラーリングの衣装が追加される。

ポケモンセンターでのセリフによると、元プロダンサーである祖父とリザードンの舞を見たことがきっかけでダンスを始めたという。

関連タグ

ポケモンSM キャプテン(ポケモン) アーカラ島 オハナタウン やまおとこのダイチ
ほのおタイプ

他のほのおタイプの使い手
カツラ アスナ オーバ ポッド パキラ カブ

関連記事

親記事

キャプテン(アローラ) あろーらのきゃぷてん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カキ(トレーナー)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「カキ(トレーナー)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました