ピクシブ百科事典

ロッククライム

ろっくくらいむ

ロッククライム ほら乗り越えたら GOOD GOOD SMILE!
目次[非表示]

データ

初出第4世代
タイプノーマル
ぶんるい物理
いりょく90
めいちゅう85
PP20
範囲単体
直接攻撃
備考20%の確率で相手をこんらん状態にする。フィールド上で使うと崖を登り降り出来る(第4世代のみ)。
英語名Rock Climb

概要

第4世代からある技。
崖を登るような勢いで相手に突撃し、相手を混乱させる事が出来る技。
初登場の第4世代のみひでんマシン08に設定されており、フィールド上ので使うとホールド(ボルダリングジムでよく見かけるあの色とりどりの突起物)が設置されてる場所から崖を登り降りする事が出来る。
つまり崖を登るような勢いで攻撃する技なのに本当に崖を登ってしまう。まあポケモンではよくあることである。
DPtのシナリオ上では槍の柱に向かう際に必要な他、序盤では通り過ぎた場所で意外な隠し道になっている事もある。

しかし、第4世代のひでん技である事が災いして、ロッククライムを習得していると第5世代のソフトに送る事が出来ない
その為現在使用できるポケモンは自力習得できるポケモンとタマゴで習得できるポケモンに限られている。

なお、第6世代現在自力習得できるのはペンドラー系統・ズルズキン系統・ナットレイクリムガン
タマゴ技としては主にじめんタイプの習得者が多い。

技としての性能は技タイプ・威力・命中率・PP全てがとっしんと全く同じである。
こちらは反動がなく、追加効果があるが、前述の理由で住み分けは十分出来ている。
珍しい混乱の追加効果を所有しているものの、やはり汎用性的な意味でおんがえしに色々劣ってしまうので対戦での採用率は低い。
そもそも同性能であるとっしんですらシナリオ技に甘んじている以上、習得者がさらに限られる(上に一致習得者がゼロの)この技の出番は殆ど無い。

関連タグ

ポケモン ポケモン技一覧
わざマシン一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ロッククライム」のイラストを見る

コメント