ピクシブ百科事典

目次[非表示]

DPtゲーム上では「やりのはしら」表記だが、ポケモンシリーズの地名などは固有名詞以外が一部漢字化されたタグを用いるpixivでの慣習に従い、この表記でのメイン記事とする。
なお、BDSP公式サイトでは漢字表記が使われている。

概要

ダイヤモンド・パール・プラチナで登場したシンオウ地方のテンガン山の頂上に位置し、キッサキ神殿を思わせるような石柱が建ち並ぶ大昔の遺跡である。

ダイヤモンドとパールでは主人公が初めて来た際にギンガ団のボスや幹部達と対決し、その後ディアルガもしくはパルキアのゲットに挑戦する事ができる。
プラチナではギンガ団との対決後にギラティナの影が出現し、シロナアカギと共にやぶれたせかいに潜入するイベントが発生。
アカギを倒した後にギラティナのゲット挑戦となる。
またプラチナで「こんごうだま」と「しらたま」をそれぞれ入手してから再びここを訪れると、ディアルガまたはパルキアが出現する。

100年以上前の過去を描いたLEGENDSアルセウスではこんな事になる前の描写があり、当時は内部にポケモンの像が並んで屋根も残っているシンオウ神殿として存在していた。

BDSPではVer.1.3.0でてんかいのふえが追加され、入り口付近で使うとアルセウスへの道が解禁される。

スマブラシリーズのステージ

X』より「テンガンざん やりのはしら」という名前で、ルカリオのホームステージとして登場。

ディアルガ、パルキア、クレセリアが対戦に影響を及ぼす要素として出現する。

稀にユクシーエムリットアグノムの3体が出現するが、対戦には影響を及ぼさない。

関連項目

ポケモンシリーズ ダンジョン
シンオウ地方 テンガン山 DPt BDSP LEGENDSアルセウス
スマブラ

関連記事

親記事

テンガン山 てんがんざん

子記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「槍の柱」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました