アグノム

あぐのむ

目次 [非表示]

「きゅううん!」

「あきらめない いしを たしかめたい」

基礎データ

全国図鑑No.0482
シンオウ図鑑No.148
ヒスイ図鑑No.227
ローマ字表記Agnome
ぶんるいいしポケモン
タイプエスパー
たかさ0.3m
おもさ0.3kg
せいべつ不明
とくせいふゆう
タマゴグループタマゴみはっけん

各言語版での名称

ドイツ語Tobutz
英語・スペイン語・イタリア語Azelf
フランス語Créfadet
韓国語아그놈
中国語(簡体字)亚克诺姆
中国語(繁体字)亞克諾姆

名前は「UMA(未確認動物)」から取った「A」と精霊の一種「Gnome(ノーム)」を組み合わせたものらしい。

英語その他は青色の一種「Azure(アズール)」と妖精の一種「Elf(エルフ)」の組み合わせ。

ドイツ語は「荒れる」「暴れる」を意味する「Toben」と妖怪の一種「Butzemann(ブギーマン)」の組み合わせ。

フランス語は「Création(創造)」と妖精の一種「Farfadet(ファルファデ)」の組み合わせと考えられている。

概要

ポケモンDPt』(第4世代)で登場した、いわゆる「準伝説」ポケモンの一種。

意志を司る神」と呼ばれる存在であり、遥か太古にアグノムが飛び回って世界に意志という概念をもたらした事で、生きとし生ける者は何かをするための決意や、困難に立ち向かう強さを得たと云われている。

それ故、敵対する者に対してはその力をもって、意志を操り傀儡にしてしまえるらしく、アグノムを傷つけた者は七日にして自分で動くことも出来なくなると畏怖される伝承がある。

同じシンオウに伝わる知恵の神ユクシー、感情の神エムリットとは同じタマゴから生まれた三つ子とされ、現在では揃って湖の地下深くで眠っているが、時折魂が抜け出して水面を飛び回ると言われている。

これら三体の力を合わせると、時間を司る神空間を司る神と互角の力を発揮するとも云われ、何らかの要因でその均衡が崩れた時には、湖から出て「あかいくさり」なるものを生み出し鎮めるという。

容姿

外見は小型の妖精のようで、足が短くイカ腹な体形、先端がカエデの葉のようになった二尾の尻尾、その尾先と額にある赤い宝石といった構造は他の二種と共通している。

体部分はやや青みがかった白色で、色違いは白色部分が金色となる。

頭部は左右斜め後方に向けて尖ったA字状の流線型で、基本目をぱっちりと見開いているが、どこか掴みどころのない表情をしている傾向がある。

青い体色や『ポケダン』での扱いもあり、創作では男性・オスとして描写される傾向にある。特に体格から少年キャラにされがちである。

ゲーム上での特徴

リッシ湖」の中に沈む地下空洞で眠りについていたが、ディアルガ・パルキアを支配下に置くべく「あかいくさり」を狙ったギンガ団に囚われてしまう。

その後、ギンガ団のアジトに乗り込んだ主人公たちに解放され、「槍の柱」でのイベント終了後には地表に出た湖の空洞に戻っている。

そのまま話しかけると、対戦・捕獲が可能となる。

BW2』(第5世代)にてイッシュ地方にも進出。殿堂入り後、20番道路にある「心の空洞」に行くと邂逅でき、その後23番道路で接触・捕獲できる。

23番道路は10番道路の封鎖によって新たにチャンピオンロードへの連絡口となった道路であり、ポケモンリーグに向かうトレーナー達が通り過ぎてゆく環境はアグノムに相応しい舞台設定であると言える。欲を言えば、挑戦前に出てきてほしかった所だが…

なお、他の二種がランドマークの目立つ場所に「まさに固定シンボル」といった形で現れるのに対し、アグノムは「いあいぎり」で切れる木と「かいりき」で押せる岩に囲まれた小高い丘というなんとも言えない場所に出現する。

ORAS』(第6世代)ではホウエン地方に進出。今作では「未知の洞窟」内に他二種と時間差で登場する。アグノムの割り当ては広義の夜間帯からユクシーの1時間を除いた、21~翌4時。

LEGENDSアルセウス』では主人公自身が「あかいくさり」を必要とすることとなり接触する。その際に冒頭に記したような問答を行う。

捕獲はメインストーリークリア後に可能となる。

外伝の『ポケモン不思議のダンジョン 時・闇の探検隊』では、「ときのはぐるま」を守る番人として登場する。

男性的な雰囲気を漂わせ、UMAトリオで唯一「ときのはぐるま」を守りきった。

対戦での扱い

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ合計
ユクシー75751307513095580
エムリット8010510510510580580
アグノム751257012570115580

UMAトリオは他の「準伝説」グループと異なり全て単エスパータイプであるが、レベル76と技マシンにて、それぞれ異なる自主退場技と特殊攻撃技を習得するという特徴を持つ。

アグノムは「だいばくはつ」と「かえんほうしゃ」「だいもんじ」を覚えられる。

そのいずれもがエスパーとしては希少な技であり、「すばやさ」115という高速と物理・特殊共に125を誇る高火力を活かして、相手の「先手を打つ」戦法を得意とする。特に「だいばくはつ」は第4世代当時実質的な威力が500という破格の性能を誇っており、半減でも特殊型のサブウェポンでもまともに受ければ致命傷を免れない必殺技であった。

それまでの「だいばくはつ」の使い手は早さと火力を両立したポケモンがおらず(「ようりょくそ」や「すいすい」で補強できるものはいた)良くてステータスの無駄が功を奏したゲンガーという有様だったため、素早く火力のある「だいばくはつ」持ちという意味でも希少な存在だった。

反対に防御面は心許なく、後手に回ればこちらが致命傷を覚悟しなければならないという、典型的な「高速紙耐久」アタッカーである。

もっとも、当初は「だいばくはつ」以外の物理攻撃技がほとんど無く、物理型は半ば爆発自体が目的の特攻機のような扱いを受けていた。『ポケモンバトルレボリューション』でCPUが使う物理型のアグノムに至っては「みらいよち」で次のポケモンに負荷を掛ける準備をしてから「だいばくはつ」をする個体を始め、「だいばくはつ」しかまともな技が無いことがザラ。

この状況は『Pt』で追加された教え技システムによって「しねんのずつき」やいわゆる「三色パンチ」を得た事で解消され、エスパーとしては珍しい「とんぼがえり」と合わせて「分の悪い相手から逃げ回り、隙を見て一気に畳みかける」という戦法に発展した。

高速紙耐久の適性から、どちらかと言うとシングルバトルを得意としており、特に世代初期は「きあいのタスキ」を持たせたAS2V個体による速攻が流行した。

当時の育成難から「こうげき」と「すばやさ」に絞って「厳選」を行い、防御面は完全にアイテム任せにするの意で、WCS予選2008都道府県での優勝実績があるなど、結構な活躍をしたと言える。

第5世代

仕様変更で爆発の威力が低下し、逆に耐久水準は上昇する傾向が見え始めたため、徐々に「先発で二枚を貼った後、状況を問わずに爆発して後続のエースに繋ぐ」といったサポート的な役割に移行していった。

第6世代

XY』ではファイアローゲッコウガメガガルーラといった規格外のアタッカーが大量発生し、高速紙耐久全体が凋落。特にエスパータイプのアグノムはゴーストタイプの躍進や「ふいうち」「はたきおとす」の流行にもまともに影響される形となっており、状況は一層厳しさを増した。

そのような中、仕様上「だいばくはつ」が単純強化され、ゴーストと悪の脅威も無くなるさかさバトルが数少ない活路となり、高速の爆発要員として登場当初を思わせる起用がなされた。

なお、妖精との関係性が示唆されていたが、フェアリータイプの発見以降もタイプに変化は無い。アグノムの場合、ほのお技によって優位に立てていたハッサム等に返り討ちにされる可能性が出てくるため、仮にタイプ変化を起こしても一長一短になったものと思われる。

当然の事ながらポケモン」でもないため、いわタイプとの関係もほとんど無く、「ステルスロック」をUMAトリオ共通で習得する程度である。理論上は宝石状の部分から「パワージェム」を放てるはずで、こちらは実装されていればウルガモス対策等としてアタッカー運用をいくぶん延命できていたかもしれない。

日本名に見られるノーム要素も活かされた事が無く、「だいちのちから」等も使えない。

第9世代

レギュレーションDから対戦で解禁。新要素のテラスタルによって、ノーマルテラスタル「だいばくはつ」という芸当もできるようになった。ここに「こだわりハチマキ」を加えれば、生半可なディンルー「程度」は確定1発である。

藍の円盤」では「がむしゃら」を獲得。

高速化も進み既に「すばやさ」115でも速いとは言えなくなっていたものの、それでも「きあいのタスキ」からの選択肢が増えた事は嬉しい。

関連イラスト

無題ポケモン詰め

LEGENDSアルセウス4コマ⑦色アグノムちゃん

関連項目

ポケットモンスター ポケモンDPt ポケモンBDSP LEGENDSアルセウス

ポケモン ポケモン一覧 伝説ポケモン エスパータイプ

準伝説 UMAトリオ

0481.エムリット0482.アグノム→0483.ディアルガ

関連記事

親記事

UMAトリオ ゆーまとりお

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました