ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

目次[非表示]

データ

初出第2世代
威力60(〜第4世代)→75(第5世代〜)
命中100
PP5(〜第3世代)→10(第4世代〜)
タイプくさ
分類特殊
攻撃範囲相手1匹
直接攻撃×
効果与えたダメージの1/2を回復する
英語名Giga Drain


概要

第2世代から存在する技。
すいとる」・「メガドレイン」の上位互換に当たる技である。

登場当初は下位互換である「メガドレイン」の低いPPが災いしたのかたった5しかPPが無く、持久戦自体も「のろい」を積んで「ねむる」で回復』した方が強かった為か使用率は芳しくなかった。

しかし第4世代から第5世代で強化されて状況が変わった。
第4世代で「すいとる」系統のPP増加の恩恵を受けて、10に倍増し、更に第5世代では威力が15上昇し75になり、耐久型御用達の技として広く使われるようになった。
またこの第5世代ではこの技の物理攻撃版にあたる「ウッドホーン」も新たに追加されている。
また第5世代からは技マシンから除外されてしまったが、代わりに教え技の常連となっている。

この技を覚えられるのはくさタイプはもちろんのこと、吸収系の技のせいかむしタイプもやたらと覚えられる。
その他にもクロバットクイタランネイティオゲンガーなど意外と沢山の種族が覚えられる。
一方でマッシブーンは覚えられない。仮に覚えても特攻53なのでお察しください

吸収技としては破格の性能になったせいかくさタイプの主力技としても特殊アタッカーのサブウェポンとしても採用率が高い技である。
回復効果はない上に威力がたった5しか違わないエナジーボールが涙目になったとも言われていた(それもあってなのか、XYでは威力上昇している)。

関連タグ

ポケモン わざ(ポケモン) ポケモン技絵 ポケモン技一覧 
くさタイプ わざマシン一覧 ヘドロえき 

他のドレイン技

ほのお:むねんのつるぎ
くさ:すいとる メガドレイン ウッドホーン シャカシャカほう
でんき:パラボラチャージ
むし:きゅうけつ
ひこう:デスウイング
エスパー:ゆめくい
かくとう:ドレインパンチ
フェアリー:ドレインキッス

関連記事

親記事

メガドレイン めがどれいん

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 1227818

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました