ピクシブ百科事典

リージョンフォーム

りーじょんふぉーむ

ゲーム『ポケットモンスター』に登場する用語。サン・ムーンから新たに加わったポケモンの更なる形態。
目次[非表示]

概要

第7世代から追加された従来のポケモン達の新しい姿で、言わば亜種と言うべきポケモン。
現在の所、アローラ地方ガラル地方レンティル地方で確認されており、それぞれが持つ独自の自然環境に適応し、ほかの地方とは異なる姿とタイプを有している。
これらのポケモンたちはリージョンフォームと呼ばれ、その地方に根付いたポケモンとして生活している。

リージョンフォームのポケモンたちは「<地方名>のすがた」と呼ばれ、その生態やポケモン図鑑による解説もこれまで発見されている姿とは異なっているのがポイント。
基本的に別の地方から移り住んできたポケモンが、環境の変化に適応するため在り方を変えていったものとされているが、ナッシーやジグザグマは逆にこちらの姿の方が原種であったと言われている。

また、従来の姿では出来ない更なる進化を遂げる種族や、全く異なるポケモンに分岐進化する種族も確認されており、ガラル三鳥は誤認が定着してしまった別種のポケモンとされている等、その成り立ちや生態の変化も多岐に渡る。

それまでの姿のポケモンはその地方では野生出現しない。『サン・ムーン』では一般トレーナーのかんこうきゃくが手持ちとして繰り出してくる。

ライチュウやベトベトンのように進化条件が変わらないポケモンもいれば、ペルシアンやキュウコン・サンドパンのように異なる進化条件となっているポケモンもいる。
『SM』・『USUM』では進化演出の背景やBGMが通常のものとは若干異なっていた。

今後も新作やリメイクが出れば新たな地方のすがたが出てくるのかもしれない。
ただし、それまでの地方で似たような生活をしても姿が変わったという例は無いため(特に都会に棲むコラッタ等)、アローラやガラルのように特殊なエネルギーに満ちた環境が必要なのではという説もある。

なお、従来のフォルムチェンジとは異なり、任意に姿を変える事は出来ない。そのためかどうかは不明だが、これまで使われていた「フォルム」ではなく「フォーム」と表記されている。

姿を変えた経緯や時間には様々な理由や説があるが、早いものでは百年かからずにタイプや生態を変化させているポケモンも見受けられる(ゴミが問題になってから輸入され、その後に変化したベトベトン等)。
かのイッシュの三猿達も、元は一種のポケモンだったが、移り住んだ環境に合わせて三種に分かれたという、リージョンフォームそっくりな裏設定が存在する。

全体的にポケモンという生物自体が、イーブイ程ではないにせよ環境に強く影響されやすい性質なのかもしれない。

リージョンフォームのポケモン一覧

  • いずれのポケモンも正式名称は「ポケモン名(〇〇のすがた)」であるが、幾つかの媒体や当百科では「地方名+ポケモン名」を通称としている。
  • 掲載順は元のポケモンの全国図鑑ナンバーに準拠。
  • 太字は従来と比べてタイプが変化したもの。

アローラのすがた

ポケモン(変化前)タイプ(変化前)リージョンフォームタイプ(変化後)
コラッタノーマルアローラコラッタあく・ノーマル
ラッタノーマルアローララッタあく・ノーマル
ライチュウでんきアローラライチュウでんき・エスパー
サンドじめんアローラサンドこおりはがね
サンドパンじめんアローラサンドパンこおりはがね
ロコンほのおアローラロコンこおり
キュウコンほのおアローラキュウコンこおりフェアリー
ディグダじめんアローラディグダじめん・はがね
ダグトリオじめんアローラダグトリオじめん・はがね
ニャースノーマルアローラニャースあく
ペルシアンノーマルアローラペルシアンあく
イシツブテいわ・じめんアローライシツブテいわ・でんき
ゴローンいわ・じめんアローラゴローンいわ・でんき
ゴローニャいわ・じめんアローラゴローニャいわ・でんき
ベトベターどくアローラベトベターどく・あく
ベトベトンどくアローラベトベトンどく・あく
ナッシーくさ・エスパーアローラナッシーくさ・ドラゴン
ガラガラじめんアローラガラガラほのおゴースト

ガラルのすがた

ポケモン(変化前)タイプ(変化前)リージョンフォームタイプ(変化後)
ニャースノーマルガラルニャースはがね
ポニータほのおガラルポニータエスパー
ギャロップほのおガラルギャロップエスパーフェアリー
カモネギノーマル・ひこうガラルカモネギかくとう
マタドガスどくガラルマタドガスどく・フェアリー
バリヤードエスパー・フェアリーガラルバリヤードこおり・エスパー
サニーゴみず・いわガラルサニーゴゴースト
ジグザグマノーマルガラルジグザグマあく・ノーマル
マッスグマノーマルガラルマッスグマあく・ノーマル
ダルマッカほのおガラルダルマッカこおり
ヒヒダルマほのお(通常)⇄ほのお・エスパー(ダルマモード)ガラルヒヒダルマこおり(通常)⇄こおり・ほのお(ダルマモード)
デスマスゴーストガラルデスマスじめん・ゴースト
マッギョじめん・でんきガラルマッギョじめん・はがね

鎧の孤島

ポケモン(変化前)タイプ(変化前)リージョンフォームタイプ(変化後)
ヤドンみず・エスパーガラルヤドンエスパー
ヤドランみず・エスパーガラルヤドランどく・エスパー

冠の雪原

ポケモン(変化前)タイプ(変化前)リージョンフォームタイプ(変化後)
フリーザーこおり・ひこうガラルフリーザーエスパー・ひこう
サンダーでんき・ひこうガラルサンダーかくとう・ひこう
ファイヤーほのお・ひこうガラルファイヤーあく・ひこう
ヤドキングみず・エスパーガラルヤドキング どく・エスパー

リージョンフォームの仕様

ここではゲーム本編内での仕様をまとめる。

  • リージョンフォームを持つポケモンは、対応する地方では必ずリージョンフォームの姿のみ出現する(上記の通り)。
  • 進化系列全体でリージョンフォームを持つ場合、リージョンフォームでない姿(以下通常の姿、または通常種と記す)の個体を進化させてもリージョンフォームにはならない。もちろん、リージョンフォームを進化させても通常の姿にはならない。
  • 逆に、進化後のポケモンのみがリージョンフォームを持つ場合、外の地方から連れてきた個体であってもリージョンフォームが存在する地方で進化させると必ずリージョンフォームに進化する。ただし、その地方でない場所で進化させた場合はリージョンフォームにならない。
    • 例えば、カントー地方からやってきたピカチュウをアローラ地方で進化させると、必ずアローラライチュウに進化するが、アローラ地方からやってきたピカチュウをアローラ地方以外で進化させても、アローラライチュウにはならない。
  • 進化系列全体でリージョンフォームを持つ種族をタマゴから孵すときに、その地方に対応するリージョンフォームが存在する場合、たとえ通常種を預けたとしても必ずリージョンフォームが孵る。一方で、その地域に対応するリージョンフォームが存在しない場合、たとえリージョンフォームを預けたとしても必ず通常種が孵る
    • 例えば、ロコン♂♀2匹をアローラ地方の預かり屋に預けた場合、たとえ預けたロコンが通常種だったとしても、見つかったタマゴからは必ずアローラロコンが孵る。一方で、ロコン♂♀2匹をガラル地方の預かり屋に預けた場合、たとえ預けたロコンがアローラのすがただったとしても、見つかったタマゴからは通常の姿のロコンが生まれる。
    ただしいずれも、預ける際に♀(またはメタモンでない方)に「かわらずのいし」を持たせた場合、どの地方の預かり屋に預けたとしても、「かわらずのいし」を持たせた姿に対応した姿が生まれる。
  • 通常種とリージョンフォームとで進化できるか否か、または進化する先が異なる場合がある。 なお、ネギガナイトやデスバーンのように通常種では進化できない進化形のポケモンはリージョンフォームに含めない
  • リージョンフォームで姿が違っても、同じ種族名のポケモン(例えばキュウコンアローラキュウコン)は同時にバトルタワー・レート・ランクマッチ等に参加させる事は出来ない。

本編以外での扱い

ポケモンGO

第7世代から追加された要素なので、実装はまだまだ先になるもの…と思われていたが、2018年5月22日突如公式アナウンスにより、近日中にリージョンフォーム(アローラのすがた)全種が実装される予定であることが発表された

当時はまだ第4世代のポケモンはおろか、第3世代のポケモンですらもまだ全種が登場しきっていなかったため、この発表に世界中のユーザーが度肝を抜かれたことは言うまでもないだろう(一応、開発元であるNianticのジョン・ハンケCEOは、かなり以前に「何らかの形で『サン・ムーン』シリーズとの連動要素を追加したい」という旨の発言をしたことはあった)。
そのおよそ1週間後の5月30日から登場したアローラナッシーを皮切りに、全てのアローラのすがたが実装済みである。
『剣盾』の発売直後の2019年11月16日には、早くもガラルマタドガスがゲーム内に登場。
それ以外のガラルのすがたのポケモンも2020年6月以降実装が始まっており、タチフサグマニャイキングらガラルのすがた特有の進化形も進化前と同時に実装されている。

なお、特定のイベントを除けば、アローラコラッタ、アローライシツブテ、アローラディグダ、アローラナッシー以外は野生では出現せず、基本的に7㎞タマゴから孵化させるか、レイドボスとして襲来してきた個体を倒すか、フィールドリサーチの報酬として手に入れる等するしかない。このため、入手難易度はやや高め。
ただし、名称は通常個体と変わらず、アメも共有のものになっている。そのため、これまでコンスタントにポケモンを捕まえてアメを集めてきたプレイヤーなら、入手はともかく育成にはそこまで苦労はしないことだろう。
また、入手手段が基本的にレイドと卵のみということは、裏を返せば高個体の個体が手に入りやすく、個体値厳選の難易度が比較的低いということでもある。特に、実装当初孵化率の高かったアローラニャースやアローラサンドパン等の場合、卵を孵化させ続けているといつの間にか高個体値の個体がBOX内に大量に溜まっていたなんてことも珍しくなかった。

Pixivにおけるタグ例

現時点では単純な「地方名+ポケモン名」が主流であり、記事もそれに倣う。しかしながらタグ上での表記ゆれが非常に多い。以下はロコンをサンプルとした一例。

  • 例1:2つつける
「ロコン」 「リージョンフォーム
「ロコン」 「アローラのすがた

フォルムチェンジやメガシンカなども大抵はこの2タグ併用形式であり、pixivの慣例に則った形式と言える。

  • 例2:新しくタグを作ってしまう。ただし、上記のものより表記ゆれが起こりやすい。
「ロコン(リージョンフォーム)」
「ロコン(アローラのすがた)」
アローラロコン

ファンの間で普及している略称としては「Aロコン」「Rロコン」、また略しやすい名前のポケモンであれば「アロコン」のように呼ばれることも。(タグに向かないのは言うまでもないが)

余談

  • ポケモンシリーズにおいては同じような変種としてポケモンカードにおけるデルタ種(ホロンの環境によって、外見は同じだがタイプが変化したポケモン)がある。
  • アニメでは、オレンジ諸島編でラフレシアの花弁の色や、バタフリーの翅の紋様、クリスタルイワーク(全て水晶でできており、水に強く炎に弱い)、ホワイトストーリーで全身が雪のように真っ白なカビゴンに代表される、既存のポケモンとは違う特徴を持った変種が登場している。
  • 他のゲームではモンスターハンターシリーズにおける亜種にも近い。
  • 最初期に公開されたナッシーのインパクトが非常に強いため、ナッシー以外の首がやたらと伸びたイラストも多く投稿され、それらにこのタグや、「アローラのすがた」タグが付与されることも多い。後にこれに便乗するかのようにガラルのすがたでも何かが縦に長く伸びた種が登場し、話題となった。
    • 挙げ句ポケモンに対しての定義から外れナリヤ・オーキドやアニメ版サトシも公開当初のデザイン(前者はオーキド博士のいとこであって別人なのだが)の変わりようのインパクト故にこれがネタタグとして付与されることもしばしばある。

関連タグ

ポケモン ポケモンSM ポケモン剣盾
ポケモン一覧 アローラ ガラル
デルタ種

サトシ(アローラのすがた)

関連記事

親記事

ポケモン一覧 ぽけもんいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リージョンフォーム」のイラストを見る

コメント