ピクシブ百科事典

リージョンフォーム

りーじょんふぉーむ

ゲーム『ポケットモンスター』に登場する用語。サン・ムーンから新たに加わったポケモンの更なる形態。
目次[非表示]

概要

ポケモンSMから追加された従来のポケモン達の新しい姿で、言わば亜種と言うべきポケモン。
アローラ地方の独自の自然環境に適応し、ほかの地方とは異なる姿をしている。

これらのポケモンたちはリージョンフォームと呼ばれ、アローラ地方に根付いたポケモンとして生活している。
リージョンフォームのポケモンたちはアローラのすがたと呼ばれ、姿が異なるだけでなく、その生態もこれまで発見されている姿とは異なっているらしい。
ライチュウやナッシーのように進化条件が変わらないポケモンもいれば、ペルシアンやキュウコン・サンドパンのように異なる進化条件となっているポケモンもいる。
進化演出は通常とはやや異なり背景やBGMが若干違うものになっている。
また、従来の作品に出てくるオリジナルの姿(いわゆる原種)のポケモンは登場せず、ストーリー上では一般トレーナーの観光客が原種を出してくる。
なお、原種とリージョンフォームとではポケモン図鑑による解説が異なっているのもポイント。

現在はアローラのすがたのみだが、今後新作やリメイクが出れば新たな地方のすがたが登場するかもしれない。
なお、従来のフォルムチェンジとは異なり、任意に姿を変える事は出来ない。そのためかどうかは不明だが、これまで使われていた「フォルム」ではなく「フォーム」と表記されている(英語版でも「Forme」ではなく「Form」と表記されている)。

リージョンフォームが確認されたポケモン一覧

掲載順は元のポケモンの全国図鑑ナンバーに準拠。
今の所「第1世代で登場し、以降の世代で進化系及びメガシンカが出ていない種族」のみ確認されている。

元のポケモン元のタイプリージョンフォームリージョンフォームのタイプ
コラッタノーマルアローラコラッタあく / ノーマル
ラッタノーマルアローララッタあく / ノーマル
ライチュウでんきアローラライチュウでんき / エスパー
サンドじめんアローラサンドこおり / はがね
サンドパンじめんアローラサンドパンこおり / はがね
ロコンほのおアローラロコンこおり
キュウコンほのおアローラキュウコンこおり / フェアリー
ディグダじめんアローラディグダじめん / はがね
ダグトリオじめんアローラダグトリオじめん / はがね
ニャースノーマルアローラニャースあく
ペルシアンノーマルアローラペルシアンあく
イシツブテいわ / じめんアローライシツブテいわ / でんき
ゴローンいわ / じめんアローラゴローンいわ / でんき
ゴローニャいわ / じめんアローラゴローニャいわ / でんき
ベトベターどくアローラベトベターどく / あく
ベトベトンどくアローラベトベトンどく / あく
ナッシーくさ / エスパーアローラナッシーくさ / ドラゴン
ガラガラじめんアローラガラガラほのお / ゴースト

Pixivにおけるタグ例

現時点では単純な「アローラ○○」が主流であり、記事もそれに倣う。しかしながらタグ上での表記ゆれが非常に多い。以下はロコンをサンプルとした一例。

  • 例1:2つつける
「ロコン」 「リージョンフォーム
「ロコン」 「アローラのすがた

フォルムチェンジやメガシンカなども大抵はこの2タグ併用形式であり、pixivの慣例に則った形式と言える。

  • 例2:新しくタグを作ってしまう。ただし、上記のものより表記ゆれが起こりやすい。
「ロコン(リージョンフォーム)」
「ロコン(アローラのすがた)」
アローラロコン

公式サイト等では基本的に「ロコン(アローラのすがた)」もしくは「アローラロコン」と表記している。
ファンの間で普及している略称としては「Aロコン」「Rロコン」、また略しやすい名前のポケモンであれば「アロコン」「アロライチュウ」と呼ぶケースもある。(タグに向かないのは言うまでもないが。)

余談

ポケモンシリーズにおいては同じような変種としてポケモンカードにおけるデルタ種(ホロンの環境によって、外見は同じだがタイプが変化したポケモンのこと)がある。
またアニメでは、オレンジ諸島編でクリスタルイワーク(全身が水晶でできており、水に強く炎に弱い)に代表される既存のポケモンとは違う特徴を持った変種が登場している。
他のゲームではモンスターハンターシリーズにおける亜種にも近く、ファンの間でも類似性が指摘される事がある。

リージョンフォームの登場により、第二世代からはがねタイプが追加されたコイルレアコイル、第六世代からフェアリータイプが追加もしくは変更されたポケモンや、世代が進んだ事により新しい技やとくせいを使えるようになった既存のポケモンは、これらに類する変化によって新たなタイプや技が加わったのではないかとの考察が登場している。

なお、最初期に公開されたナッシーのリージョンフォームのインパクトが非常に強いため、ナッシー以外の首がやたらと伸びたイラストも多く投稿され、それらにこのタグや、「アローラのすがた」タグが付与される事も多い。
挙げ句ポケモンに対しての定義から外れナリヤ・オーキドやアニメ版サトシも公開当初のデザイン(前者はオーキド博士のいとこであって別人なのだが)の変わりようとアローラ地方に滞在してる点から同様にタグ付けされてるのも一部だが存在している。

関連タグ

ポケモン ポケモンSM ポケモン一覧
デルタ種

pixivに投稿された作品 pixivで「リージョンフォーム」のイラストを見る

コメント