ピクシブ百科事典

オレンジ諸島

おれんじしょとう

オレンジ諸島とは、アニメ「ポケットモンスター(無印)」のエピソードの一つ、及び登場する島々の名称。
目次[非表示]

概要

アニメ「ポケットモンスター(無印)」のオリジナルエピソード。全36話。

ポケモンリーグのセキエイ大会終了後、サトシ達はオーキド博士のお使いでウチキド博士の元へ行くが、トラブルで帰れなくなってしまう。その後オレンジリーグの存在を知り、サトシが保護したラプラスに乗り、4つのジムを巡りながらオレンジ諸島の旅をすることとなった。

このシリーズでは、ポケモン四天王カンナの登場や、言う事を聞かなかったリザードンが、サトシの言う事を聞くようになりエースポケモンの1体となるエピソードもあり、サトシがポケモントレーナーとして飛躍する重要なシリーズでもある。

また、これまでレギュラーだったタケシの代わりにケンジが旅を同行する。(終盤、タケシはマサラタウンに帰宅する。)

オレンジ諸島

カントー地方の南にある熱帯の島々。気候の違いで色違いのポケモンや形状やタイプなどが異なるポケモンが多く生息する。
今でいうリージョンフォームの先駆けともいえるだろう。

ちなみに島の一つに、ピンク色の体色のポケモンしかいないピンカン島があるが、そちらは厳密にいうと島の特産品のピンカンの色素沈着が理由での体色変化なので、色違いとは違う。

島の名前は柑橘類の名前から取られている。ナツカン島、ネーブル島、ユズ島、リュウチン島にジムがあり、カンキツ島にリーグスタジアムがある。それ以外の有人島無人島を含めて19の島が、オレンジ諸島全域となっている。

なお劇中では語られていないが、ルギア爆誕の舞台であるアーシア島も存在し、金銀編ではオレンジ諸島でルギアに出会ったことを口している。

関連書籍の「劇場版 ポケットモンスターDP 全映画パーフェクトガイド」では、オレンジ諸島はカントー地方の一部として扱われている。

オレンジリーグに参加するトレーナーの他に、観光を楽しむ者も多い。
ジョーイジュンサーの服装も他の地方と異なり、日焼けしているものもいる。

オレンジリーグ

本シリーズでサトシが挑戦するポケモンリーグ。他の大会と違い規模は小さい(シゲル談)と言われているが、開設から300年以上の歴史があり、文化としてオレンジリーグの方が古い。また、セキエイ大会や今後サトシが挑戦するポケモンリーグとは違い、ジム戦ではトレーナーがどのような状況で手持ちポケモンと協力しあえるかを重点においている。さらにオレンジリーグを制覇し殿堂入りしたトレーナーは、強いと評されることもある。サザンクロスと呼ばれる4人のジムリーダーに挑戦し、ヘッドリーダーに6対6のフルバトルに勝利することが出来れば、名誉トレーナーの称号と、ウィナーズカップが授与される。

登場人物

主要人物

ポケモン研究者

ジムリーダーとヘッドリーダー

アニメオリジナルのジムリーダーで、オレンジ諸島にある4つのジムのリーダー。
それぞれ「サザンクロス(南十字星)」の肩書きを持っている。

関連タグ

ポケットモンスター(アニポケ)(無印) アニポケ(アニポケシリーズ)

サン&ムーン 島を巡るというコンセプトが共通しており、リージョンフォームという島の環境による特殊なポケモンが存在している。

アローラ地方

関連記事

親記事

ポケットモンスター(アニポケ) あにめばんぽけっともんすたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オレンジ諸島」のイラストを見る

コメント