ピクシブ百科事典

オレンジ諸島

おれんじしょとう

オレンジ諸島とは、アニメ「ポケットモンスター(無印)」のエピソードの一つ、及び登場する島々の名称。
目次[非表示]

概要

アニメ「ポケットモンスター(無印)」のオリジナルエピソード。全36話。

ポケモンリーグのセキエイ大会終了後、サトシオーキド博士のお使いでウチキド博士の元へ行き、その後オレンジ諸島のオレンジリーグに挑戦する。

また、これまでレギュラーだったタケシの代わりにケンジが旅を同行し、サトシがゲットしたラプラスに乗ってオレンジ諸島の旅をする。

オレンジ諸島

カントー地方の南にある熱帯の島々。気候の違いで色違いのポケモンや形状やタイプなどが異なるポケモンが多く生息する。
今でいうリージョンフォームの先駆けともいえるだろう。

ちなみに島の一つに、ピンク色の体色のポケモンしかいないピンカン島があるが、そちらは厳密にいうと島の特産品のピンカンの色素沈着が理由での体色変化なので、色違いとは違う。

島の名前は柑橘類の名前から取られている。ナツカン島、ネーブル島、ユズ島、リュウチン島にジムがあり、カンキツ島にリーグスタジアムがあある。それ以外の有人島無人島を含めて19の島が、オレンジ諸島全域となっている。

関連書籍の「劇場版 ポケットモンスターDP 全映画パーフェクトガイド」では、オレンジ諸島はカントー地方の一部として扱われている。

オレンジリーグに参加するトレーナーの他に、観光を楽しむ者も多い。
ジョーイジュンサーの服装も他の地方と異なり、日焼けしているものもいる。

登場人物

主要人物

ポケモン研究者

ジムリーダーとヘッドリーダー

アニメオリジナルのジムリーダーで、オレンジ諸島にある4つのジムのリーダー。
それぞれ「サザンクロス(南十字星)」の肩書きを持っている。

関連タグ

ポケットモンスター(アニポケ)(無印) アニポケ(アニポケシリーズ)

サン&ムーン 島を巡るというコンセプトが共通しており、リージョンフォームという島の環境による特殊なポケモンが存在している。

アローラ地方

pixivに投稿された作品 pixivで「オレンジ諸島」のイラストを見る

コメント