ピクシブ百科事典

ガラルヤドン

がらるやどん

ガラルヤドンとは、ガラル地方におけるポケモン「ヤドン」のリージョンフォーム。
目次[非表示]

基礎データ

図鑑No.079
分類まぬけポケモン
タイプエスパー
高さ1.2m
重さ36.0kg
特性くいしんぼう/マイペース/さいせいりょく(隠れ特性)

進化

ガラルヤドンガラルヤドラン
      →ガラルヤドキング

概要

ポケットモンスター ソード・シールド』に登場する、ガラル地方の環境に適応し独自の変化を遂げたヤドンリージョンフォーム
正式名称は「ヤドン(ガラルのすがた)」

2020年1月9日、ポケットモンスターシリーズとしては初の有料追加DLC「エキスパンションパス」の発表とともに公開されたポケモンで、一世代の中で後から追加されたリージョンフォームはヤドンが初。
また、初登場以降の世代で、追加された進化形及びメガシンカを持っている種のリージョンフォームも初である。

外見上の相違点として、頭頂部や尻尾の先端部が黄色く変色しているのが特徴。

ガラル地方の離島群「ヨロイ島」に生息しており、そこに群生する植物の種「ガラナツ」を好んで食べている。料理に欠かせないスパイスの1つであるその成分を、世代を超えて体内に蓄積していった結果、ガラル独自の姿や能力を持つようになった。

一部では頭からカレーをかぶったみたいだとも言われており、奇しくもガラル地方では現在カレーが流行中。
実は登場の伏線自体はこのカレー作りに仕込まれており、素材の一つに「しっぽのくんせい」が登場している。恐らく原種では無く、こちらのヤドンがちぎれ落としたものだったのだろう。
その尻尾の風味も、仄かな甘みを持つ通常種とは違いスパイシーなものになっているらしい。

従来のヤドンと同じように普段はぼーっと何も考えずに海辺や川べりに寝そべって生活している。
ごくまれに鋭い目つきをする時があるが、これは蓄積された「ガラナツ」成分が脳を刺激することでとんでもない閃きが思い浮かんだためらしい。しかし一瞬にしてそれを忘れ、元通り呆けてしまう。

環境が合わないのかガラル本土には全く生息していないが、たまに何匹かが旅行気分で交通に紛れ込みやってくる事もあるようだ。

ヤ・ヤ・ヤ・ヤド~ン

色違いはなんと身体全てが黄色く染まり、元から黄色かった部分は暗めの色調に変わる。

ゲーム上における特徴

ソフト本体のアップデートにより、エキスパンションパスの購入や導入に関係なく2020年1月10日現在からゲーム内の追加イベントにて捕獲できる。そのままタマゴを生ませて増やす事も可能。

ただし、進化条件が原種のヤドンとは全く違うものになっており、エキスパンションパス導入後に入手できる「2種類の新アイテム」を使う事で、ガラルヤドランかガラルヤドキングに進化する模様。その為、現状では進化不可能。

また、正式な導入はDLC導入後となるため、現在のガラル地方のポケモン図鑑には登録されず、データの閲覧はポケモンホームのみ可能である。
ガラル地方のナンバーも割り振られておらず、ボックス内などでナンバーが表記されているはずの部分は空白となっている。

タイプの特徴としてタイプ構成からみずタイプが抜けている
既存の種とタイプが異なるのは他のリージョンフォーム共通の要素だが、いずれもタイプが「変化している」「追加されている」ものばかりで、既存種からタイプが「差し引かれる」ケースはヤドンが初となる。

みずでっぽうではなくようかいえきを習得するなど、覚えるわざにも従来のヤドンには見られなかった特色がある。
しかし、レベルアップやわざレコードで習得できるわざにもみずタイプのわざはそこそこ残っており、なみのりハイドロポンプねっとうなどは習得が可能。

ハイドロポンプに至っては過去作のヤドンはどうやっても覚えられず、みずタイプが外れた今になってようやく習得できるようになった。
原種の方はガラルに連れてきてそれらを覚えられるかは今の所不明。

余談

元のヤドンはシェルダーと密接な関係にあったが、こちらでもそうなのかは一切語られていない。
風味が変わった事で相手にされていないか、原種の巻き貝型とはまた違う別の姿に変異する可能性もある。

公開・実装後早々に、彼らのしっぽを使った「あぶりテールカレー」を一緒に美味しく召し上がった鬼畜なトレーナーが多数出現した。

ヤドン(ガマ星雲第58番惑星宇宙侵攻軍特殊先行工作部隊のすがた)

また黄色い影のある目元、カレー(スパイス)好きという点から、他作品のクルル曹長を連想した者も多く(奇しくもカレー関係で人相が変わった裏設定がある)、色違いはよりそっくりとなる。

関連タグ

ポケモン ポケモン剣盾 ガラル
リージョンフォーム ガラルのすがた
ヤドン
カレーうどん:ヤドンが香川県に縁のあるキャラクターなので早速ネタにされている。

関連記事

親記事

ガラルのすがた がらるのすがた

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガラルヤドン」のイラストを見る

コメント