ピクシブ百科事典

ガラルヤドラン

がらるやどらん

ガラルヤドランとは、ガラル地方におけるポケモン「ヤドラン」のリージョンフォーム。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.080
ぶんるいやどかりポケモン
タイプどく/エスパー
たかさ1.6m
おもさ70.5kg
とくせいクイックドロウ/マイペース/さいせいりょく(隠れ特性)

進化

ガラルヤドンガラルヤドラン(ガラナツブレスを使用)

概要

ポケットモンスター ソード・シールド』に登場する、ガラル地方の環境に適応し独自の変化を遂げたヤドランリージョンフォーム
正式名称は「ヤドラン(ガラルのすがた)」。

また、メガシンカを獲得したポケモンの中では初のリージョンフォームでもある。

従来のしっぽではなく左腕シェルダーに噛みつかれており、原種のヤドランは重量バランスの変化故に二足歩行となったが、こちらは単に前脚が使えなくなった為二足歩行となった模様。

シェルダーに噛みつかれたことで、他の同族にも影響を与えていた流入する毒素が、体内のスパイスと化学反応を起こしてより顕著となり、タイプもどくへと変化した。
その為か、ヤドンの時は黄色だった頭部や尻尾の先端も、カレー感など皆無な毒々しい紫色に変わっている。

結果、ポケモン史上初となる「どく・エスパー」の組み合わせを確立し、これによりエスパータイプはひこうタイプみずタイプに続き全てのタイプの複合を達成したことになる。
ちなみにタイプ1側に別タイプが追加されるのはガラルヤドランが初。

左腕のシェルダーは例によって巻貝状に変化しているが、科学反応の影響か白目になっている。これってもしかして…?
更に先端が砲身のようになっており、ヤドランの左腕が口内のベロを掴むと、条件反射によって猛毒の毒液が高速で射出される。 

のんびり屋な性格自体は変わっておらず、普段の暮らしも何も考えずボーっとしていると、従来のヤドランと変わりは無い。
だが時折シェルダーが無意識に腕を強く噛むことがあり、噛まれた場所がむず痒くなると、腕を振り回して無差別に殴りかかってくるため非常に危険。

ヤドラン

また、強敵と対峙することで体内の刺激物質が全身を駆け巡り、全身の神経が刺激され覚醒。目付きが鋭くなり、早打ちガンマン顔負けのスピードでシェルダーを構えて毒を噴射する。

ヤドランらしからぬ攻撃的でクールさを醸し出す生態となったが、見た目のせいでガンマンというより空気砲を装備したドラえもんのような愛嬌を感じる人もいるかもしれない。
なおバトルモーションを見るに、毒液だけでなく「ハイドロポンプ」等の各種放射わざもシェルダーから撃ち出せる模様。

ヤドラン(宇宙海賊のすがた)

銃と化した左腕や、エスパータイプと言うこともあってか、公開早々某宇宙海賊を連想したファンが続出した。
孤独なshellderが動き出せば、それはまぎれもなくヤツ重点。

ゲーム上での特徴

進化条件

従来のヤドンと異なりレベルアップではなく、ヨロイ島に落ちている「ガラナツのえだ」を8つ集めて作る事ができる「ガラナツブレス」を使う事で進化する。
本来旨味が滲み出している尻尾ではなく腕に噛み付いた理由も、恐らくそれを腕に着けた為だろう。

性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計値
ヤドラン95751101008030490
ガラルヤドラン95100951007030490
変化値±0+25-15±0-10±0±0

原種から耐久を削り、攻撃に回したことで鈍足両刀気質の配分になった。やや打たれ弱くなったが、トリルアタッカーとして使うなら充分な数値。

専用技シェルアームズは、与えるダメージ量によって物理か特殊かがモーションごと変化する変わったどく技。この関係上、攻撃も落とさない「れいせい」の性格が好ましい。

とはいえ火力はアタッカーとしては控え目なのでじゃくてんほけんダイマックスを活用したい。炎技で鋼タイプを牽制できるのも相まってダブルのフシギバナに続き「ダイアシッド」を充分に活かせるポテンシャルを秘めている。
尚、後天的にどくタイプが付加されているからか「どくどく」は覚えない。

固有タイプによりドヒドイデに滅法強く、ナットレイに対しても炎技を覚えるおかげで有利に立ち回れる。

同じく専用で持つ新特性クイックドロウは言うなれば特性版「せんせいのツメ」。常に番狂わせを狙える粋な特性であるが、くいしんぼう持ちのガラルヤドンでしか変化しないので注意(通常特性なので特性カプセル有効)。
安定して効果を発揮する「さいせいりょく」にしてサイクルに組み込むのもいいだろう。

劇中ではどく使いのクララと、エスパー使いのセイボリー双方が切り札としてダイマックスさせてくる。
クイックドロウにより読めないタイミングで先手を取られる為、驚いたユーザーも多かったのではないだろうか。

関連イラスト

やぁん やぁん やぁん
黄昏のヤドラン

関連タグ

ポケモン剣盾
リージョンフォーム ガラルのすがた
どくタイプ エスパータイプ
ガラルヤドン ヤドラン ガラルヤドキング

関連記事

親記事

ガラルヤドン がらるやどん

pixivに投稿された作品 pixivで「ガラルヤドラン」のイラストを見る

コメント