ピクシブ百科事典

ヤンチャム

やんちゃむ

ヤンチャム、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

データ

ずかんNo.674
ぶんるいやんちゃポケモン
タイプかくとう
たかさ0.6m
おもさ8.0kg
とくせいてつのこぶし/かたやぶり/きもったま(隠れ特性)

他言語版の名称

英語 Pancham
イタリア語Pancham
スペイン語Pancham
フランス語Pandespiègle
ドイツ語 Pam-Pam

進化

ヤンチャムゴロンダ
(手持ちにあくタイプのポケモンを入れた状態で、ヤンチャムがLv32以上にレベルアップ)

いーやんちゃむくらぶ

…進化する直前

かくとう!

概要

『ポケットモンスター X・Y』(第6世代)で初登場したポケモン。パンダモチーフのポケモン。
新技「すてゼリフ」を専用技として引っさげて登場。効果は相手の能力を下げた直後に、控えのポケモンと交代するというもの。第7世代でシルヴァディアローラニャース系統も習得可能に。

格闘タイプにしてはやや珍しい獣系のポケモン。
今まで「ぶちパンダポケモン」だがパンダか…?とか言われてきたパッチール以上にパンダなポケモンが現れた。パッチールの立場危うし。
ちなみに、分類の「やんちゃポケモン」のほうはシンオウ御三家モウカザルと被っている。

口の端にくわえた丸めの葉っぱがトレードマーク。寝て大口を開けていても落ちないすごい葉っぱ。ムーンでの図鑑説明によると、別に意味などないただのカッコつけ。
なんとなくアニメでのキモリっぽいような。

「くわえた葉っぱがトレードマークのポケモン。相手をいかつい顔でにらみつけるが、今ひとつ迫力にかけるため、あまり効果がない。おまけに、頭をなでられると、つい顔がにやけてしまうのだ。
…この説明文がポケパルレでは忠実に再現されており、頭をなでた直後は全力の笑顔を見せてくれる。
※「にやけ」の意味:男性がナヨナヨと色っぽい様子をしている事。意味の詳細はこちら

やんちゃなので素人トレーナーには向かないポケモン。
親分のように慕うゴロンダの仕草を真似ながら一人前になっていく。

『サン・ムーン』ではウラウラ島の10番道路に生息する。この道路にだけ笹のグラフィックがあり出現のヒントになっている。

容姿

顔はパンダそのもの。
体全体を見るとパンダよりも黒色の要素が多い。
その理由は頭と尻尾だけが白く、首から下は黒と灰色のツートンカラーだからである。
顔の横にヒゲあり。頭から飛び出た毛はモヒカンのように前後に並んでいる。
常に目つきが鋭いが、笑顔になったりきょとんとしたりすると目の周りの黒い部分が丸の形になる。

アニポケのヤンチャム

セレナの手持ちポケモン。
使用技:あくのはどうつっぱりストーンエッジ
CV:下屋則子→XY&Z19話からは寺崎裕香が代役

XY放送開始から実に1年もかけた第46話にしてようやく参入したセレナの2匹目のポケモン。
後にイーブイ(→ニンフィア)が加入し、物語が終わるまでフォッコ(→テールナー)との3匹でセレナを支える事になる。

パフォーマンスやアクセサリーが大好きであり、初登場のトライポカロン会場でもアクセサリー目当てで、サトシの帽子・シトロンの眼鏡を奪って逃走している。
この性格を気に入ったセレナによって、フォッコとのポケモンバトルの末にゲットされた。
第60話が実質トライポカロン初参戦となったが、セレナが予選落ちしているためパフォーマンスは披露していない。その後は自らのストーンエッジを足場にテールナーの攻撃やパフォーマンスをサポート、合間にあくのはどうで黒い光を表現するなど、抜群のコンビネーションを見せている。
通常のヤンチャムとは違い、額にセレナからもらったサングラスをしている。ちなみに、このサングラスのデザインは原作でセレナが身に着けていたサングラスと同一である。自分にとって大事な物である為か、ヌメラが噛り付いたときは激怒している。トライポカロンの際はスタッズ付きのワイルドなデザインサングラスを着用している。
上記の性格からは分かり難いが、性別はオスである(ニャースの通訳と人間語を喋った回での1人称は「俺」。口調も男らしい)。
シトロンのハリマロンとは事あるごとにケンカしており一見折り合いが悪そうに見えるが、本当は割と仲が良く、そのコンビっぷりも定番となっている。また、XY&Z第16話ではマスタークラス進出と決めたお祝いとしてハリマロン自らポケモンフーズをヤンチャムへプレゼントしている。
XY&Z第19話ではマスタークラス・グロリオ大会に出場し、セレナの2回戦、また、ニンフィアとともに準決勝突破にも貢献している。
第20話終盤のライバル達との別れ際では、ネネのムチュールからほっぺに熱いキッスを受けたヤンチャムが、虚空を見つめながら精気を吸われたように立ち尽くす様子が見られる。
第47話の本編最終話でセレナ達の針路のため旅の仲間が解散になり、ヤンチャムはハリマロンやレントラー達に別れの挨拶をして回った。ハリマロンはヤンチャムの握手を求める手を前に号泣しヤンチャムを困惑させたが、落ち着いた頃に彼から貰ったらしい葉っぱを一緒にくわえていた。

ポケダンのヤンチャム

ポケモン超不思議のダンジョン』にて、ストーリーのレギュラーキャラクターとして登場。
「おだやか村」の小さな学校に通う少年。ガキ大将で、クラスでかなり臆病なヌメラや馴れ馴れしくも騙されやすいパートナーに目を付けて、度胸試しをさせたり悪口で笑い飛ばしたりと、からかって遊んでいる。チョボマキからよく意地悪のアイデアを貰っており子分のように付き合っている。シキジカだけは「シキジカちゃん」呼びで一応優しく接しているが嫌がられている。

その反面、不気味な気配のダンジョンに入ることを恐れる、子どもらしい一面もある。
ミルホッグ先生の茶番には律儀に付き合ってあげている。(怒らせると面倒くさいからだと思われる。)

pixivでのヤンチャム

読み間違えのしやすい名前のせいか例によってヤムチャなイラストがある。

関連イラスト

ヤンチャムしやがって・・・
みんな! 写真撮るよ!

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモンXY
ヤムチャ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤンチャム」のイラストを見る

コメント