ピクシブ百科事典

ヒメグマ

ひめぐま

目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.216
英語名 Teddiursa
ぶんるい こぐまポケモン
タイプ ノーマル
たかさ 0.6m
おもさ 8.8kg
とくせい ものひろい/はやあし/みつあつめ(夢特性)

進化

ヒメグマリングマ

金銀リメイクカウントダウン!

容姿

小さなの様な姿をしたポケモン。額には三日月の形をした模様がある。真ん丸なしっぽと瞳、ドーナツのような耳がチャームポイント。
その愛くるしい姿から人気の高いポケモンであるが、進化した途端その面影は一切なくなり、
極悪な顔つきになる。良くも悪くもプレイヤーの期待を裏切ったポケモンである。

概要

『ポケットモンスター』(第2世代)に初登場したポケモン。
名前の由来は恐らく「ヒメ(姫:生物の名前に使う場合「コ」等と同様小型を意味する言葉)+クマ(熊)」

甘いの染み込んだ手をいつも舐めており、蜜を見つけると額の三日月模様が光り出す。
ヒメグマが舐める蜜は、果物スピアーが集めた花粉とがブレンドされて出来ており、ヒメグマによって味も違ってくる。食べ物が減るの前になると、食糧を隠す習性を持っている。
また、小さい見た目に関わらず、大木をへし折るほどのパワーを隠し持っているようで、結晶塔の帝王では「ばくれつパンチ」を使用している。

名前の「ヒメ」というのはヒメグモやヒメユリなど小型種の名前によく付けられる単語であるので、も存在する
余談だがこの場合、「ヒメ」の対義語は「オニ」である。日本の伝承には鬼熊がいるので、リージョンフォームか何かで登場するかもしれない。

ゲーム上の特徴

その可愛い見た目に反して、「こうげき」が高く設定されている。
その為進化しないでもそこそこの活躍はできる。

攻撃技の候補としては、「きりさく」、「じしん」などの他に、タマゴ技として「インファイト」、「かみくだく」等も
進化後まで含めて役に立つ。

また、あえて進化させずに、とくせい「ものひろい」でアイテムの回収要員としても十分に役立つポケモンである。この場合「ほしがる」を思い出させれば、マッスグマに次ぐ物欲マシーンと化してくれる。

因みに性能とは関係ないが、FRLGでは数ある金銀ポケモンの中で唯一RSEとグラフィックが大きく異なっている(FRLGでは立っているが、RSEでは座っている)。
理由はおそらくFRLGのミニゲーム「ミニポケモンでジャンプ」での兼ね合いではないかと思われる(座っているグラフィックのままだとジャンプするモーションがおかしいと判断されたのだろう)。

ポケモンGOにおけるヒメグマ

レア度はそれほど高くなく、出現率はそれなり。種族値はあまり高くないので手早く飴を集めてリングマに進化させたい。

2021年5月現在、ノーマルタイプを使用するGOロケット団したっぱの先鋒はヒメグマで固定されている。
自分で使う分には貧弱なたねポケモンなのだが、シャドウポケモンになると話が変わってくる。
ノーマルアタックは「ひっかく」か「したでなめる」なのだが、どちらも発生、硬直に優れる上、NPC操作なのでかなりのスピードで技を連打してくる。シャドウポケモンの仕様により、火力に上方修正がかかっていることもあってノーマルアタックだけでもHPがガリガリ削られる。
そしてこの両方の技はノーマルタイプに攻撃有利を取れるかくとうタイプでは防御有利を取れないため、単にかくとうポケモンを出すだけでは有利にならず、ノーマルアタックの打ち合いだと打ち負けることも多々ある。
「ひっかく」「したでなめる」の両方を半減にできるポケモンは少ないこともあってシャドウポケモンの中ではかなりの難敵になっている。
先鋒なので勝てればゲットチャレンジで入手も可能。リトレーン後に習得できる「おんがえし」はリングマでは貴重なタイプ一致の3ゲージスペシャルアタックなのでジム防衛や対人戦でリングマを使いたいというなら厳選を狙ってもいいだろう。

アニメにおけるヒメグマ

特筆されるのは無印187話『ヒメグマのひみつ!?』(脚本:米村正二)のヒメグマ。CV:矢島晶子

その可愛さでカスミムサシをメロメロにさせるが、その本性は他人の食べ物を盗み食いした挙句、別のポケモンに濡れ衣を着せるという、かなり腹黒い性格のヒメグマである。

様々な悪事を働くが、最終的にはサトシたちに成敗される。その直後にリングマへと進化した。なお、リングマの声もやはり矢島晶子が演じている。

このヒメグマに倣ったのか、DPでは更に腹黒い性格の史上最悪のトゲピーが登場している。

ピチューブラザーズ編にも登場し、ピチュー兄弟の友達の一匹として登場する。CVは白鳥由里。性格はのんびり屋で食いしん坊ではあるのだが、落下するピチュー弟をウパーのみずでっぽうで助けるなど矢島の腹黒ヒメグマとは違い仲間思いなところもある。

また、とある劇中劇では、まさかのゲスト出演かと思わせるような台詞を言いだしたピッピに食べ物をとられてしまう様子が描かれた。ちなみに腹黒という様子はない。

関連イラスト

センシティブな作品
ヒメグマ

ひめぐま
☀

関連タグ

ポケモン ノーマルタイプ
金銀 HGSS
ポケモン一覧

ゴマゾウ
こちらも可愛い見た目だが、進化するとその面影は消えてゴツい外見になる。

関連記事

親記事

ノーマルタイプ のーまるたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒメグマ」のイラストを見る

コメント