ピクシブ百科事典

ゴニョニョ

ごにょにょ

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.293
英語名Whismur
ぶんるいささやきポケモン
タイプノーマル
たかさ0.6m
おもさ16.3kg
とくせいぼうおん / びびり(夢特性)

進化

ゴニョニョドゴームバクオング

293294295

概要

初登場は第三世代。
小さくて丸くてかわいいピンク色のポケモン。
うさぎのような大きな耳を持つ。
ドットだとわかりにくいが、コントローラーの十字キーのような形の眼をしている。
洞窟暮らしが長く耳が発達しているので、視力はあまり良くないのかもしれない。

ささやきポケモンの名の通り、普段は注意しないと聞こえないくらい小さな声で鳴きかわしている。
が、ひとたび危険を察知すれば一転し、ジェット機のエンジン音に匹敵する大音量で鳴き叫び始める。
鳴き始めると自分で自分の声に驚きさらに激しく騒ぎ出して収拾がつかなくなり、疲れ果てるまで鳴き続けたのちそのまま眠ってしまう。
この大声は敵を怯ませるのに役立っているようだ。
頭痛を起こすほどのひどい大音量だが、ゴニョニョは耳の穴から吸気して大声を出しているので、大きい耳を蓋代わりに耳の穴を閉じてやるとピタリと鳴きやませることができる。

臆病な性格とマスコット的な可愛さで初めて遭ったトレーナーに好感を持たれやすいポケモンだが、レベル20まで育てると……?

ゲームでのゴニョニョ

野生のゴニョニョは主にホウエン地方の「カナシダトンネル」に生息している。
もともと重機でトンネル工事していたのを彼らに配慮して人力に切り替えるなど、大切にされている様子が伺える。

ただし、カナシダトンネルは普通に歩いているとゴニョニョしか出ないため、HPの努力値を稼ぎたいトレーナーによく道場として利用されている。
……なんとも人の業を感じる話である。

ルビー・サファイアのリメイクである「オメガルビー・アルファサファイア」では、新キャラクターのヒガナが「シガナ」というニックネームのゴニョニョを連れている。
娘と呼んで可愛がっているが、この名前には何か秘密がある様子。

関連イラスト

審議中…
ハイパーヴォイス

関連タグ

ドゴーム バクオング

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴニョニョ」のイラストを見る

コメント