ピクシブ百科事典

キリンリキ

きりんりき

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.203
英語名Girafarig
ぶんるいくびながポケモン
タイプノーマル / エスパー
たかさ1.5m
おもさ41.5kg
とくせいせいしんりょく / はやおき / そうしょく(隠れ特性)

概要

初登場は第2世代(GSC)。
世界的に名称が回文になっている(アニメ版でもロケット団のニャースが「上から読んでも下から読んでも“キリンリキ”だ」と驚くシーンがあったりする)が、これは当初前後対象の双頭ポケモンとしてデザインされていた名残りであるらしい。

No.203

社内でなにこれきもいという意見が相次いだ事から、色分けのみ中央を境に反転させる現在の姿に改められて世に出される事になったという。

ただし、後ろ側の頭はしっぽの先の小さな器官として残存した。
サイズが縮んだ事に伴っても小さくなり、理性を持たない代わりに睡眠も必要とせず、24時間周囲の警戒にあたるという、それはそれできもちわるい設定が追加されている。
もっとも、縮んだ結果各パーツが簡略化されて別ゲームで見慣れたような顔になった上、本体が食事するのと連動して口を動かすなどかわいらしく見える一面もある事から、ギリギリゲテモノ枠を回避できる程度の姿にはなっている。

ゲームにおける特徴

初のノーマルエスパー複合タイプとして登場した。この組み合わせはエスパーの弱点であるゴースト技を無効化でき、ノーマルの弱点であるかくとう技も等倍に抑えられるため、相性が良い。

もっとも、ジョウトの無進化ポケモンにありがちな事として、能力が低く安定してしまっている。耐久面などゴースト技を受け流したところで普通にサブウェポンで押し切られかねないレベルであり、エスパー統一パでも組んでようやく需要が産まれるどうかというのが実情である。

器用なタイプ同士の複合からか、「じしん」や「ふいうち(第4世代限定)」など珍しい技もちらほら覚えるものの、残念なことに最も高いステータスは「とくこう」である。頑張って物理特化にしたところで、弱点として残るむしタイプあくタイプに有効な技に限って抜けているので、簡単に止められる事には変わりがなかったりする。
もちろん、様子見のつもりで放たれる「とんぼがえり」や「はたきおとす(第6世代~)」で致命傷を負ってしまう点も一般的なエスパータイプのポケモンと何ら変わらない。

だが、「せいしんりょく」と「ミラーコート」を両立させることができるのはキリンリキだけの個性でもある。

第5世代では隠れ特性(夢特性)として「そうしょく」を手に入れ、キノガッサモロバレルに安定して勝てる可能性が見えたものの、「ふいうち」との両立ができないなど依然として課題は多い。

第7世代では、USUMにて有用な「サイコフィールド」と「サイコファング」を習得し、後者は物理型の新たなメインウェポンになった。

なお

趣味的に見ても、無難なデザインに収まってしまった事でインパクトが薄れ、かえって関心を集められなくなってしまった感は否めない。次世代以降は明確にゲテモノ路線を狙った尖ったデザインも見られるようになったため、その意味でも産まれる時代が悪かったと言える。
「くびながポケモン」と言いつつシカ程度に過ぎない体格といい、進化を望む声も決して少なくない。

関連イラスト

キリンリキ
ポケモン

無題
キリンリキ尻尾252振り

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 GSC ノーマルタイプ エスパータイプ キリン

pixivに投稿された作品 pixivで「キリンリキ」のイラストを見る

コメント