ピクシブ百科事典

せいしんりょく

せいしんりょく

せいしんりょくとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。
目次[非表示]

特性のデータ

初出第3世代
効果所有しているポケモンはひるまない
英語名Inner Focus

特性の概要

第3世代からある特性。
強靭な精神力で、ひるみ状態を無効にすることが出来る特性である。
主にかくとうタイプが所有しているが、クロバットカイリューもこの特性を持っていたりする。

シングルではひるみを無効にする旨みが少なく、微妙な特性である。
理由としては、シングルではひるませた後が続かない為。
エアスラッシュ」や「いわなだれ」の対策と考えるにしても、所有者のタイプにいささか問題があるのが難点である。
その為、ひるんでしまうものの「すばやさ」を補強できる「ふくつのこころ」の方が優秀と言われることも多い。
また、ひるみは全て追加効果として発生するため、技のあらゆる追加効果を無効化するりんぷんの完全下位互換である

ダブル/トリプルでは一転、使い勝手の良い特性と化す。
上記の技のひるみを無効にする旨みも一つの理由ではあるが、一番の利点はねこだまし」の100%ひるみを無効に出来ること。
1ターンにどれだけ行動できるかが重要になるダブル以上において、確実にひるませる「ねこだまし」は行動制限技として非常に強力であるため、これを無効に出来ると言うだけでもメリットが大きいのである。
また、特性を持っているというだけで相手のひるみ技そのものの抑制にも繋がる。

ただし、「せいしんりょく」を持っていれば確実にダブル/トリプルで役に立つと言うわけではない。
ひるみ技が来なくなるということは、逆に強力な攻撃が即飛んでくる可能性があるということでもある。
その為確実に活かすならば、相手の攻撃を耐えうる耐久(特に物理耐久)、相手に「『ねこだまし』を撃たないと先手を取られてやられる」プレッシャーを与えられるだけの「すばやさ」、有用なコンボパーツのどれかを持っている必要がある。
どれもない場合は最早どうにもならない。
とはいえ忘れられやすい特性の1つではあるため、普段対戦で見かけないようなポケモンを投入する際には基準の1つになりうるだろう。
相手が何も知らずに「ねこだまし」を使ってくれればしめたもの。

所有ポケモン

太字は隠れ特性

関連タグ

ポケモン 特性

ほかの状態異常・状態変化にならない特性

pixivに投稿された作品 pixivで「せいしんりょく」のイラストを見る

コメント