一般的な精神力は参照。
データ
初出 | 第3世代 |
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効果 | 所有しているポケモンはひるまない |
いかくを無効化する(第8世代 - ) | |
英語名 | Inner Focus |
特性の概要
第3世代からの特性。
強靭な精神力で、ひるみ状態を無効にすることが可能。
主にかくとうタイプが所有しているが、クロバットやカイリューもこの特性を持っていたりする。
シングルとダブルで評価の大きく異なる特性である。
シングルバトル
シングルでは怯みを無効とする旨みが少ない。
理由としては、シングルでは怯ませた後が続かないことや、そもそも怯んでしまう機会が少ないことなどが挙げられる「エアスラッシュ」や「いわなだれ」で怯んでしまうことはあるが、その対策として考えるには所有者タイプにいささか問題がある上に、わざわざ特性という対戦の超重要要素を割いてまで対策するには相手への依存度が高く、受動的かつ限定的過ぎると見なされがち。
そのため、怯みを防ぐことは出来ないものの「すばやさ」を補強可能な「ふくつのこころ」の方が優秀といわれることも多い。
所有者も他に優秀な特性を有する場合があり、積極的に採用される特性ではないといえる。
ちなみに、ひるみ状態は全て技や一部特性・道具による追加効果として発生するため、この効果だけ見た場合本特性は技のあらゆる追加効果を無効化する「りんぷん」の完全な下位版である。
第8世代以降は「いかく」も無効に出来るようになった。「せいしんりょく」を持つポケモンは「こうげき」が高いポケモンが多いため、以前よりは採用しやすくなっただろう。
※そもそも「ダイマックス」するとひるまなくなるため、一時的とはいえ実質特性無し状態を避けるための強化とも取れるが。
それでも例えばカイリューが「いかく」を嫌って「せいしんりょく」を採用するかといえば、そうではないのが現実。
ダブルバトル/トリプルバトル
シングルでは微妙な扱いを受けることが多いこの特性が、ダブル/トリプルでは一転、使い勝手が良い特性と化す。最大の利点は採用率の高い「ねこだまし」の100%ひるみを無効化出来ること。
1ターンにどれだけ行動できるかが重要になるダブル以上において、確実にひるませる「ねこだまし」は行動制限技として非常に強力で、これを無効に出来るだけでもメリットが大きいのである。
また、特性を持っているというだけで相手の怯み技事態の抑制にも繋がる。
さらには前述の通り、第8世代からは「いかく」を無効にする効果まで付与される。
「いかく」もまたダブルで頻繁に目にする特性であり、今まで以上に特性としてのダブル適性を増す事となった。先のカイリューですらダブルでは「せいしんりょく」>「マルチスケイル」という採用率になっている(剣盾時点)。
所有ポケモン
太字は隠れ特性。
- ズバット-ゴルバット-クロバット
- ケーシィ-ユンゲラー-フーディン
- カモネギ
- スリープ-スリーパー
- エビワラー
- ガルーラ
- カイリュー
- ブラッキー
- キリンリキ
- ニューラ
- ライコウ(第7世代~)
- エンテイ(第7世代~)
- スイクン(第7世代~)
- ユキワラシ-オニゴーリ
- リオル-ルカリオ
- メガエルレイド
- ナゲキ
- ダゲキ
- ダルマッカ/ガラルダルマッカ
- コジョフー-コジョンド
- コマタナ-キリキザン
- ドロバンコ-バンバドロ
- ヤレユータン
- イエッサン(オスのすがた)
- ダクマ
- コノヨザル
関連タグ
他の状態異常・状態変化とならない特性