ピクシブ百科事典

ユキワラシ

ゆきわらし

ユキワラシとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.361
英語名 Snorunt
ぶんるい ゆきかさポケモン
タイプ こおり
たかさ 0.7m
おもさ 16.8kg
とくせい せいしんりょく/アイスボディ/ムラっけ(隠れ特性)

進化

ユキワラシ ┬→ オニゴーリ(レベル42)
      └→ ユキメノコ(♀に「めざめいし」を使用)

メオトウォー

概要

初登場はルビー・サファイア(第3世代)』
名前の由来は「ユキ(雪)+ワラシ(童子(わらし)もしくは座敷童(ざしきわらし)の略)」と思われる。

ゆきんこの姿をしたポケモン。雪国で暮らし、雪や氷を食べて暮らしている。
縁起のよいポケモンとして扱われている伝統があるようで、真夜中に会えば雪が降り積もり、家にやって来ればお金持ちになれるといわれている。

ゲームにおける特徴

ホウエン地方ではあさせのほらあなの最奥部の氷のフロアでのみ低確率で出現する。
……のだが、そのバネブー以上の居場所の分かり辛さNPCトレーナーが誰一人として使ってこなかったことから、当時は存在に気付いてすらいなかったユーザーも多かった。
なお、進化後のオニゴーリは四天王のプリムが使ってくるが、これまた生息地不明なためにマボロシじまにでも出現するんじゃないかとも言われた。
その後の作品では主に雪が降り積もる場所に生息しているため、ホウエン地方の環境がこいつに合っていないせいであんな狭い出現区域になってしまったのだろうと思われる。ホウエン地方初登場なのに。

何気に第3世代にしてレジアイス共々初めて登場したこおり単タイプのポケモンでもある。

ステータスはオール50と横並びで何ともいえないが、珍しい分岐進化持ちでもある。
進化先のうちオニゴーリは同様横並びステータスで、進化もサイドン並みに遅い。入手レベル自体は高いのでレベル自体は足りるだろうが……
ダイヤモンド・パール』で追加されたユキメノコは高速アタッカーとなり、その容姿から人気も高い。進化も石進化なのでいつでも可能だが石自体がレアものなのが難点。

ポケモンGOでは

きらりユキワラシ

2017年12月22日、第3世代ポケモン登場第2弾として実装された。

年末年始イベントも同時に開催され、イベント期間中はあちこちに出てきたが、終了後はレアポケモンとして落ち着いている。
だがこいつは進化形共々色違いが実装されている。綺麗な青色の傘を被っている。見かけたら是非捕まえておきたい。

現在進化先はオニゴーリしか実装されていないが、今後の為に♀は進化させずに取っておくのがよい

レイドボス

2018年2月10日以降はレイドボスにも抜擢された。
レベルは★なので、1人でも簡単にクリアできる。

上記にもある通り、イベント終了後はかなりのレアポケモンになっているため、レイドパスに余裕があるなら挑戦してみるのも悪くはない。
レイドボスは高個体値に設定されていることが多いので、強力なオニゴーリやユキメノコの元が手に入ると考えればそこまで旨味のないレイドとも言いきれない。

当然、低確率ながら色違いになることがあるので、それを目当てに挑戦してみるのもいいだろう。

関連イラスト

遊びにきたよ
幸せを齎す雪

関連タグ

ポケモン一覧 座敷童
種族値オール○○組:ヒマナッツ(オール30) バルキー(オール35) パッチール(オール60) オニゴーリ フィオネ(オール80) シルヴァディ(オール95) ミュウ セレビィ ジラーチ マナフィ シェイミ ビクティニ(オール100) アルセウス(オール120)

pixivに投稿された作品 pixivで「ユキワラシ」のイラストを見る

コメント