ピクシブ百科事典

オニゴーリ

おにごーり

オニゴーリとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.362
ホウエン図鑑No.172
新ホウエン図鑑No.180
シンオウ図鑑No.207
英語名Glalie
ぶんるいがんめんポケモン
タイプこおり
たかさ1.5m
おもさ256.5kg
とくせいせいしんりょく / アイスボディ / ムラっけ隠れ特性

進化

ユキワラシ ┬→ オニゴーリ(Lv.42) → メガオニゴーリ(メガシンカ)

      └→ユキメノコ(♀のみ、めざめいし)

オニメノワラシ

概要

ポケットモンスター ルビー・サファイア』(第3世代)に初登場したポケモン。
名前の由来はおそらく「オニ(鬼)+ゴーリ(氷)」と思われる。

炎では溶けない氷の装甲を持つ、非常に強面な頭だけのポケモン。
ブラックゲッター真ゲッター1に似ているがユキワラシからの進化を考えるとモデルはおそらく秋田県の「なまはげ」。

氷を自在に操る能力を持ち、空気中の水分を瞬時に凍らせることも可能。獲物を凍らせて動けなくなったところを捕食するという。
また、この能力の作用でオニゴーリの周りには常にダイヤモンドダストが発生するらしい。

図鑑には「いわの からだを こおりの よろいで かためた」とあるが、いわタイプはついていない。代わりにタマゴグループが「鉱物」になっている。
後になっていわ・こおりタイプの後輩が誕生した。

ゲーム上の特徴

ゲームにおける能力はフィオネと同じで、種族値が全て80という微妙なポケモン。
普通に戦闘で扱うのは難しく、見た目の差もありユキメノコへのオファーのほうが(グッズも含めて)多かった可哀想なポケモン。

だが第6世代中期に特性「ムラっけ」を活かした戦術が登場した。
この特性は「ターンの終わりに能力のどれかが2段階上がる代わりに別のどれかが1段階下がる」という博打要素満載の効果で、かつオニゴーリは所有者の中で最も素早い。
オニゴーリ自身能力低下を無視できる「こおりのいぶき」や「ぜったいれいど」を習得できるので、「みがわり」や「まもる」でターンを稼ぎながら戦うことで無限戦法かつ運ゲーという一癖も二癖もある戦術が成り立つ。
上昇する能力は完全ランダムとはいえ戦術としてはバカに出来ない物があり、なんとさかさバトルのレーティングバトルにおいては使用率TOP12位の中に入るレベルになった。
その功績(?)が認められてかタイプ相性が劣悪になってしまう通常のシングルバトルでもそれなりに見かけるようになった。

貴重なこおり単タイプで、ゲッターロボっぽいデザインが一部で(ネタとして)人気だったが、ORASにおいてまさかメガシンカが可能になるなんて誰が思ったかプリムのポケモンでメガシンカさせるとすればこいつかトドゼルガしかいなかったのは事実だが)。
もっとも、性能があまりに局地戦向け過ぎるせいで現在でも上記「ムラっけ」戦法が主流になっている。せっかくメガシンカしたというのに。

ポケモンGOでは

2017年12月22日、第3世代ポケモン登場の第2弾として実装された。

野生のオニゴーリがごくごく稀に存在するようだが、基本的にはユキワラシを進化させることで手に入れる。
同日から開催されていたイベントではユキワラシが大量に出ていたが、終了後はレアポケモンになっているので今から集めようとするとなかなか難しい。
また進化前共々色違いが実装されている。とはいえ目が赤くなる以外の違いがあまりなかったりする。

原作通り能力は平坦で、これといった特徴はない。だが貴重なこおりタイプなのでこおり技を覚えさせればドラゴン退治に役立ってくれるだろう。
何故かこおり技以外のゲージ技がシャドーボール」「ジャイロボールだったりするが、丸いからだろうか?

アニメでの特徴

アニメではユキワラシから進化してサトシの手持ちでもあった。
何気に無敗のポケモンであり、リザードン(サトシのではない)と一対一で勝利を得たことすらある。だが登場時期の関係で手持ちにいた時間が短かったため、映画への出演は果たせていない。
その後『ボルケニオンと機巧のマギアナ』でメガオニゴーリとして初めての映画出演を果たした。なお中の人はあばれる君

なお、ムウマを「ずつき」で下した事があり、特性は「フリーズスキン」の可能性が指摘されることも。

関連イラスト

オニゴーリ

オニゴーリ擬人化」として「頭がオニゴーリの人間」が描かれることが多々あり、擬人化という言葉を疑うことも多い。

オニゴーリ♂の擬人化

関連タグ

ポケモン一覧 こおりタイプ
フリージオ…形がよく似ている
種族値オール○○組:ヒマナッツ(オール30) バルキー(オール35) ユキワラシ(オール50) パッチール(オール60) フィオネ(オール80) シルヴァディ(オール95) ミュウ セレビィ ジラーチ マナフィ シェイミ ビクティニ(オール100) アルセウス(オール120)
ブラックゲッター 真ゲッター1 ゲッターロボ ギニュー
恐怖のこおり鬼(『それいけ!アンパンマン』に登場する氷状の怪物)

舛添要一:見た目が似ているのではないかと一時期ネットで話題となった。

pixivに投稿された作品 pixivで「オニゴーリ」のイラストを見る

コメント