ピクシブ百科事典

ユキメノコ

ゆきめのこ

ユキメノコとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.478
ぶんるいゆきぐにポケモン
タイプこおり / ゴースト
たかさ1.3m
おもさ26.6kg
とくせいゆきがくれ / のろわれボディ(夢特性)

※ゆきがくれ:
(バトル時)天候が「あられ」の時、相手の技の命中率が0.8倍の補正がかかる。
(フィールド時)手持ちの先頭にいて、尚且つフィールドの天候が「雪」の時、野性のポケモンと会いにくくなる。
のろわれボディ:技を受けた時、30%の確率で相手をかなしばり状態(直前に出した技が使用不能になる)にする。

他言語版の名称

英語 Froslass
イタリア語Froslass
スペイン語Froslass
フランス語Momartik
ドイツ語 Frosdedje

進化

オニメノワラシ

ユキワラシ
 ├(♂♀共通Lv.42以上)→ オニゴーリ
 └(♀のみめざめいし)→ ユキメノコ

概要

『ポケットモンスター ダイヤモンドパール』(第4世代)に初登場したポケモン。
ユキワラシの♀に「めざめいし」を使って進化する。
名前の由来は恐らく「ユキ(雪)+メノコ(アイヌ語で"女の子")」
「メノコ」と短縮して呼ばれることもある。

振袖を纏った雪女のような姿をしたポケモンで、進化の条件上、♀のみ存在する。振袖のような腕は頭から垂れ下がっている。胴には赤い帯のようなものがあり、胴は空洞となっている。

雪女の伝承と同じように雪山に生息しており、口から-50℃の冷気を吐いて相手を凍らせることが出来る。また、雪国では雪山で遭難した女性の生まれ変わりという言い伝えが残っている。

【ポケモン】ユキメノコ

よく勘違いされがちだが、口は顔の牙のようにギザギザになっている部分から開くわけではなく、
顔の黒い部分の、人間とおおよそ同じ位置に、人間と同じような物が存在する。でも「かみくだく」が使える不思議。

デザインから人気の高いポケモンであり、原型擬人化を問わず多数の絵が投稿されている。宣言をしている人も多い。
だが、ORASではオニゴーリがメガシンカを体得してしまいヤドキングXY時代のエルレイドと似たような状況に陥ってしまった。
エルレイドはORASでメガシンカが追加されたため、この先の作品でのメガシンカが待たれる。

ゲームでの特徴

新たにゴーストタイプが付加され、こおり・ゴーストというタイプの組み合わせはユキメノコのみ。こおりタイプの弱点の一つで、使用率の高いかくとうタイプを無効にできる相性の良い組み合わせ。

「すばやさ」がゲンガーと同じ種族値110で高い。こおりタイプではマニューラに次いで速く、ガブリアスを抜いてラティオスと同速。
それ以外の能力は、攻撃ととくこうが80、防御ととくぼうが70と平均的である。特性ゆきがくれがあるので、天候があられ状態で回避率が上がる。その技のレパートリーから、霰パでは採用率の高いポケモンのひとつ。

攻撃技は霰状態で必中のふぶきをはじめとしてれいとうビーム』『シャドーボール』『こおりのつぶて』『10まんボルトなどが候補にあがる。
補助技はみちづれ』『ちょうはつ』『あられ』『かげぶんしん』など。
防御面に不安があるのできあいのタスキを持たせるとよい。「すばやさ」が高いので『みちづれ』も狙いやすい。

ゴーストタイプゆえか、覚える技こそ強力だが、攻めの強さを最大限生かすにはやはり技マシンが必要となる。イメージに合わないが「こうげき」と「とくこう」の値が一緒なので、物理型も少なからず存在したりする。

足が速くたいていのドラゴンタイプに先手を取れるのでドラゴンキラーとして期待できるように思えるが、とくこう80はやや中途半端で防御も低いため、ガブリアスやボーマンダのように氷が4倍弱点で有利でも、万が一『きあいのタスキ』で仕留めそこなったりすれば、ドラゴンのサブウェポンとして定番の『だいもんじ』で返り討ちにされる可能性が高い。

また、相性で有利なかくとうタイプ相手でも『いわなだれ』『ストーンエッジ』を食らったりすればあっさり落ちてしまうこともある。

どちらにせよ、素早さ以外が中途半端で長期戦には向かないポケモンといえるが、短期決戦しようにも『ぜったいれいど』を覚えないためそれも簡単にはいかない。勝てない相手と感じたら「みちづれ」を使って相手とともに潔く散るのも手だろう。

夢特性はのろわれボディ。相手が使ってきた攻撃技をかなしばり状態にするという強力な特性だが、ユキメノコは耐久が低く弱点も多いのでブルンゲルほどはうまく使いこなせない。みちづれの相性が悪いのも欠点。みちづれを失敗して倒されてしまった時に効果が発動すればラッキー、程度に考えた方がよいだろう。
とはいえ、第6世代では発生させた天候の継続に最大8ターンの制限がかかった事で天候パの需要がガタ落ち状態、それに伴いゆきがくれも生かしづらくなっているため結局対戦ではこちらの採用率の方がわずかに高い(PGL統計)。

第7世代ではゴーストタイプだからか新たにおにびを習得した。氷タイプのおにび習得者は初...と言いたいところだが、フォルムチェンジしたアイツがいたではないか。...とにかく、高い素早さから撒けるのは単純に良い。物理アタッカーへの嫌がらせにどうぞ。

主な使用ポケモントレーナー

関連イラスト

とこしえのウルトラハンド

雪ノ花
おかえりなさいませ、ご主人様。

❤︎
とけないこおり

関連タグ

ポケモン一覧
雪女
アヤゴゼンポケナガの女性ブショー。ブショー進化後の姿が擬人化ユキメノコ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ユキメノコ」のイラストを見る

コメント