ピクシブ百科事典

もしかして:道連れ

データ

初出第2世代
タイプゴースト 
ぶんるい変化
めいちゅう100
PP5
範囲自分
効果次の自分の行動までに相手の攻撃で倒されると相手もひんし状態にする。連続で使うと失敗しやすくなる。(第7世代から)
英語名Destiny Bond

概要

第二世代から登場するポケモンの技。
この技を使ってから次の自分の行動までに相手に倒されると、そのポケモンを道連れに倒すと言う、単純かつ強力な技。
因みに「ひんし」にする効果でありダメージではない。効果に対してタスキやがんじょうなんて通用しないので注意(これらが効果を発揮するのは攻撃に対してのみ)。

優先度は±0なので技の発動は完全に素早さに準拠する。技は後攻でも使えるが、その場合はこちらが倒されるタイミングを見極める必要があるためやや扱いづらい。
また上記の通り次の自分の行動まで効果が持続するのでフリーフォールで行動不可にされた状態で倒されても問題なく道連れに出来る。

主に耐久型や「きあいのタスキ」持ちの最後の一撃として採用する事が多いが、読まれると「やけど」や「どく」等で無駄にされてしまう可能性もある。
その為、この技を採用する際は、相手が攻撃してくるのかそれとも補助技で道連れを避けようとするかを読む戦術把握力が物を言う事になる。

ちなみに基本NPCが攻撃技ばかりを使ってくるバトルサブウェイなどの施設では非常に有効な技だったりする。

第7世代でまもるのように連続で使うと失敗しやすくなった。

ポケダンでは対象をしばらく痛み分け状態にして、こちらが受けたダメージをそのまま相手に与える。

pixivに投稿された作品 pixivで「みちづれ」のイラストを見る

コメント