ピクシブ百科事典

ロケット団の支給ポケモン一覧

ろけっとだんのしきゅうぽけもんいちらん

アニポケ新無印編(第7シリーズ)にて、ロケット団本部からムコニャに支給されるポケモンの一覧。
目次[非表示]

概要

 ポケットモンスター(アニポケ第7シリーズ)3話から、組織としての活動を再開したロケット団3人組
このシリーズで彼らに秘密兵器が導入されるというニュースは、放送開始前からインターネットでもアナウンスされていたが、同話でその正体が明らかになる。

それはバトルの際、ロケットを模したガシャポンロケット・ガチャット』がペリッパーによって届けられ、回して出てきたポケモンをレンタルで使役するというもの。
入っているのはRの文字が書かれた専用ボールで、中にいるポケモンの解説書(などが書かれている模様)が同封されている。
あくまで支給されたポケモンの為、当然彼らの手持ちには当てはまらない。

出てくるポケモンもガチャ故ランダム。基本的にはボールが2個出てくるが、1つしか出てこない時もある。入っているポケモンは、現実の対戦でも多用されている強力なポケモンから無進化や未進化、進化途中のポケモンまで実に様々。

また2つ出て来た場合でも、どちらも同じ種族が出てくるケースや、捕獲して本部に送ったポケモンが出てくるケースも有る。
更に、故障でボールが一つも出てこないというケースもあり、49話ではその責任としてペリッパー自らが戦う事になった。

所謂ソーシャルゲームガチャシステムを意識したものと思われる。
その場のレンタル故にトレーナーの技量が試されるとも言え、ハズレを引いて自滅を導く状況も有り戦力が安定してるとは言い難い。

一応悪役のロケット団に使役される存在の為、大抵は彼らと一緒にぶっ飛ばされるやられ役となってしまっている。まあ仕方がない事ではあるが…。

なお、初期の方では強力そうなポケモンや大きなポケモンが出てくる事が多かったが、話数が進むにつれ排出されるポケモンが段々と地味になってきている。
やはり憎めない悪役である彼らに、強者性はミスマッチと判断されてきたのだろうか。

第58話では、寝ぼけたコジロウがニャースをガチャに差し込んだ後、Aパートでペリッパーが、Bパートでソーナンスがガチャを回すという初めての現象が起きた。前者は何故か大量のゴクリンが、後者は17話で登場したカムカメが排出された。

登場したポケモン一覧

話数ムサシが使役コジロウが使役備考
3話ギャラドスバンギラス
8話カイリキーツンベアー
10話ホエルオー-
12話マダツボミ-
16話サマヨールサマヨール※1
17話カムカメニョロボン※2
20話エアームドクロバット
26話コイキングヤドキング※3
28話ジバコイルアーマルド
31話キバニアキングラー
33話ペンドラードラピオン
35話ミミロルチラーミィ
38話ニドリーノゴローン
40話サイドンマッギョ
48話ダゲキナゲキ※4
49話-ペリッパー※5
52話モグリューサンドパン
54話ポチエナデルビル
59話サルノリ-※6
番外編マニューラオニゴーリ※EX

ムサコジの2人が引いたものであり、かつ入っていたポケモンの名前がエフェクト表示されたものを列挙していく。

  • ※1 同じポケモンが2体登場。
  • ※2 カムカメは13話で登場した個体と同一。直接描写はないがゲット・献上された模様。
  • ※3 この回では戦闘用ではなく、アバンタイトルでのサブタイトル紹介用に使用されたのみだった。
  • ※4 千鳥の2人が声優を担当(ダゲキは大悟が、ナゲキはノブが担当)。
  • ※5 前述の通り、ガチャのポケモンではなく運び屋のペリッパー本鳥。便宜上記載。
  • ※6 ペリッパーのミスで逃走後、自らボールを破壊しゴウのポケモンに鞍替え。
  • ※EX プラネタリウム番外編『オーロラからのメッセージ』より。

余談

ロケット・ガチャットの名前は初登場からムサシとコジロウが「ロケット! ガチャット! シークレット!」と言っており、アニポケの公式twitterでも明かされている。
正式名称が述べられているツイート

また、両者が支給ポケモンを使ってバトルするという描写は、AG編の「タケシ&サトシ! タッグバトルでニビジムを守れ!!」でも見られ、ボスゴドラリザードンだった。
(ただし、この時はデリバードの手違いで、本来はヤマコサへの手配だった)

8話でカイリキー、31話でキングラー、そして40話でサイドンが出て来たことで、ムサコジは図らずも、サトシとトキワジムで対峙した際の3体を再び繰り出したことになる(ただし、同一個体かは不明)。

関連タグ

アニポケ ポケットモンスター(アニポケ第7シリーズ)
ロケット団(アニポケ) ムコニャ ガシャポン レンタル
GOロケット団 - ポケモンGOの悪役。ロケット団なのに下っ端ですら強力なポケモンを使ってくる辺り、これも意識している可能性が高い。

関連記事

親記事

ムコニャ むこにゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロケット団の支給ポケモン一覧」のイラストを見る

コメント