ピクシブ百科事典

ロケット団の支給ポケモン一覧

ろけっとだんのしきゅうぽけもんいちらん

アニポケ新無印編(第7シリーズ)にて、ロケット団からムコニャに支給されるポケモンの一覧。
目次[非表示]

概要

 ポケットモンスター(アニポケ第7シリーズ)3話から、組織としての活動を再開したロケット団3人組
このシリーズで彼らに秘密兵器が導入されるというニュースは、放送開始前からインターネットでもアナウンスされていたが、同話でその正体が明らかになる。

バトルの際、ロケットを模したガシャポンロケット・ガチャット』がペリッパーによって届けられ、回して出てきたポケモンをレンタルで使役するというもの。
入っているのはRの文字が書かれた専用ボールで、中にいるポケモンの解説書(などが書かれている模様)が同封されている。
あくまで支給されたポケモンの為、当然彼らの手持ちには当てはまらない。

出てくるポケモンもガチャ故ランダム。基本的には、ゴツく強力なポケモン入りのボールが2個出てくるが、1つしか出てこない時もあり、入っているポケモンも無進化や最終進化形だけとは限らない。
更に、2つ出て来た場合でもどちらも同じ種族が出てくるケースや、捕獲して本部に送ったポケモンが出てくるケースも有る。所謂ソーシャルゲームガチャシステムを意識したものと思われる。

戦闘の際は、ムサシが一部を除いて殆どが抽象的な指示しかしていないのに対し(「強いのやっちゃって!」等)、コジロウはきちんと技名で指示を出している。このことから両者のポケモンに対する素の観察眼の違いがみてとれる。 その場のレンタル故にトレーナーの技量が試されるとも言え、ハズレを引いて自滅を導く状況も有り戦力が安定してるとは言い難い。

一応悪役のロケット団に使役されるという扱いとなっている故に、現時点ではホエルオーを除き全員トリオと一緒にぶっ飛ばされるやられ役となってしまっている。まあ仕方がない事ではあるが…。

登場したポケモン一覧

話数ムサシが使役コジロウが使役
3話ギャラドスバンギラス
8話カイリキーツンベアー
10話ホエルオー-
12話マダツボミ-
16話サマヨールサマヨール(※1)
17話カムカメ(※2)ニョロボン
20話エアームドクロバット

  • ※1 同じポケモンが2体登場。
  • ※2 13話で登場した個体と同一。直接描写はないがゲット・献上された模様。

余談

ロケット・ガチャットの名前は初登場からムサシとコジロウが「ロケット! ガチャット! シークレット!」と言っており、アニポケの公式twitterでも明かされている。
正式名称が述べられているツイート

また、両者が支給ポケモンを使ってバトルするという描写は、AG編の「タケシ&サトシ! タッグバトルでニビジムを守れ!!」でも見られ、ボスゴドラリザードンだった。
(ただし、この時はデリバードの手違いで、本来はヤマコサへの手配だった)

関連タグ

アニポケ ポケットモンスター(アニポケ第7シリーズ)
ロケット団(アニポケ) ムコニャ ガシャポン レンタル
GOロケット団 - ポケモンGOの悪役。ロケット団なのに下っ端ですら強力なポケモンを使ってくる辺り、これも意識している可能性が高い。

関連記事

親記事

ムコニャ むこにゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロケット団の支給ポケモン一覧」のイラストを見る

コメント