ピクシブ百科事典

ナゲキ

なげき

ナゲキとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.538
英語名Throh
ぶんるいじゅうどうポケモン
タイプかくとう
たかさ1.3m
おもさ55.5kg
とくせいこんじょう / せいしんりょく / かたやぶり(PGL)

概要

ポケットモンスター『ブラック・ホワイト』バージョン(第五世代)にて初登場。
ブラック・ホワイトのどちらにも出現するがホワイトの方が手に入りやすい。

名前は「投げ+鬼」
ダゲキもそうだが、本来は第4世代で登場予定で、名前からも分かるようにもう一つのモチーフは鬼であり元々は角があった。
が、デザインの関係上鬼がボルトロス、トルネロスになったため角が無くなったという裏話があったりする。

付けている帯は自分でつる草を編んで作った物で、これを腰に締めると全身の力が増す。
強くなると新しい帯に取り換える。
自分より体が大きい者と出会うと無性に投げたくなる習性をもつ。

決まって5匹で群れを作って行動するという習性を持つのだが、残念ながら群れバトルでは一切出現しない。マイナーチェンジ版では出現して欲しいものである。

「からてポケモン」ダゲキとは対の関係をなす。

ゲームでのナゲキ

野生の個体は「ヤグルマの森」の外などに出現する。
ホワイトは普通に出会えるが、ブラックは揺れる草むらしか出ない。
たまに「くろおび」か「たつじんのおび」を持っていることがある。
性別は♂しか存在しない。

性能面

高機動高火力でそれなりの装甲と、とくせい「がんじょう」を持つダゲキの影に隠れがちだが、こちらもかなりのハイスペック。
攻撃はダゲキほど高くはなく素早さも低いものの、非常に高いHP種族値と防御能力で敵の一撃を耐えつつ、敵の攻撃を受けると威力二倍になるタイプ一致カウンター技のリベンジが使えるため、一撃さえ耐えられる相手には無類の火力を発揮する。

ちなみにリベンジは元の威力は60。元々そう弱い技ではないのだが、リベンジは「必ず相手より後に発動する」特性がある。
ダゲキではせっかくの素早さによる先制の意味がないが、素早さの低いナゲキには事実上関係なく使用できる。
カウンター発動とタイプ一致でたたき出す技威力は180。効果バツグンであれば、レベル差が大きくても一撃で沈めたりできる。
それ以外の物理技候補としては同様に後攻で威力が上がるしっぺがえしや追加効果で相手を麻痺させるのしかかり、苦手対策にストーンエッジ」「じしんが挙げられる。

専用技やまあらしは格闘版物理こおりのいぶき、元ネタは姿三四郎。(余談であるがじごくぐるまは柔道一直線である。)
この「やまあらし」も非常に高性能で、威力40で命中100の物理格闘技と一見弱いが必ず急所に当たるという特徴がある。
タイプ一致による威力上昇を加味しても、実威力40×2×1.5=120と並程度だが、自分の攻撃力低下無視、相手のリフレクター・積み技貫通という利点から強力な技である。
やけどの物理半減はそのままだが、特性が「こんじょう」であれば半減どころか威力アップとなる。第6世代では「やまあらし」が威力60に強化されたが、急所が1.5倍に変更されたのでそこまで大きく実威力が上がった訳ではない・・・が、実威力が60×1.5×1.5=135とUPしてるのでわずかながら強力なのは事実である。
・・・もっとも2倍のままだったら60×2×1.5でVジェネレート180になるという恐ろしい性能になり、バランスブレイカーになりかねてしまうのであえて調整したという説があるとかないとか。

また、第7世代では何とあのゲッコウガ専用技「たたみがえし」を習得した

夢特性は「かたやぶり」
相手がシェルアーマーだろうがカブトアーマーだろうがやまあらしを急所に当てたり、バトン後のユレイドルもともえなげで強制退場させる事が出来るため、相性は良いだろう。

何と意外にもミュージカルにNPCとして出演する事が確認されており、
運が良ければお目にかかれるかもしれない。

ミュージカルの裏側

アニメでの活躍

ドンナマイトにて「マサオミ」の手持ちとして初登場。CVは石塚運昇
初戦のドモンのコジョンド、二回戦のアイリスドリュウズ、準決勝のサトシズルッグを一方的に叩きのめしており、トレーナーと共に大会優勝候補と称えられていた。
しかし決勝戦では、「ケニヤン」の「ダゲキ」に惜しくも負けてしまう。

準優勝おめでとう

主な使用トレーナー

レンブ/四天王(イッシュ)

関連イラスト

えがお
Throh

ナゲキのほのおのパンチ
ダゲキカ

関連する項目

ダゲキ ポケモン一覧 ポケモンBW イッシュ
やる夫 ナゲキの嘆き
大門五郎

pixivに投稿された作品 pixivで「ナゲキ」のイラストを見る

コメント