ピクシブ百科事典

ドッコラー

どっこらー

ドッコラーとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

番号No.532
英語名Timburr
ぶんるいきんこつポケモン
タイプかくとう
たかさ0.6m
おもさ12.5kg
とくせいこんじょう / ちからずく / てつのこぶし(隠れ特性)

進化系

 ドッコラードテッコツローブシン

ド・ドテ・ロ

概要

『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』(第5世代)にて初登場したポケモン。
名前は恐らく『土木工+どっこらしょ』から。
第5世代におけるワンリキーのようなポジションで、作業員のトレーナーが好んで使用してくる。
第1世代以来の武器を持ったポケモンであり、その武器も角材→鉄骨コンクリート柱と、姿形とともに進化してゆく。
土木作業員故か、ワンリキーと異なりいわタイプの技もレベルアップで覚えるため普通に育てるだけで弱点の補完が可能。
技マシンの仕様が変わっていなければ遺伝役として使われただろう。

よくある進化前なので事情が無くともドテッコツローブシンと進化させてしまおう。

ポケモンGO

2020年1月11日に追加された。
10kmタマゴ、もしくは☆1のレイドでのみ入手でき、野生での登場はしない。

10kmタマゴでの入手はかなり骨が折れるのでレイドバトルを積極的に狙っていこう。
また、同時実装されたアメを消費せずに進化できる通信交換進化機能の対象となっている(というか、これを利用しないとローブシンまで進化させるのにアメを合計250個もぼったくられてしまう)。
なお、進化でアメを消費したくないのであれば、ドッコラーの段階で交換してもOK。覚えておくといちいちドテッコツまで進化させなくとも済むので、アメの節約になるだろう。
…が、ポケモンGOでは交換したポケモンは持ち主に戻せない個体値がランダムになる等のデメリットがあるので注意。

関連イラスト

ドッコラーのマッハパンチ!
うちのこ

関連する項目

ポケモン一覧 かくとうタイプ 
ポケモンBW イッシュ

関連記事

親記事

かくとうタイプ かくとうたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドッコラー」のイラストを見る

コメント