ピクシブ百科事典

ローブシン

ろーぶしん

ローブシンとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するモンスターの一種である。初登場は第5世代(BW)
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.534
イッシュ図鑑第1版 No.040
イッシュ図鑑第2版 No.075
英語名Conkeldurr
ぶんるいきんこつポケモン
タイプかくとう
高さ1.4m
重さ87.0kg
とくせいこんじょう / ちからずく / てつのこぶし(隠れ特性)

進化系

ドッコラードテッコツローブシン

ド・ドテ・ロ

概要

『ポケットモンスターブラックホワイト』(第5世代)に初登場したポケモン。
名前の由来は恐らく『ロー(老)+ブシン(普請、武神、武臣)』と思われる。

ドテッコツを通信交換に出すことで進化する。
進化前がそれぞれワンリキーゴーリキーとすれば、こちらは第5世代のカイリキーポジション。
持ち物の関係でポケモン界では大工としてキャラ付けされることが多い。

顎髭を生やしたような部分とドテッコツ時代からの真っ赤な団子鼻がチャームポイント。小さく短い脚に比べて腕は非常に太く大きい。この大きな両手で2本のコンクリート柱を鷲掴みにしているという強烈なビジュアルであり、下手をするとカイリキーよりも初見のインパクトがある。

ホワイトの図鑑に「つえの 代わりの コンクリートの柱を 筋力を 使わず 自在に 振り回す 技を 持つ」とある通り、ジジイのように見えてかなりパワーアップしている。トレードマークの建築資材はコンクリート柱の二刀流へと進化し、その柱からいわなだれストーンエッジが繰り出される。
拳や脚力をメインに戦うこれまでのかくとうタイプとは一風変わった、道具を巧みに操る技巧派であるともいえよう。

ブラックの図鑑には「コンクリートを 作る 技術は 2000年前に ローブシンから 教わったと 考えられている」と、あるため、コンクリ柱は恐らく自作したものであると考えられる。
ちなみに同じ成分でも、人間の作るものよりローブシンの混ぜたコンクリートの方が遥かに硬く丈夫だという。カイリキーと違って手先も結構器用なのかもしれない。

そんなローブシンだが、本気を出すとコンクリ柱を捨て去り拳ひとつで相手に飛びかかるらしい。やはり最後に頼りになるのは己の腕力なのだろうか。

ちなみにギエピーで有名なコロコロの漫画ポケットモンスターでは、主人公レッドのポケモンとして一時期レギュラーを張っていた。

ゲーム上の性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ
10514095556545

攻撃、防御共に物理面に優れる。
特に、攻撃力に関しては、それまで格闘タイプのポケモンで最も攻撃力種族値の高かったカイリキーキノガッサを上回る140であり、格闘ポケモンで最も攻撃種族値の高いポケモンとなっている。
その他の能力はカイリキーと比較すると、素早さと特防が下がった分がHPや防御に回されている。
アタッカーとしては結構シャレにならない物理耐久があり、単純なHP振りのみでも相手のタイプ一致等倍技を2回耐えるといったような事も多い。
メインのタイプ一致技で使われるのはアームハンマー」「ばかぢから」「ドレインパンチの3種。
サブウェポンでストーンエッジ」「いわなだれとこれだけでも相性補完は十分。
また、先制技としてマッハパンチ(タマゴ技)」を使え、元々鈍足である事と、素早さの下がるアームハンマーとの相性は抜群である。
この攻撃力での一致先制技なので、弱点相手に撃てば根性発動時でドリュウズが、ダブルでいばると組み合わせればサザンドラがマッハパンチ1発で沈むという凄い威力でもある。
その他のタイプはしっぺがえし」「じしんも覚えられる。タイプ不一致とはいえかなりの威力を誇る。
BW2の教え技で三色パンチも習得し、範囲が大きく広がったおかげで受けるのはかなり困難なポケモンの1体となっている。

補助技は元ある攻撃力と耐久を更に上げるビルドアップが相性良好。「ドレインパンチ」+「ビルドアップ」で居座る事も出来る。

特性は全て攻撃力強化に関するものであり、通常特性は「こんじょう」「ちからずく」で、夢特性は「てつのこぶし」

通常特性は状態異常を攻撃力に変換できる「こんじょう」がBWでは基本となっていたが、BW2の教え技でついに三色パンチが追加され、「ちからずく」も有用になった。

ちからずくは特性によって対応技の反動が無くなる「いのちのたま」を持たせれば、不一致の三色パンチで格闘受けとして強力なヤドランを倒せてしまったり、4倍弱点ならばマルチスケイルカイリューいかく込みでメガボーマンダランドロスギャラドスを一撃で倒せてしまうほどの破壊力である。

6世代以降フェアリータイプの増加によって肩身のせまいかくとうタイプだが、ちからずく+命の珠のどくづきにより、不一致2倍弱点であっても弱点さえつければほぼすべてのフェアリーを一撃で倒すことが可能である。

「てつのこぶし」は所持している技の大半が特性の恩恵を受ける為、汎用的に使える非常に強力な特性となっている。
3つの特性の全てが強力なポケモンとしてよく挙げられるポケモンでもあり、格闘と言うタイプが強いこともあり、ボルトロスウルガモスとともに第5世代を象徴するポケモンとして挙げられた。

第6世代では苦手なタイプとしてフェアリータイプが実装された上、鬼畜特性はやてのつばさでひこう弱点を軒並み環境から追いやったファイアローが登場。

鬼火環境の中で「こんじょう」持ちである事や、どくづき、味方のリフレクター、バコウのみで対抗できるとはいえ、ムーバー解禁前の初期環境では重要な教え技も無く、強力な格闘タイプメタも台頭により数を減らしていた。ギルガルドメガフシギバナに碌な打点が無かった点も響いている。
ポケムーバー解禁後でもそれらの存在が悩ましいことには変わりないが、威力が3倍以上に強化された安定威力の悪技はたきおとすを教え技経由で習得できた為、ゴーストやエスパータイプの物理受けはもちろん、追加効果の関係でそうでは無い他のポケモンも後出しに大きなリスクを追う事になる。
遅い物理受けのヤドランランクルス、輝石頼りのサマヨールなどは致命的な損害どころか、あわよくばそのまま倒せる狂いっぷりはXYでも健在である。

前述のはたき落とすを含めて刺さる教え技の他、「からげんき」の仕様変更により「こんじょう」型以外でも採用価値が生まれ、「高火力特殊攻撃で倒す」というブシン対策に対抗でき相性のいいとつげきチョッキの実装もあり、環境以外では強化要素も多かった。

育成面での難点としては、必須技含めた使用技のほぼ全てが遺伝技、教え技に偏っていること。
このため1から用意しようとすると非常に手間を必要とするポケモンでもある。
また、夢特性はゆめしまで解禁されたため、はたき落とすや3色パンチ持ちの鉄の拳ローブシンはPGL5thやWi-Fiコネクションが終了している以上、既に持っている人からリアルで貰うと言う方法しかできない。
しかし、ORASで新たに追加されたサーチ機能(機能を使うには目標を使用前に1回は捕まえないといけないが)で、遭遇回数を重ねると高個体値のポケモンや遺伝でのみ覚えるいわゆるタマゴ技、さらには夢特性を持つものがヒットする場合があるので、この方法でてつのこぶし持ちのドッコラーを手に入れられるようになった。

第七世代では月曜日にポニの広野で島スキャンすると出現。
前世代で泣かされたファイアローは大幅な弱体化で対戦環境から姿を消したが、今度はフェアリータイプの強ポケが爆発的に増加、環境の中心を形成するという猛烈な逆風にあってしまう。
メインの格闘技どころか「はたきおとす」も半減されるかなり相性の悪い存在。「どくづき」で一応の対策は取れるが…,
また、トップメタに格闘無効、「はたきおとす」半減の上「どくづき」も等倍にしてしまうミミッキュが登場。
更には主力技マッハパンチも同じくトップメタを担うカプ・テテフの特性サイコメイカーで発動するサイコフィールドにより封殺させてしまう。というよりテテフがいる時点で選出が困難になってしまう。
先制技を発動させない特性じょおうのいげんビビッドボディも出てきたのも痛い。
上記のような環境に嫌われてしまった結果、シングルとダブル共に100位圏外という有様に落ちてしまっており、ラティオスと並び凋落したトップメタの代表格となってしまった。

一応、やけどのダメージが減少という数少ない有利な変更点はあるが、フェアリーが席巻する現環境では非常に動きづらい。

ただしスペシャルルールのさかさバトルではフェアリーをはじめとしたエスパー、ゴーストに加えて、この仕様で7タイプに弱点をつけるむしタイプに、かくとう技で弱点をつけるので30位圏内にランクインを果たしている。

第8世代の環境では追加効果の優秀なダイマックス技「ダイジェット」が注目され、あちこちでひこう技が飛び交う事態となり、以前にも増してかくとうタイプ全体に強烈な逆風が吹き荒れている。
そんな中、自身は持ち前の高いポテンシャルのお陰で、格闘ポケモンの中ではかなりの健闘を見せている。環境に多いカビゴンバンギラスナットレイなどに対して役割を持てるのが強み。
ちなみにようやく「インファイト」を習得したものの、ローブシンのスタイルとは相性が悪いので技候補にはほぼ挙がらないだろう。一方で「はたきおとす」が取り上げられ過去作限定の技となってしまった。

関連イラスト

※空は飛べません。良いトレーナーは真似しないでください。

d…ローブシン

主な使用トレーナー

関連する項目

ポケモン一覧 かくとうタイプ
ポケモンBW イッシュ

関連記事

親記事

ドテッコツ どてっこつ

pixivに投稿された作品 pixivで「ローブシン」のイラストを見る

コメント