ピクシブ百科事典

赤井勇

あかいいさむ

穴久保幸作版「ポケットモンスター」のレッド。

概要

穴久保幸作による「ポケットモンスター」を原作とした漫画の原作での主人公に当たるキャラクター
本名は「赤井勇」で「レッド」というあだ名で呼ばれている。
原作同様マサラタウン出身でオーキド博士からポケモン図鑑を託され、旅をしている設定である。
原作のライバルに当たりオーキド博士のであるキャラクター・グリーン/緑川開とは原作同様ライバル関係である。
ピッピピカチュウを従えている(※1)。

性格

  • 良く言えば真っすぐな熱血漢、悪く言えば直情径行型。ピッピがおバカな行動をするとブッ飛ばしたり、怒鳴ったりと過激なツッコミをする。「殴り過ぎ」と一部の読者から批判されたこともあるが、失敗や他愛のない行動には寛大。
  • 喧嘩ばかりするがピッピを気遣っており、サカキによるミサイル発射を阻止するためピッピが特攻した時は絶叫した程だった。金・銀編で再会した時にぐれてしまったピッピの情けない発言(※2)を聞いた際には憤慨して殴ってしまうものの、「お前は俺の大事なポケモンだ」と真意を打ち明けていた。
  • 粗暴だが、目上・年上の人に対して敬語を使うなどしっかりした一面も。トレーナーやジムリーダーとのバトルも、堂々と行う折り目正しさが垣間見える。ポケスペに登場する同名の主人公の誠実だが天然気味な性格とは色々な意味で好対照。
  • 悪党に対しては絶対に許さず、断固として見逃さない正義感を持ち、特に私利私欲でポケモンを悪用するサカキ兄弟への怒りは大きい(※3)。サカキの魔手からミルタンクを助けようとお金を差し出してしまったオーキド博士に対し、「そんな金捨てた方がマシです」と発言したことも。
  • 一方で、ロケット団のポケモンでも悩んでいるカイリキー、強くなろうと懸命なエビワラーには親切に接する優しさを持つ。 お正月には一時休戦してサカキのニャース(トレーナー同伴)と遊んだ。

(※1)トゲピーゼニガメバルキーローブシンなど準レギュラーのお供もいる。
(※2)自分を心配したのではなく、御馳走の食べ過ぎで眠れなかったのではないかとピカチュウやレッドの心を踏みにじる態度をとっていた。
(※3)使えないという理由で捨てられたゼニガメと仲良くなったり、ハクリューに進化することで得られる宝玉のために狙われたミニリュウを庇って戦った。

pixivに投稿された作品 pixivで「赤井勇」のイラストを見る

コメント