ピクシブ百科事典

トウヤ(トレーナー)

とうや

トウヤとは、ポケモンBWに登場する男主人公のデフォルトネームである。
目次[非表示]

概要

近年のポケットモンスターはオンラインゲームとして広まってきているせいなのか主人公の名前設定で普通の名前のデフォルトネーム選択が出来ないので名称不明であったが、バトルサブウェイ内のマルチトレインを選んだ際、プレイヤーが選ばなかった方の性別の主人公が相方として登場する(プレイヤーが女なら男が登場する)。
すると「トウヤ」と言う名前の男主人公が相方としてタッグを組む事となるので、そこで名前を確認する事が出来る。
ちなみに年齢は中学生くらい(14歳ほど)の設定らしい(ファミ通インタビューより)。

ただし、今後アニメなどで男主人公が登場しないとも限らず、もしアニメで登場した際には別の名前で登場する可能性も有り得る。

杉森建氏によると、イケメン風にデザインしたとのこと。
歴代主人公では初の公式でイケメン設定のある主人公である。

BW2の扱い

続編であるポケモンBW2では直接は登場しないものの「2年前イッシュを救ったカノコタウン出身のトレーナー」として存在が示唆される。また、通信を使えば姿を見ることもでき、戦闘モーションも存在する。ただ、チェレンが「レシラムゼクロムもイッシュにはいないはず」と話す場面が存在するため、その所持者である主人公も設定上イッシュ地方を去っているようだ。
なお、トウヤは一切行方知れず為、雪山に引きこもったレッドや同じく行方知れずなトウコとは全く違った意味でBW2観覧車イベントでネタにされている。

赤い伝説と黒の英雄
【BW2】観覧車とあの人の思い出

余談

  • コロコロG冬号にて、「トウヤ」として読み切りマンガに登場した。

  • 金銀のリメイク版である「ハートゴールド・ソウルシルバー」の37番道路にいるサイキッカーも「トウヤ」である。「サイキッカーのトウヤ」の使用ポケモンはスリーパー。

  • 海外発の公式WebアニメポケモンジェネレーションズのEpisode 15にて、シルエットのみながら念願の映像化を果たした。その登場シーンにおけるカッコよさと風格はまさに主人公と呼ぶにふさわしい。

関連イラスト

魂の還る場所

「あっついなー・・・」
ジラーチが現れた!

関連タグ

ポケモン ポケモンBW ポケモン男主人公
BW観覧車イベント BW2観覧車イベント
トウヤ君まじホワイト トウヤ君まじブラック プラトウ 

トウヤの友人とライバル
トウコ(トレーナー) ※ポケモンBW女主人公
チェレン ベル(トレーナー)※友人達
N(トレーナー)※ライバル

他の記事言語

Hilbert (Trainer)

pixivに投稿された作品 pixivで「トウヤ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント