ピクシブ百科事典

ダイケンキ

だいけんき

ダイケンキは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑 No.503
イッシュ図鑑 No.009
英語名 Samurott
ぶんるい かんろくポケモン
タイプ みず
たかさ 1.5m
おもさ 94.6kg
とくせい げきりゅう
隠れ特性シェルアーマー

他言語版の名称

英語 Samurott
イタリア語Samurott
スペイン語Samurott
フランス語Clamiral
ドイツ語 Admurai
韓国語  대검귀
中国語 大劍鬼

進化

■水武者

ミジュマル(Lv.17) → フタチマル(Lv.36) → ダイケンキ

概要

ポケットモンスター ブラック・ホワイト』(第5世代)から登場した、ミジュマルの最終進化系。

進化した事でそれまでのモデルだったラッコの面影は見事に無くなり、アシカまたはオットセイに近い色々な海獣(鰭脚類)の意匠を組み合わせた姿となった。
2足歩行から4足歩行になっているのも特徴的で、これは進化という観点的にはやや特異である。

立派な白ひげを蓄えた頭部には法螺貝のようなを被っており、そこからイッカクを思わせる鋭い一本角が伸びている他、のような装甲()が脚部に付いた。

ミジュマルからの変わり様に初見の中には「誰だお前」と思ったプレイヤーもいるかもしれない。
ただし、デザイン担当のインタビューによると、元々ダイケンキのイメージの方が先に出来上がり、そこからミジュマルに繋がっていったという。
実際、ダイケンキのデザイン自体は非常に評判が良いのだが、ミジュマルの進化系として見るとあまりにもぶっ飛んだ変化をしている為、割とネタにされやすい。特に二足歩行化が進む炎御三家に対してダイケンキ(四足歩行化)が槍玉に挙げられたりしている。
また、イメージは「和風」とのこと。

ダイケンキ
ダイケンキのシェルブレード!

ミジュマル・フタチマル時の武器「ホタチ」は無くなったが、前足の鎧の一部が大きなアシガタナ」となっており、突起を手に持って抜刀し一振りで相手を倒す。その斬撃速度は、斬りつけて納刀するまでを、敵が瞬きする間に済ませてしまう程。
短時間なら後ろ足での直立歩行や、ジャンプで飛びかかる事も出来るため、両手にアシガタナを構えた二刀流をとったりもする。

また「貫禄ポケモン」と云うだけに、一睨みで敵を黙らせたり、吠えるだけで相手を威圧する。
一応ポケモン図鑑では、「ほえる」を使えるようになっているが、実際はわざマシンで覚えることは出来ない。

名前の由来はおそらく「大剣剣鬼 or 軒騎」と推測される。 
英語名はSamurottで、前半がサムライ由来なのは分かりやすいが、後半のottはおそらくotter(カワウソ)だと思われる。…カワウソ?

ゲーム上の特徴

HP攻撃防御特攻特防素早さ
95100851087070

御三家らしくそこそこの耐久とそこそこの火力とそこそこの速さを併せ持つ。
物理・特殊どちらにも適正がありどちらの技もそれなりに覚えるため対応範囲も広い。
基本的にストーリー進行する際は大いに役立ってくれる。
みずタイプ御三家の伝統であるほとんどのひでんマシンを覚えてくれる上、みねうちまで覚えられる点も嬉しい所である。

ただしBW2はみずタイプが増えた上にジム戦がハードモードになってしまうため、違うポケモンも使っておくように。特にドラゴンタイプに有効なれいとうビームが使えるのはシャガと戦った後になり、くさむすびに至っては殿堂入りした後になるのでシズイのポケモンとは有利に戦えない事には注意。

見た目的にははがねタイプが入っていても不思議ではないが、タイプはみず単タイプ。
全体的にステータスは高く、その上でバランスも良い。
具体的にいえば、「とくこう」が"108"で、「こうげき」が"100"という種族値で、次いで高い「HP」が"95"である。やや鈍足かつそれ程硬いとは言えないが、流し性能も優れているので起点にされにくい。

鈍足とはいえ一応「すばやさ」は"70"あるので、最速スカーフで使うのも一つの手かもしれない。
上記のステータスの為、物理型も特殊型も可能で、二刀流も可能である。
その上覚えるタイプ攻撃技は豊富で、みずタイプでもトップレベルの範囲をカバーできる。かなりの広範囲をカバー出来てしまう器用さを兼ね備えている。

物理技の候補としては、タイプ一致であり、げきりゅうと相性の良い先制技アクアジェットや水物理最高威力のアクアテールを自力で習得可能。
また、見た目通り(?)むしタイプの最高物理威力技メガホーンを進化後に思い出させることができる。これはストーリー攻略時にも有効で、エスパー、ひいてはラスボスのサザンドラにも対抗できる結構重要な差別化要素である。

その他、「つばめがえし」、「シザークロス」、「つじぎり」、「ドラゴンテール」、「せいなるつるぎ」なども覚えることができる。
特殊技の候補としては、タイプ一致の「なみのり」・「ハイドロポンプ」を筆頭に、「れいとうビーム」、「ふぶき」、「くさむすび」、「エアスラッシュ」などが挙げられる。

ここまで多いと、組み合わせ次第で大半の相手の弱点を突けるため以上の技を自分のパーティの編成に合わせて組み合わせるのが最適。
補助技も「アンコール」、「ちょうはつ」で相手の動きを封じ込める他、「つるぎのまい」で上記の技を高火力で打ち出すことも出来る。

ただ、冒険用としてはこの上なく便利なポケモンなのだが対人戦となると話は別である。
まず器用すぎる故に何をやらせても中途半端になりがち、言ってみれば器用貧乏になりやすい。
他のみずタイプ御三家と比較しても、物理特化した場合はオーダイルに劣り、特殊特化した場合はアシレーヌに劣ってしまう。
かといってトリパ要員にしようとすれば、ラグラージエンペルトより素早さが高くやや不適。また肝心の器用さも、カメックスゲッコウガには遠く及ばないので優位点になっていない。

実際のところ言うほど珍しい技を覚えるわけでもなければ補助技も特別器用という程でもない。悲しいが単に貧乏というのが現状。
メガホーンエアスラッシュせいなるつるぎ等、単みずとしては珍しい技を覚えるが、元の凡庸なスペックとタイプ不一致が祟り、他の水複合タイプに劣る威力しか出せないのが現状。

ただ、逆転の発想としてその特化させづらさから相手にとってはどの型が来るか看破することは非常に困難である上、攻撃範囲の広さから読み違えれば即座に弱点を突けるため、そこを生かしたい。イメージ上も「たつじんのおび」がよく似合うポケモンである。
上手く技を組み合わせて活路を見出したいところだ。

隠れ特性は相手の攻撃が急所に当たらない「シェルアーマー」。
正直な話でいうと、ダイケンキとの相性は非常に悪い
本来シェルアーマーは相手の攻撃または特攻を下げる自身の防御または特防を上げる事で初めて有効に活用できる特性である。一応、急所事故を防げるという利点こそあるが、ダイケンキ自体は急所込みでも耐えてしまうこともあるため、正直げきりゅうの方が使い勝手が良い。
しかしダイケンキが使える上記の効果を持つ技は何とないしょばなし」のみ。
他のポケモンからバトンタッチでもすれば活きるかもしれないが、そもそもがアタッカー気質のダイケンキでそこまでする理由は……
将来、ダイマックスが可能になれば覚える技にじめんタイプはがねタイプがあるおかげでダイマックスわざで耐久面を上げることが出来るので単体でも活かせる…がガラル地方への切符は未だ手に入らない。

第6世代では、急所の仕様が変更になり、「きあいだめ」からの確定急所(無論ピントレンズ所持)を狙うという、他の水御三家に出来ない戦法が出来るようになった。
御三家全体ならバシャーモも出来る芸当ではあるが、あちらと違い弱点も少なく耐久もあるので幾分か狙いやすいのが利点。
ただ足が中途半端な上にすばやさを上げる手段がなく、しかも同タイプのライバルまでいる。火力も特性の関係であちらの方が上という。耐性と先制技が使えるところが差別化点か。
第7世代『USUM』では「せいなるつるぎ」と「アクアブレイク」という有用な二つの技を習得。とくに前者は貴重な個性だが、両者を同時に使うとなるとやや噛み合わせが悪いのが難点。
特にアクアブレイクはオーダイルも取得する為、りゅうのまいと併せて使えるオーダイルと比べると見劣りしてしまう。
差別化点は十分あるため、独自の戦い方を模索していく事が必要である。

リージョンフォーム

【0503】ダイケンキの日【2022】

タイプみず / あく
たかさ1.5m
おもさ58.2kg
ポケモンLEGENDS』に登場する、ヒスイ地方と呼ばれしかつてのシンオウ地方に影響されたダイケンキのヒスイのすがた
ヒスイダイケンキ

主な使用キャラ

トウヤ / 『BW』男性主人公
トウコ / 『BW』女性主人公
チェレン / 『BW』主人公の幼馴染(主人公がポカブを選んだ場合)
ベル / 『BW』主人公の幼馴染(主人公がツタージャを選んだ場合)
キョウヘイ / 『BW2』男性主人公
メイ / 『BW2』女性主人公
ヒュウ / 『BW2』主人公のライバル(主人公がポカブを選んだ場合)
コーン / 『BW』のジムリーダー(PWT)
コテツ / アニメ『ベストウイッシュ
モトチカ / ポケナガブショー

余談

緊急クエスト!「突然変異」

一部では雷狼竜に似ているとの声も。

関連イラスト

ダイケンキ
なんとなく描いたウチのダイケンキ

海獣
武将スタイルダイケンキ

関連項目

ポケモン一覧 みずタイプ イッシュ御三家
ポケモンBW

イッシュ御三家・最終形態

くさタイプジャローダ
ほのおタイプエンブオー
みずタイプダイケンキ

水御三家・最終形態

ポケモン該当地方
カメックスカントー御三家
オーダイルジョウト御三家
ラグラージホウエン御三家
エンペルトシンオウ御三家
ダイケンキ(ヒスイダイケンキ)イッシュ御三家(ヒスイ御三家)
ゲッコウガカロス御三家
アシレーヌアローラ御三家
インテレオンガラル御三家

海獣系ポケモンの仲間

パウワウ ジュゴン タマザラシ トドグラー トドゼルガ アシマリ オシャマリ アシレーヌ

関連記事

親記事

フタチマル ふたちまる

子記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ダイケンキ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ダイケンキ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました