ピクシブ百科事典

ないしょばなし

ないしょばなし

ないしょばなしとは、ポケモンの技の1つである。
目次[非表示]

データ

初出第6世代
タイプノーマル
威力-
命中率-(必中)
PP20
分類変化
直接攻撃×
範囲相手一体
効果相手の「とくこう」を1段階下げる
英語名-

概要

第6世代から登場した変化技。また、記念すべき(?)わざマシン100番目の技。
100番目がこの技というのも微妙な気分だが……。
基本的にコイキングシビシラスなどわざマシンで技を全くor殆ど覚えないポケモンを除けば誰でも覚えることができる。
効果はそこまで強力ではないが、同じく第6世代に登場した「かいでんぱ」を除けば制限なしでとくこうを下げることができる技なのでその点は価値があるか。
一応ほぼ上位互換(こうげきも下げられる)のおたけびがあるが、こちらはなかよくすると同じく必中効果がある。また音技の為みがわりも貫通する。
これだけ言うと強そうな技には聞こえるが、やはり効果はそこまで強力ではない。
ちなみに音技扱いなので「みがわり」貫通だが「ぼうおん」で防がれる。

ちなみに、イッシュ御三家の隠れ特性が解禁された際の特性紹介のページでダイケンキの「シェルアーマー」を紹介する際に、「この技を使えば相手に急所に当てられる心配なく相手のとくこうを下げられる」と紹介されていた。
これはネタでも何でもなくダイケンキの「シェルアーマー」を活用するには正直この技くらいしかない。この技の為にその特性を使うかと言えば……

関連タグ

ポケモン わざ ポケモン技一覧 ポケモン技絵

pixivに投稿された作品 pixivで「ないしょばなし」のイラストを見る

コメント