ピクシブ百科事典

オーダイル

おーだいる

オーダイルとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑 No.160
ジョウト図鑑No.009
ホウエン図鑑No.315
英語名 Feraligatr
ぶんるい おおあごポケモン
タイプ みず
たかさ 2.3m
おもさ 88.8kg
とくせい げきりゅう / ちからずく(隠れ特性)

進化

Merch: They monch

ワニノコアリゲイツ(Lv.18) → オーダイル(Lv.30)

概要

ポケットモンスター金・銀』(第2世代)に初登場した、ワニノコの最終進化系。
進化したことでより全体的に大型化し、頭にあるトサカや背中の背ビレはより大きくなった。眼光も鋭く可愛い面影はもはや無いが、その容姿のかっこよさから人気は高い。

生態も現実のワニそのもので、大きく発達したアゴで相手に噛み付き、首を振って相手をズタズタにしてしまう。時にはその大口を開けて相手を威嚇したりもする。

基本的に淡水域の水中で生活しており、地上では大きな体を支えるのが辛いので四つん這いで歩行する(ただしHGSSの連れ歩きでは二足歩行している)。
地上・水中共に普段はゆっくりとした動きだが、獲物を捉えると強靭な後ろ脚で地面を蹴って、目にも止まらぬスピードで突進して喰らいつく。

名前の由来は恐らく「大 or 王+クロコダイル」から。
英語名はかなり無理矢理な感じになっているが、これは、金・銀当時ポケモンの英語名が10文字以内に収まるようにしていたため。
もしXYで初登場ならば、「Feraligator」になっていたかもしれない。

ゲーム上での特徴

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
85105100798378

大変バランスが取れたステータスの持ち主で、ステータス的には歴代のみずタイプ御三家の中でも優秀。同じく最初に選ぶ事が出来るバクフーンと共に選ばれる事が多いポケモンである。

その中でも特に「こうげき」「ぼうぎょ」が優れており、物理耐久だけならカメックスも上回る。
とは言え特攻・特防も特殊技を使いこなす程度には備わっており、無理をすれば両刀も出来る。
なお、素早さはカメックスと同値(78)で水御三家同率2位。ただ激戦区である80族に微妙に足りてないのが気にかかるところ。
ちなみに種族値はカメックスの「HP」と「とくこう」および「こうげき」と「とくぼう」を入れ替えたものになっている。

その高い攻撃力を生かす為に、タイプ一致技ではたきのぼりアクアテールアクアブレイクとの相性がいい。
サブウェポンとしても高い攻撃力を活かせるかみくだく」「じしん」「れいとうパンチ」「いわなだれ」「アイアンテール」「ばかぢからなどが挙げられる。
『HGSS』ではタマゴ技でアクアジェットを覚える事が可能となった。
また、りゅうのまいつるぎのまい等の攻撃力に関連する補助技も習得できる。

役割的にギャラドスと被ってしまうが、こちらはひこうタイプがない分4倍弱点がない、「ステルスロック」を受けた際のダメージが少ないというメリットがある。
とはいえ、ギャラドスは優秀な特性を持つ上メガシンカも体得し、さらにマリルリという強豪もいるため、どうしても水タイプの物理アタッカーとして劣りがちな部分はある。
曲がりなりにもそれなりにある特攻79も上手く活かして差別化するのも手であろう。

『BW』からミニリュウ系列から「りゅうのまい」と「アクアジェット」を同時遺伝できるようになった。
「れいとうパンチ」を絡めた同時遺伝はできないが、教え技で改善されている。
第6世代からはメスからも遺伝する事が出来るようになった為問題ではなくなった。

隠れ特性は「ちからずく」。
長らく解禁されなかったが、2015年2月末にポケモンバンクからのプレゼントとして漸く配信された。
オーダイルは「たきのぼり」や「アクアブレイク」、「れいとうパンチ」等、物理関連の追加効果持ちの技の習得には恵まれている為、十分特性を活かす事が出来る。
しかし実はちからずくが乗ってやっとギャラドスやマリルリと同程度の物理火力なのが難儀。
加えて特性の都合上追加効果は期待できないので、使い勝手では下回ってしまう。積み技の採用は必須である。
あとはいのちのたまの反動を受けず使用できるという点も差別化できる要素か。

その為低いわけでは無い特攻を活かし、特殊型にしてしまうのも一つの手である。
この場合は「ねっとう」や「れいとうビーム」等が主軸となる。サブがやや少なくなる難点はあるが技範囲は上手くカバーできている為問題はないだろう。
ちなみに特攻特化+いのちのたま+「きあいだま」でHP極振りのメガガルーラが乱数で吹っ飛ぶ。実はこれは特攻特化のメガカメックスの「はどうだん」ですら出来ない事である。

勿論、両刀にしても問題ない。
特に「ほえる」や「ちょうはつ」のせいで積み技を使い辛い時の奇襲になる点は大きい。
特性のお陰で無振りでもそれなりの火力が出せるのは利点である。

ちなみにちからずく特性の個体は入手も比較的容易な方で、バーチャルコンソール版の第二世代ポケモンからポケムーバーで送れば、比較的手軽にちからずく持ちのワニノコ系統が手に入る。

ポケモンGOのオーダイル

攻撃の種族値がみずタイプの中でもトップクラス。
最大CP値ではさすがにシャワーズには及ばないものの、アタッカーとして使う分には文句なしの性能である。

ただし、ワニノコからの二段階進化を必要とする関係上、アメの数も125個とかなりの数を必要とする。
さらに、せっかく進化させてもわざにあくタイプこおりタイプのわざが混じってしまうことがあり、こうなると性能がガタ落ちしてしまう。わざマシンが余っているなら使ってしまうのも手。

2019年1月13日にはコミュニティ・デイが実施され、ハイドロカノンを獲得。通常技「たきのぼり」と合わせればカイオーガばりの大火力を実現することも可能。

外伝作品のオーダイル

ポケモンレンジャー光の軌跡』では過去篇の難所の1つ。大きな水溜まりを出してキャプチャを妨害し、気持ちゲージの高速回復によって時間切れを狙ってくる。一番は動きを止めることだが、弱点であるくさ・でんきにその効果を持つアシストポケモンが皆無。このため足止めの隙に手数で勝負せざるを得ず、苦戦を強いられる。
もしくは対策としてヘロヘロ(一定時間気持ちゲージの回復を止める)効果を付加することが可能で、弱点は突きづらいものの扱いやすいゴルバットクロバットを用いるのも手である。

ポケモンマスターズ』ではクリスのバディとして登場。命中不安定で高火力の「メガトンキック」をみずタイプの技に変えて振り回す。クリスのスキルで必中になるが回数が限られるので、使うタイミングがカギ。

Newポケモンスナップ』では2021年8月4日のアップデートによってヨーヨーリバーに出現するようになり、晴れて第二世代の御三家の最終進化系が全て登場することとなった。
川の中を悠々と泳いで時折顔を見せる他、条件を満たすといきなり上から飛び込んでくることも。
凶暴そうなイメージがあるが、ヌオーと仲良く眠る姿も確認できる。

アニメでのオーダイル

進化前であるワニノコがサトシやDP編のジョウト地方出身のゲストトレーナーカズナリの手持ちとして登場。カズナリの個体は、後にアリゲイツに進化。
一方、サトシのワニノコはムードメイカーとして日常回では活躍したものの、公式戦の戦績は振るわなかった。
また、ライコウ雷の伝説では主人公の一人マリナの最初に選んだポケモンとしてアリゲイツの「ワニワニ」が登場している。しかし、バクフーンやメガニウムに比べ進化しておらず、作中でもパートナーとして扱われてるのはムウマであり不遇気味。

しかし、神速のゲノセクト_ミュウツー覚醒ではポケモンヒルズのリーダー格としてミュウツー、ゲノセクトたちに次ぐ、この作品トップクラスのメインキャラともいえる大活躍を果たす。
住処である「ポケモンヒルズ」を荒らすゲノセクトたちを相手、小さなポケモンたちが非難する中ペルシアンやヘルガーなどの他のポケモンを率いてゲノセクトから住処と仲間を守るため奮戦した。

戦いの中、特に幼い個体のゲノセクトがヒルズの火災を止めるためにサトシのミジュマルと共に立ち向かった姿から、サトシたちに助力。自分たちの住処を荒らしたリーダー格である赤いゲノセクトに対しても、その救助に尽力した。

ヒルズ側の視点主として活躍したその姿はまさしく準主役級といってよく、「オーダイル覚醒」とさえ言われるほどであった。

関連イラスト

ゆらゆら
オーダイル

いけっオーダイル!
オーダイル

関連タグ

ポケモン一覧 みずタイプ ワニ 
GSC HGSS

ジョウト御三家・最終進化

くさタイプメガニウム
ほのおタイプバクフーン
みずタイプオーダイル

水御三家・最終形態

ポケモン該当地方
カメックスカントー御三家
オーダイルジョウト御三家
ラグラージホウエン御三家
エンペルトシンオウ御三家
ダイケンキ(ヒスイダイケンキ)イッシュ御三家(ヒスイ御三家)
ゲッコウガカロス御三家
アシレーヌアローラ御三家
インテレオンガラル御三家

ワニ系ポケモンの仲間

メグロコ ワルビル ワルビアル

関連記事

親記事

アリゲイツ ありげいつ

pixivに投稿されたイラスト pixivで「オーダイル」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「オーダイル」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました