ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第1世代
いりょく70
PP20
めいちゅう100
タイプノーマル
わざ分類ぶつり
攻撃範囲相手1体
直接攻撃
効果急所に当たりやすい
英語名Slash

概要

初代から存在する技。
鋭い爪な刃で文字通り相手を切り裂いて攻撃する。
やはり「切り裂く」だけあってかツメを持ったポケモンの習得が多い。
クレセリアのようにあの頭で切り裂いていそうなポケモンもいるが気にしてはいけない。
そしてやっぱりダグトリオも覚える。あいつらは一体何なんだ…。

威力こそ70とあまり高くないが初代では急所の発生率が素早さに依存していたため、俊足ポケモンご用達の技だった。
同世代後期ではかいこうせんの仕様が弱体化してからは、素早さの高いポケモンが使うと実質威力140確定しかも反動なしでPPが20あるという破格の性能を誇っていたのでこの技で代用されることが多く、毎ターン使える疑似はかいこうせんとまで称されたほどだった。
主にタイプ一致でこの技を扱えるペルシアンの採用率が上がったりしている。カモネギは…うーん…。

しかし、第2世代において急所の仕様が変更された為、採用率が大幅に低下した。
同世代で更に安定した「おんがえし」が登場したのも非常に痛い。
おまけに第6世代では急所の倍率が下げられ、急所に当てても最大威力の「おんがえし」と大差ない威力になってしまう始末。
更に同期から同じく安定技として用いられていたのしかかりはこの第6世代より条件を満たせばたった1発で威力170(通常威力は85)とロマン砲を超える大火力を発揮するまでになっておりこちらとは対照的に新たな使い道を得ている。

特性・きょううんピントレンズを活かして急所を狙う戦法で使われる事はある。
ただ一致で狙えるポケモンがあまり多くなく、第6世代で急所の仕様変更もあった為、わざわざ「きりさく」で狙う意義が無いのも現状である…。

関連タグ

ポケモン わざ ポケモン技一覧 ポケモン技絵
こおりのいぶき サイコカッター
つじぎり シャドークロー

pixivに投稿された作品 pixivで「きりさく」のイラストを見る

コメント