ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第1世代
いりょく70
PP20
めいちゅう100
タイプノーマル
わざ分類ぶつり
攻撃範囲相手1匹
直接攻撃
効果急所に当たりやすい
英語名Slash

概要

初代から存在する技。ひっかくのほぼ上位互換といったところである。
鋭い爪な刃で文字通り相手を切り裂いて攻撃する。
やはり「切り裂く」だけあってかツメを持ったポケモンの習得が多い。
クレセリアのようにあの頭で切り裂いていそうなポケモンもいる。
そしてやっぱりダグトリオも覚える

威力こそ70とあまり高くないが初代では急所の発生率が素早さに依存していたため、俊足ポケモン御用達の技だった。
同世代後期ではかいこうせんの仕様が弱体化してからは、この技とのしかかりで代用されることが多くなり、PPが20あるうえ実質威力140という破格の性能を誇っていた為毎ターン使える疑似はかいこうせんとまで称されたほどであった。主にタイプ一致でこの技を扱えるペルシアンの採用率が上がったりしている。カモネギもタイプ一致で使える。

第2世代でははかいこうせんが弱体化してこの技の価値が上昇するかと思われたが、急所の仕様が変更された為、採用率が逆に低下した。
同世代では安定したおんがえしが登場したのとすてみタックルの強化された事で安定しない急所を狙うよりこれらの技を使った方が安定してダメージが与えられるからである。
更に第6世代では急所の倍率が2倍から1.5倍に下げられ、急所に当てても最大威力の「おんがえし」と大差ない威力になった。

特性・きょううんピントレンズを活かして急所を狙う戦法で使われる事はある。
ただ一致で狙えるポケモンがあまり多くなく、第6世代で急所の仕様変更もあった為、わざわざ「きりさく」で狙う意義が無いのも現状である…。

ポケモンカードゲームでは

低火力・追加効果なしのダメージ技として存在。
序盤の補助技やわるあがきの意味合いが強いか(反動は無い)。

関連タグ

ポケモン わざ ポケモン技一覧 ポケモン技絵
サイコカッター つじぎり シャドークロー クロスポイズン

関連記事

親記事

物理技 ぶつりわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「きりさく」のイラストを見る

コメント