ピクシブ百科事典

ルナモード

るなもーど

ウルトラマンコスモスの基本形態。
目次[非表示]

概要

  • 飛行速度:マッハ7
  • 走行速度:マッハ2
  • 水中速度:マッハ1.2
  • 潜地速度:マッハ2
  • ジャンプ力:1000メートル
  • 握力:55000トン(人間換算で55キロ)

「優しさ」「慈愛」を体現し、「の優しき光のごとき、慈しみの青い巨人」と呼ばれるモード。
怪獣を救う・鎮めるためのモードで防御力・持久力に優れ、相手を攻撃することなく敵の力を受け流し、拳を握らず平手で怪獣と対峙するのが特徴(とある回を除く)。
邪悪な敵と対峙した際も、その防御力を活かし相手の手の内を探ってからコロナモードにチェンジする事が多い。

コロナモードや他の戦闘が主なウルトラマンに比べ非力ではあるが、それを補う程の便利な防御技や超能力、浄化技、回復技を操り、歴代ウルトラマン達との差別化を上手く図っている形態。
回復能力、浄化能力、広範囲orピンポイントのバリア防御技、更にはコスモス特有の何だかヌルヌル動く個性的な動きでなかなかに回避能力も高く(実際劇中において様々な攻撃を避け、体術を駆使して捌いている)、『自身の身を守れるヒーラータイプ』とくればRPGのパーティーメンバーに絶対欲しいタイプである。仮にロストヒーローズ辺りに参戦した場合、ヒーラーやサポートに優れるこのルナモードか攻撃特化のコロナモードにチェンジして攻撃参加するか、かなり悩む事になりそうではある。
一応として下記にある攻撃技は持ってはいるものの、数が少ない上にどれほどの攻撃力を持つかの具体的な描写はあまり無い。とはいえコロナモードに比べれば劣るとはいえこの形態でも十分戦えるくらいの戦闘能力はある。

また、このルナモードの力は後にウルトラマンゼロに与えられルナミラクルゼロに、ジードにも与えられフュージョンライズ形態の1つであるアクロスマッシャーとなった。またゲームオリジナルではあるがウルトラマンオーブフュージョンアップ形態にもルナモードの力を持つフルムーンザナディウムがある。

ミラクルナモード

カオスヘッダーとの最終決戦において憎しみをぶつけ、死力を尽くすもが残り少なくなり窮地に追いやられたコスモス“カオスヘッダーも救いたい”と想い願うムサシがかつてコスモスを呼び出した時のように、輝石を打ち出して一体化することにより変身した奇跡のフォームにしてルナモードの上位形態。最終回にのみ登場。

奇跡の巨人とも呼ばれており、その姿はグリッターティガやグリッターバージョン、そしてクロスオーバーフォーメーションのように色にり輝く神秘的な姿をしている。

…といっても如何やらこの形態、ルナモードのコスモスが力を取り戻す過程の形態らしく、その光が消えるのと同時に元の姿に戻る為にぶっちゃけ言われなければ形態の1つだとは気づくことはないのかもしれないのだが……。

主な技

フルムーンレクト
詳細はリンク先を参照。

ルナエキストラクト
右掌を前に突き出して放つ、カオスヘッダーを切り離す光線。カオスヘッダーの進化により中盤からは効かなくなる。

ルナストライク(ルナストラック)
右手を前に突き出して放つ、破壊ビーム。ルナモードでは数少ない攻撃技。

ネットトラック・ボックス
右掌を前に突き出しながら放つ、相手を光の網で捕らえる光線。
いわゆる捕獲ネットなのだがネット状態になったことがなく、劇場版1作目のバルタン星人との戦闘でドライクロー光線を相殺するために使用されたためにルナモードの攻撃技だと勘違いされていることも多い。

ムーンライトバリア
突き出した手先から発するエネルギーで敵の攻撃を防ぐ。これで防がれた攻撃は上下に分かれて逸れる。

リバースパイク
バリアで敵の攻撃を防ぎ、さらにバリアを前進させて敵にぶつける。バリアで相手を包むムーンリバースパイクやバリアを前進させないリバースパイクバリアというバリエーションがある。

ルナファイナル
ミラクルナモードとなったコスモスが最終話で使用した、憎しみの心を浄化する光線。

ムーンライトスマッシュ
右手を前に突き出して放つ、超高熱の必殺光線。『ウルトラマンサーガ』で使用。
コロナモードにならないまま必殺光線を使った事に違和感を覚えたファンもいるかもしれないが、この理由は後述。
もしかすると、コロナモードになれない状態で戦いを強いられた教訓から体得したのかもしれない。

余談

『ウルトラマンサーガ』では、山場であるハイパーゼットンとの対決でも終始ルナモードのままであったために当時からのコスモスファンは怒り、落胆した事を作品監督であるおかひでき氏が語っている(捕捉しておくと、これは対峙したハイパーゼットンに取り込まれていたある存在を救おうとしていたというカットされたシーンの名残。おか氏も本当ならばモードチェンジさせたかったとの事でフューチャーモードの登場が検討されていた)。
この反省を踏まえてか『決戦!ウルトラ10勇士!!』では久々にコロナモード、エクリプスモードへのモードチェンジを披露した。

関連タグ

ウルトラマンコスモス コスモス(ウルトラマン)
コロナモード エクリプスモード スペースコロナモード フューチャーモード

pixivに投稿された作品 pixivで「ルナモード」のイラストを見る

コメント