ピクシブ百科事典

ネオバルタン

ねおばるたん

ネオバルタンとは、ウルトラマンコスモスに登場するバルタン星人の強化形態である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:51m
  • 体重:4万5千t
  • 出身地:バルタン星

概要

劇場版第1作に登場。
バルタン星人ベーシカルバージョンが、ウルトラマンコスモスとの決戦用に変身した戦闘形態。

二本の長い角や口吻等バルタン星人の要素は残っているがフォルムは大きく変化し黒い甲冑を身に着けたような姿になり、ハサミだった両腕はへと変化する鉤爪へと変化した。
この両腕からは剣型の光線「バッドナイフ」や相手を拘束する光の鞭「バンドルコード」を発射し、肩アーマー部分を無数の針へと変えて発射する「バンプスプレー」といった多彩な武器を持つ。また変身前と同様分身も可能。

これらの能力を駆使してコスモスを苦しめたが、コロナモードに変身したコスモスに武器を次々と打ち破られコロナブランチの分身で惑わされ、ブレージングウェーブを受けて大ダメージを負い、ビルへと叩き付けられる。
そして自らの敗北を理解し目から涙を流して自爆し自ら命を絶つ。

亡骸はコスモスによって元の姿に戻され、無数のチャイルドバルタン達に廃月へと運ばれていった。

関連タグ

バルタン星人 ウルトラマンコスモス

pixivに投稿された作品 pixivで「ネオバルタン」のイラストを見る

コメント