ピクシブ百科事典

タケシ(アニポケ)

あにぽけのたけし

アニメ『ポケットモンスター』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

CV:うえだゆうじ

ゲーム版のタケシはタケシ(トレーナー)を参照。

プロフィール

年齢15歳
出身地カントー地方ニビシティ
家族父(ムノー)、母(ミズホ)、弟5人(ジロウ・サブロウ・ゴロウ・ヤオキ・クロウ)、妹4人(ヨモコ・ムツコ・ナナコ・トオコ)

概要

主人公・サトシと共に旅をするレギュラーキャラクターとして、『無印編』『AG編』『DP編』のシリーズ3代に渡って活躍した。

その後もゲストとして何度か再登場しており、2019年現在『XY編』を除く全てのシリーズに登場している。

作中での動き

無印編第5話「ニビジムのたたかい!」で初登場。当時の職業はゲーム同様、ニビジムジムリーダー。サトシにとって最初のジムバトルの相手となり、1度目は相性での有利さや経験の差を見せつけて圧倒する。
しかし2度目のバトルにて、スプリンクラーの誤作動でイワークが水を被ってしまうというアクシデントが発生。ピカチュウの電気技が通るため圧倒的有利になったが、サトシは「これで勝っても実力とは言えない」ととどめを刺さずにジムを後にした。
そんな彼の真っすぐさと優しさを認め、後を追ってきたタケシは、「世界一のポケモンブリーダーになりたい」という自身の本当の夢を語る。弟たちの世話でニビシティを離れられないため、サトシに自分の夢をグレーバッジと共に託そうとした。

ここから

だがその時、長い間行方知れずだった父・ムノーが帰宅。夢破れた自身の分まで夢を追い続けてほしいと背中を押され、タケシはサトシの旅仲間としてレギュラー入りを果たすこととなった。

しかし海外進出を見越して、この外見は受けないと判断されたため、カントーリーグ終了後のオレンジ諸島編でレギュラーを降板しケンジと交代。ところがいざ海外で放送されたところ、その三枚目な性格が好評だったためか、続くジョウト編で復帰した。

以後、サトシのポケモンや他の旅仲間たちが入れ替わる中続投し、DP編終盤でそれまでの経験を活かしてポケモンドクターを目指すため、サトシと別れレギュラーから外れる。
尚、ニビジムのジムリーダーは一時父親が復帰したが、後に弟のジロウが引き継いだ。

人物

容姿

キシリクリスタケシ

髪型や糸目はゲーム版と同じ。服装はレギュラーであった間は、サトシ同様シリーズごとに変わっている。
(イラスト上:DP編、中:無印編、下:AG編)

性格

上述のサトシとのジム戦では原作同様寡黙で威厳溢れる態度をとっていたが、一緒に旅をするようになってからは次第に明るくお茶目な面を見せるようになっていった。

ポケモンに関する知識が豊富で、サトシたちにとってはトレーナーとしての頼れる先輩であった。また得意な家事を活かして食事の用意をしたり、年長者として喧嘩の仲裁(特にサトシ)や助言をしたりと面倒見も良い。

さんにんぐみ!
タケシの日

この「サトシの旅仲間の穏やかで頼れる解説役&料理担当」としての役目は、BW編ではデントが、XY編ではシトロンが受け継いだ。

後述のように美女にナンパして散々な目に遭うイメージが強いが、ポケモンを蔑ろにするトレーナーや、ポケモンを強奪する輩には声を荒げて激怒するなど、サトシ同様強い正義感の持ち主でもある。
また、マイペースで何かと周囲を振り回す両親を(兄弟を代表して)叱りつけることも多く、母・ミズホに「頭がいわタイプなんだから」と言われることも。

年上のお姉さん好き

アニメ版タケシの最大の特徴。年上の綺麗な女性を見るとすぐにアタックをかけては強制退去させられるという変わった設定である。この強烈な個性を存分に詰め込んだ伝説の曲も誕生した。
強制退去を担う所謂「制裁役」は、無印編ではカスミ、AG編ではマサト、DP編ではグレッグルが担当。

おねえさんに話しかけられねぇ!

しかしこれは子供っぽく家事が苦手な母親に苦労させられたため、包容力のある女性を求めるようになった故である。そのため同世代や年下にアタックすることはない。
また、ポケモンハンターJムサシといった悪女に対してもアタックはしない。元マグマ団であり怪盗であるバンナイといった変装の達人が美女に変装していても、本能で見破っている。
お姉さん好きは筋金入りで、自分の手帳に好みのお姉さんの資料を纏めていた事もあった。
無論ポケモンのストーリーを続いていく関係上、成功する事は皆無に等しいが、中にはタケシがお姉さんの好みにドストライクだったパターンもある。(ただし、恋愛感情的な好みとは言っていない。)

ちなみにこのナンパ設定は、XY編にて予想外の人物が受け継ぐこととなる。

首藤剛志氏によるアニポケのノベライズでは母親がジム経営の為に再婚と離婚を繰り返した結果21人という大家族になっている事を考えるとなんとも重い設定である。本家アニメだとそこまでひどい設定ではないが。

ちなみに、ポケモンマスターズでのタケシはゲーム準拠となっている為、女性ばかりの空間だと気まずいと漏らしている。アニメ版を中心に育った人に取ってみればとても違和感のある光景だったに違いない。

手持ちポケモン

タケシとゆかいな仲間たち

名前性別入手時期
イワークハガネール (メガハガネール)初代
イシツブテ初代
ズバットゴルバットクロバット初代
クヌギダマフォレトス金銀
ハスボーハスブレロルンパッパRS
ミズゴロウヌマクローRS
ウソハチウソッキーRS
グレッグルDP
ピンプクラッキーDP
キュワワーSM
レギュラーでありポケモンブリーダー志望だったためか、いわタイプ以外のポケモンも多い。
この他にも、サファリゾーンケンタロスを何匹かゲットしていたり、ポケモンブリーダーのユキからロコンを長きに渡って預かったりしていた。

再登場

特別編

降板してからもシリーズ終了ごとに番外編で登場するなど、破格な扱いを受けている。
特にBW編終了後の番外編「デントとタケシ!ギャラドスのげきりん!!」では、同じポジションの後輩にあたるデントとの1話限りの共演を果たすも、お互いに名前を聞くことなく別れた。

デントとタケシ!

バイバイタケシ、また会おうタケシ

SM編

そこから更に時は流れ、サン&ムーン編42話・43話にて4年振りの再登場。
(サトシとの共演はDP編最終回以来7年振りカスミとの共演は「戦慄のミラージュポケモン」以来実に11年振り)
作画は所謂「アローラのすがた」であるが、服装は無印時代とほぼ同じ(ベストのポケットの数が違う)。またナンパキャラも健在である。

久しぶり

カントー地方を訪れたサトシらアローラスクール組を、カスミと共に空港で出迎えた。ポケモンドクターの研修生となっており、飛行機酔いで体調を崩したリーリエシロン(アローラロコン)を診察している。ちなみにロケット団からは「ジャリボーイ2号」と呼ばれていた。
更にメガシンカをも身に付けており、43話にてリーリエ&マーマネとの変則ルールでの前哨戦の後、カキとのバトルでメガハガネールを繰り出した。キーストーンは首から下げており、メガシンカ発動時にはゲーム版「赤/緑」同様上着を脱ぎ捨て半裸姿となっている。またその際、タケシが使用したイシツブテ・ハガネール共にジャイロボールを使ったカウンターシールドを披露している。
スクール組の帰国時には、カキとマーマネにグレーバッジのレプリカをプレゼントし、サトシとのアローラ地方での再会を約束した。

その後102話にて、約束通りカスミと共にアローラへ来訪。服装はアロハシャツとハーフパンツという出で立ち。
当初はサトシたちに同行せずアローラのポケモンセンターで研修し、お礼としてジョーイからキュワワーを譲られる。その夜、サトシが居候しているククイ博士の自宅近くで当時のキャンプセットを広げ、食事の用意を整えた(本人曰く「俺たち3人はやっぱこうだろ」)。

【ポケモン】アニポケ22周年【+ログ】

続く103話ではスクール組にも朝食のサンドイッチを振る舞い、アーカラ島にあるカキの牧場へ赴き、子ガルーラを守っていた親をなだめ、足の治療を行う。
その後、しまクイーンのライチと遭遇し、即プロポーズするもカスミに止められる。ライチの提案でバトルをすることになり、途中乱入してきたロケット団のメカ(どう見てもコレのパロディ)をライチとの合体Zワザ(どう見てもコレのパロディ)で撃退した。

余談

サトシと共にポケモンの技「こうそくいどう」を使って車に追いついたことがある。
「タケシ、高速移動だ!」「おう!」
低年齢向けにも構成されているポケモンにしては強烈な発言お前ら人間じゃねぇ!!が有名であるが、前述の高速移動に加え平均体重120kg以上あるはずのフォレトスを片手で投げたり、人間では聞くことが不可能なゴルバットの超音波を聞けたりと、発言者本人が人間離れした身体能力を持っている(いや、タケシ本人はそういった意味でそう叫んだわけではないが……)。

関連イラスト

さて、シチューにでもしようか
タケシにゲットされてぇ…

タケシの日2014
タケシとグレッグル

関連タグ

アニポケ ポケットモンスター(アニポケ) アドバンスジェネレーション ダイヤモンド&パール ベストウイッシュ サン&ムーン
サトシの旅仲間 歴代男性同行者 ポケモンブリーダー
タケシファミリー タケシのパラダイス お前ら人間じゃねぇ!!

関連記事

親記事

歴代男性同行者 れきだいだんせいどうこうしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タケシ(アニポケ)」のイラストを見る

コメント