ピクシブ百科事典

アローラのすがた

あろーらのすがた

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズで用いられる用語の一つ。
目次[非表示]

概要

サン・ムーン』(第7世代)から提唱された概念であるリージョンフォームの一種で、アローラ地方のものを指す。

アローラ地方はハワイをモチーフとしており、4つの島で構成された海に囲まれた南国ムードな土地。ナッシーやライチュウは如何にも南国といった姿へと進化している一方で、サンドやロコンのように雪山に住処を移してこおりタイプとなったものもいるなど、その変容の様はポケモンそれぞれ。
ベトベターやニャースなどは人間の生活や文化の影響を如実に受けて変貌しており、あくタイプに変化したポケモンも多い。

『サン・ムーン』がポケモン20周年という大きな節目に発売された作品なのもあってか、「アローラのすがた」となったポケモンは第1世代から登場した古参ポケモン達しか確認されていない(※)。
その縛りの上での都合かもしれないが、後の世代で更なる進化系が発見されたポケモンやメガシンカできるポケモンも含まれていない。

(※)アローラのすがたがおおむね好意的に受け取られたためか、後発となるガラルのすがたでは第2世代からサニーゴ、第3世代からジグザグマなど、他の世代からもリージョンフォームが出るようになった。

アローラ地方以外のリージョンフォームが発表されていないなかった第7世代当時は「リージョンフォーム」と「アローラのすがた」は事実上区別されていなかった・・・はずなのだが、こちらは半ばネタ用語として受け止められており、対応するポケモン以外に使われている例も多く見受けられる。

こうなった原因は、だいたいこいつのせいである。

ナッシーの ドラゴンテール!

これがナッシー(アローラのすがた)という注釈と共にリージョンフォームの例として紹介されたのである。「アローラのすがた=縦に伸びる・顔芸を披露する」と捉える人が現れるのも無理の無い話だった。

それに「おいうち」をかけるかのようにジーナとデクシオナリヤ・オーキドのような見慣れた面々なのにどう見てもリゾートを満喫しているとしか思えない姿が発表されたことで、「人間にもアローラのすがたが存在する」と解釈されいよいよなんでもありの大喜利じみた情況になってしまった。
(備考:結果的に3人目は皆が想起した人物とは別人であった。)

更に皆がこの姿を見慣れた頃に「ダメおし」としてダグトリオ(アローラのすがた)が体験版経由で公開。

Welcome to Alola

「ハゲがフサフサになる」という直球ド真ん中を突き抜ける変化は一周回って斬新でさえあり、ダグトリオ自体が持っていたネタ性も合わさって出オチの地位を決定付けたのだった。

「環境に合わせて姿を変える」という、冷静に考えれば生物として当たり前の現象(本当の意味での“進化”)がこれほどの盛り上がりを見せた例も中々無いだろう。

「アローラのすがた」を持つポケモン一覧

太字は変化したor追加されたタイプ。

元のポケモン元のタイプリージョンフォームリージョンフォームのタイプ
コラッタノーマルアローラコラッタあく / ノーマル
ラッタノーマルアローララッタあく / ノーマル
ライチュウでんきアローラライチュウでんき / エスパー
サンドじめんアローラサンドこおり / はがね
サンドパンじめんアローラサンドパンこおり / はがね
ロコンほのおアローラロコンこおり
キュウコンほのおアローラキュウコンこおり / フェアリー
ディグダじめんアローラディグダじめん / はがね
ダグトリオじめんアローラダグトリオじめん / はがね
ニャースノーマルアローラニャースあく
ペルシアンノーマルアローラペルシアンあく
イシツブテいわ / じめんアローライシツブテいわ / でんき
ゴローンいわ / じめんアローラゴローンいわ / でんき
ゴローニャいわ / じめんアローラゴローニャいわ / でんき
ベトベターどくアローラベトベターどく / あく
ベトベトンどくアローラベトベトンどく / あく
ナッシーくさ / エスパーアローラナッシーくさ / ドラゴン
ガラガラじめんアローラガラガラほのお / ゴースト

以降の本編作品での扱い

LP・LE

アローラのすがたのポケモンは全て登場する。
カントー地方が舞台なので当然ながら野生出現はしないものの、街に従来の姿と交換してくれる人物がいるため、基本的にそれを介して入手することになる。交換自体は対象となるポケモンを持っていけば何度でも応じてくれるので、気軽に利用してみよう。

ただし、『ピカチュウ』版と『イーブイ』版とでは交換してもらえるポケモンが一部異なるため、1つのソフトですべてのリージョンフォームを入手することはできない。
入手できないリージョンフォームに関しては、他のプレイヤーと交換してもらうか、『ポケモンGO』と連動させ、セキチクシティのGOパークへと連れてきて捕まえるしかない。

ソード・シールド

登場するポケモンの総数自体がかなり絞られているが、アローラのすがたを持つポケモンに関してはきちんとその姿も実装されていて、発売当初はライチュウ、ロコン、キュウコン、ディグダ、ダクトリオ、ニャース、ペルシアンが該当。

地方が異なる為、アローラのすがたの個体は野生で出現しないと共に、ピカチュウをアローラライチュウに進化させる手段はないため、剣盾で手に入れるにはHOME経由で移送させる他なかった。
(ただし、ナックルシティ東のポケモンキャンプにはアローラニャースを含むたくさんのニャースを連れたトレーナーがおり、アローラニャースだけは発売当初から姿を確認することができた
後に、DLC『鎧の孤島』でヨロイ島に散らばったアローラディグダを一定数見つけると、アローラディグダのトレーナーであるやまおとこから、アローラのすがたの個体をゲットする事が可能になった。

リージョンフォームの仕様上、アローラのすがたを親にしただけでは原種かガラルのすがたであるガラルニャースしか生まれてこないので注意。
アローラのすがたである親にかわらずのいしを持たせればアローラのすがたが生まれるが、進化してアローラのすがたになるポケモン(アローラライチュウ・アローラナッシー・アローラガラガラ)は残念ながらこの方法では育成できない
上記3種のポケモンをランクバトルに参戦させるには、①SMまたはUSUMであらかじめ該当ポケモンを進化させておき、②そのポケモンを剣盾に転送し、③シュートシティバトルタワーにいる男に話しかけてランクバトルに参戦できる仕様にしてもらう、という少々まわりくどい手段を使う必要がある。

その他の作品での扱い

ポケモンカードゲーム

SMシリーズ最初期より、「アローラ〇〇」のカード名で登場。そのためいずれも原種とは別種扱い。
効果の中で名前に「アローラ」と入るポケモンを指定しているカードも存在する(アローラガラガラの技やサポート「エーテル財団職員」など)。

タッグチームGXの中には、原種とアローラのすがたがセットになった物もある。

ポケモンGO

2018年5月30日~6月初旬にかけてナッシーがその第1弾としてゲーム内に登場。
そのおよそ3週間後の6月22日からフレンド機能の実装と併せて、コラッタ、サンド、ニャース、ロコン、ベトベターの5系統がゲーム内に本格実装された。7月14日15日には新たにイシツブテ系統とディグダ系統が追加、7月20日にはライチュウとガラガラが追加され、遂にアローラのすがた全種が揃うこととなった。

大半はフレンド機能によるギフトの7kmタマゴを孵すことで入手できる。一応野生の個体も存在するが、出現率が低い、若しくは出現しない。
例外はアローラライチュウ・アローラガラガラで、現状ではジムに不定期でレイドボスとして襲来してくる個体を倒さなければ入手できない(これは、進化前が通常個体と同じであるためと考えられる)。
アローラナッシーのみレイド・野生の2種の入手方法が存在する。さらに、現在ではアローラコラッタが7kmタマゴの孵化対象から外されてしまったため、実質入手手段が野生の個体のゲットのみとなっている。

アニメキャラの「アローラのすがた」

【アニポケ】サン&ムーン

アニメ版シリーズ「サン&ムーン」では人間キャラのデザインの雰囲気がそれまでとは一新され、特にサトシの容姿の変化はサトシ(アローラのすがた)と賛否両論交えて渾名され、一つのネタとして流行した。

SM シゲサト
私たちは友達です!!

そのサトシ等に倣って、過去作に登場したアニメキャラを「サン&ムーン」調の画風で描いたイラストに当タグが付けられることもある。毛先を丸めに描くのがポイント。
無印から全シリーズ通して登場しているキャラ以外ではタケシカスミが本編で登場している。

【ポケモン】アニポケ22周年【+ログ】

関連イラスト

前述のナッシーの影響で、首など縦に伸ばしたイラストが非常に人気。

アローラのすがたのポケモンたちの頭身がすごいと話題に
アラマノ IN アローラ

アローラお空
駆逐艦 磯風(アローラのすがた)

比較的真面目な(一般のクロスオーバーネタとして描かれた)イラストでは、サンド・ロコン系統に倣ってこおりタイプにする題材が人気なようである。

余談だが、pixivには第5世代の時点で同様のネタを投稿している人物が存在する。時代が追いついた

伸びーーーーる。 2

関連タグ

ポケモンSM アローラ リージョンフォーム ガラルのすがた
京都銀行「とりあえず伸ばす」ネタの先駆者。
これは伸びる(縦に) 状態変化

関連記事

親記事

リージョンフォーム りーじょんふぉーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アローラのすがた」のイラストを見る

コメント