ピクシブ百科事典

アローラキュウコン

あろーらきゅうこん

アローラキュウコンとは、アローラ地方におけるポケモン「キュウコン」のリージョンフォーム。
目次[非表示]

アローラ外のキュウコンは→キュウコン

基礎データ

ずかんNo.038
分類きつねポケモン
タイプこおり/フェアリー
高さ1.1m
重さ19.9kg
特性ゆきがくれ / ゆきふらし(夢特性)

進化

アローラロコンアローラキュウコン(こおりのいし)

雪

概要

ポケモンSM」から登場する、アローラ地方の環境に適応するために姿を変化させたキュウコンのリージョンフォーム。正式名称は「キュウコン(アローラのすがた)」。
サン版のみの出現で、アローラサンドパンとは対の関係。

全身がふわふわと波打つ純白の毛に覆われた非常にふつくしい姿となり、その体毛から氷の粒を作り出して自在に操る能力を持つ。従来のキュウコンより大人しく穏やかな性格をしているが、自分の縄張りを荒らす者には容赦しない。アローラ地方の神聖な雪山「ラナキラマウンテン」に生息しており、アローラ地方の人々は神の使いとして崇めている。

タイプも元々のほのおから、初の組み合わせとなる「こおり・フェアリー」の複合となった。
その為、キツネポケモン間ではゾロアークにとっては天敵になるが、逆にマフォクシーと通常種のキュウコンは天敵になる。

性能

種族値比較

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
原種73767581100100505
リージョンフォーム73677581100109505
増減±0-9±0±0±0+9±0

原種よりも若干攻撃力が下がり、その分素早さが上がった。
ある程度物理構成も可能だった原種と違い、こちらは氷物理・フェアリー物理共に習得できない為物理構成は事実上不可能となっている。大人しく特殊構成にすべきだろう。

こおり技はふぶきを習得可能なので問題ないのだが、技範囲を広げるフリーズドライやフェアリー特殊技ムーンフォース等は軒並み遺伝技となっている。
また原種同様に補助技にも優れ、さいみんじゅつオーロラベールアンコール等より取り見取りとなっている。但しこちらも技マシン・遺伝に頼る事になる。
こっそりぜったいれいどまで覚える為圧力も掛けられる。
その為、そのスペックをフル活用するには技マシン・遺伝に大いに頼る事になる。ぜったいれいどもロコンの時にしか覚えない為注意が必要。

夢特性は情報公開と共にファンから予想されていた通りのゆきふらし」。
これにより「ふぶき」が必中技となり、やや控えめな特攻を補うことができる。「オーロラベール」との相性も良い。
絶妙に上がった素早さや霰による削りも含め、あのガブリアスを始めとする氷四倍のドラゴンタイプにとってはまさに天敵とも言える性能を手に入れる事となった。
ただし、前世代から天候特性は5ターン制限がかかったことと、火力自体は技の威力依存であることなどから過信は禁物。

欠点ははがねタイプが天敵中の天敵である事。
その対処をする為にめざめるパワー炎or地面や前述のぜったいれいどを搭載する場合も少なくないが、当のぜったいれいどまで無効化してしまうがんじょう持ち相手にはどうあがいても勝てない
ジバコイルボスゴドラ辺りが出て来たら死亡通知である。
また、先制技「バレットパンチ」もやはり4倍弱点である為ひとたまりもない。バレパンマン相手は大人しく逃げましょう。

ちなみに夢特性の捜索は「カプの村」で行う事が推奨されている。
これはもう一つの出現場所であるラナキラマウンテンが吹雪いている為、天候が判別しづらい為とされている。何かしら天候技を持っているという場合はその限りではないが。

使用トレーナー

関連イラスト

アローラのすがた
アローラのすがた

アローラキュウコン
春風に舞う

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 こおりタイプ フェアリータイプ
アローラ リージョンフォーム

pixivに投稿された作品 pixivで「アローラキュウコン」のイラストを見る

コメント