ピクシブ百科事典

ヘビーボンバー

へびーぼんばー

ヘビーボンバーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一種である。
目次[非表示]

重たくて 重たくて 重たくて 痛いよ~♪

データ

初登場 第5世代
いりょく-
めいちゅう100
PP 10
タイプ はがね
わざ分類ぶつり
攻撃範囲単体
直接攻撃
効果 相手より重ければ重いほど威力が上がる。(下記参照)
相手が「ちいさくなる」を使用していると必中し、威力が2倍になる(第7世代~)
英語名 Heavy Slam

威力変動

自身より相手が重いor相手が自身の半分以上…40
相手が自身の1/2以下1/3以上…60
相手が自身の1/3以下1/4以上…80
相手が自身の1/4以下1/5以上…100
相手が自身の1/5以下…120

概要

第5世代から存在する技。
自身の重量を活かし、相手に突撃してダメージを与えるというもの。
重量を活かした技というのもあり、覚えるのはやはり重さ自慢のポケモンが多い。
どの辺がボンバーなのかは気にしてはいけない。恐らくヘビープレスのようなものだと思われる(というか英名がそんな感じである)。当然こいつらともこの人とも関係がない。
ヒートスタンプ」とはタイプ以外の性能が全く同じ。

威力は自身の重さと相手の重さによって変動するが、倍率によって威力が細かく変動するということは無くある程度ダメージのランクが決められているので、難しい計算は必要ない。
なお、上記の通り最低でも威力40が保証されている。
技の都合上、「ボディパージ」とは相性最悪である。

しかし体重に依存するという仕様から軽いポケモンではまず威力が出ず、第5世代の時点で習得者の中で一番重かったカビゴンですら最大威力が出るのは92kg以下となかなか使いづらい状態だった(しかも不一致)。どうあがいても最大威力が出るのが30kg以下と悲惨だった「ヒートスタンプ」よりは大分マシではあったが……

習得者の殆どが鈍足で(不安定とは言え)「ジャイロボール」の方が採用しやすかったのも逆風。両方覚えるポケモンは限られているが……
その為採用されるとすれば特性「ヘヴィメタル」を所有しているボスゴドラ位であった。

しかし第6世代では、新登場したフェアリータイプに弱点が突けるようになり、フェアリータイプは軽いポケモンが多いことから高威力を狙いやすくなった。
さらにORASでは基本重量が740kgという超重量を誇るメガハガネールが登場し、こちらのメインウェポンとしての採用も増えた。「ジャイロボール」とは「鈍足相手にも撃ちやすい」という点で差別化が利くのもポイント。

そして第7世代では、とうとう体重がカンストの999.9kgかつタイプ一致でこの技を使えるテッカグヤが登場してしまった。
この他フェアリータイプが前世代から更に増えたことで重量級ポケモンへの採用も多くなっている。
しかも「のしかかり」同様ちいさくなる」に対して必中かつ威力2倍の効果が出るようになった為、これへの対策としても用いられるようになった。
現在優秀なフェアリー&害悪キラーとして注目が集まっている。

なお、一番活かせそうなメタグロスは覚えない。
仮にメタグロスが覚えてしまえば、基本重量が942.9kgもあるメガメタグロスが188.5kgまでの相手に「かたいツメ」補正の入った一致威力120を叩き込んでくると言う洒落にならない事態は目に見えているが……

関連タグ

ポケモン わざ ポケモン技絵 ポケモン技一覧 
はがねタイプ ちいさくなる 
他重さに関連する技
けたぐり くさむすび ヒートスタンプ ボディパージ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘビーボンバー」のイラストを見る

コメント