詳細

ピクシブ百科事典

ギガイアス

ぎがいあす

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.526
英語名Gigalith
ぶんるいこうあつポケモン
タイプいわ
たかさ1.7m
おもさ260.0kg
とくせいがんじょう/すなおこし(第7世代〜)/すなのちから(隠れ特性)

進化

ダンゴロガントル(レベル25) → ギガイアス(通信交換)

岩の系譜

概要

『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』にて初登場したポケモン。
BW全編通して洞窟で見かけることになる、所謂イシツブテポジションの進化系。
攻略時には特性のがんじょうに手を焼いたプレイヤーも多いはず。

紺色の岩石で構成された四足歩行型のポケモンで、はっきりとした頭部や目口が存在するようになった。その身体の至る所には朱色の鋭い結晶が生え、非常に鋭角的なフォルムを形成している。これほど「ストーンエッジ」が似合うポケモンも他にいないだろう。

また、ダンゴロ時代から体内に有していたエネルギーコアはより強力なものとなり、体中の結晶も体内に収まりきらず漏れ出したエネルギーが固まった物とされている。
その結晶から太陽の光を吸収し、体内のコアで圧縮・増幅して放つ光線は山やダンプカーを吹き飛ばすほどと言われており、実際にソーラービームを習得する事が出来る。ただし全力でエネルギーを撃つと、その反動で身体に無数の亀裂がはしるとも。

馬力自体も相当なたくましさを持つ為、工事現場といった建設関係や採掘場ではパートナーとして人気が高く、ローブシンダイオウドウらと働いている姿を見られる事もある様だ。
比較的人に慣れやすい大人しい性質のポケモンのようで、上記のように人間の手伝いをしたり、ポケモン剣盾の固定シンボルで出てくる野生個体はプレイヤーに気づいても近寄って様子を窺う素ぶりをするのみで自ら襲いかかってくることはない。

名前の由来は恐らく『ギガス』(ギ神:巨人族)+『ガイア』(ギ神:大地の女神)+『ゴライアス』(旧聖:巨人族)と思われる。『アース』(大地)も掛かっているかもしれないが、じめんタイプはない。

蒼い結晶

色違いは青色に濃くなり、赤いパーツがそれぞれクリスタルのような色になる。

ゲーム上の特徴

HP攻撃防御特攻特防素早さ
851351306070→80(第6世代以降)25

攻撃的かつ強固な防御ステータスを誇り、特性の「がんじょう」も相まって非常にタフである。 ステータスだけ見れば、物理面に関してはあのメタグロス以上で、ゴローニャと比べると素早さで劣る点以外全て同等かそれ以上。テコ入れにより、とくぼうが10上がったことも嬉しい。
岩タイプを弱点とするジムが多いためストーリーでは安定した強さを発揮する。

ただし覚える技のレパートリーに乏しく、見た目から連想できる以上の技は覚えない。
対戦では「じしん」が一致になっているゴローニャの方が扱いやすいと言われることが多い。
BW2ではばかぢからを習得。範囲が優秀な上にゴローニャよりも高い威力で放てるため、じしん以上に重要。

特攻も60と低いため、設定上では強力と言われる「ソーラービーム」は草四倍相手でも確1に出来る相手は少なく不意打ちにも使えないのでぶっちゃけネタでしかない(メノクラゲゴルダックなどもそうで、光線技を活かせる特性などもない)。それでもビブラーバよりは…。

実戦以外だとフワライド程ではないがタブンネ狩り(「タブンネボム」とも)の爆発要員にもよく使われている。
その理由は、自力で「だいばくはつ」を覚える点である事である。今作ではだいばくはつの技マシンの入手が難しく、(BWではノーマルトレイン3週分のBP48が必要)だいばくはつをレベルアップで覚えるポケモンが必要となったためである。

攻撃力も高いのでタブンネを爆殺するのも他のポケモンより少ない手間で済み、BWから始めて戦闘用ポケモンがいない人にとってはこの面でも有用だった。
ある意味タブンネよりも可哀相な奴かもしれない、ゴメンネ

通常特性にすなおこし(進化前はくだけるよろい)。
元々4倍弱点なし&高耐久だったので、がんじょうを活かせているとは言い難かったギガイアスとの相性は悪くない。
バンギラス同様岩タイプなので砂嵐下では特防も大きく上昇し、元から高い防御も相まって要塞のような硬さになる。

SMではフェアリータイプの採用率が上がったので、「ヘビーボンバー」を使うのも悪くない。
260kgは「ヘビーボンバー」使いの中では圧倒的な重さとはいえないが、ほとんどのフェアリーは極端に軽量なので基本的に威力120で撃っていける。すなおこしと自主退場技を両立できる唯一の個性を持つ。
また高打点・「だいばくはつ」持ちという攻撃的なイメージを利用して「ステルスロック」を撒くのも良い。「ちょうはつ」を受けるケースなどまずないからである。

ただ、確かにすなおこしはギガイアスにとって理想的な特性ではあるが、「太陽光を吸収するポケモンのはずなのにそれを阻害する砂嵐を発生させるのは図鑑と矛盾するのではないか」という指摘もある。

更にUSUMでは教え技でじごくづきを取得。赤い岩の破片で突いているのだろうか?
剣盾ではかくとうタイプの技「ボディプレス」を習得。「ばかぢから」と違ってデメリットはないが、自分のぼうぎょをこうげき扱いにする技なのでぼうぎょに振られていないと威力は出ない。

シングルバトルではバンギラス・カバルドンの2強に阻まれ活躍の場を見つけづらいが、ダブルバトルでは高耐久・4倍弱点なし・3(ヒポポタスを入れれば4)匹の中で最もすばやさが低いことから、「トリックルーム」偏重のパーティにおいて物理アタッカーとして採用されることがある。
4倍弱点がないことでバンギラスなら倒れていたケースで倒れずに耐えられるケースが間々ある。

隠れ特性は「すなのちから」。砂嵐下ならギガイアスのメインウェポンとサブウェポンの火力も上がる。耐久は元々がんじょう抜きでも硬く、砂嵐下なら特防も上がるので一見噛み合っているようには見える。
……が、あまりにも遅すぎるがために自力で天候を変えている余裕はなく、味方のサポートがなければまず活躍はできない。
かといって味方にサポートしてもらったとしても他の「すなおこし」始動役とは弱点が被り気味で「トリックルーム」を発動させたとしても無償降臨ができなければほとんど活躍できない。

結局は「すなのちから」を採用するくらいなら「がんじょう」か「すなおこし」を優先したいのが現実である。
しかし、剣盾になってダイマックス登場により状況が変わり、すなあらしを発生させる「ダイロック」によりシングルでも特性を発揮しやすくなった。

使用トレーナー

ゲーム版 

漫画版

アニメ版

  • BW52話
    • 野生の個体が暴れていたが、アデクに投げ飛ばされる(260kg)。暴れていた原因は「足に釘が刺さってしまったから」と判明し、アデクに釘を引っこ抜かれて助けられる。その後、倒れてくる柱からジュンサーを身を呈して守り、野生へ帰っていった。

関連イラスト

ダンゴロ一家
Gigalith

ギガイアス
ギガイアス

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン BW BW2
ポケモン一覧 いわタイプ ダンゴロ 

0525.ガントル0526.ギガイアス→0527.コロモリ

ポケモン関連

  • フワライドタブンネボム仲間。
  • ダイノーズ:カラーリングが似ている。実際発売前にギガイアスが発表された時は「ダイノーズの分岐進化」「ダイノーズアタックフォルム」なんて言われていた。

同いわ単タイプ

ウソハチ/ウソッキー
ノズパス レジロック
ズガイドス/ラムパルド
イワンコ/ルガルガン(まひる/まよなか/たそがれ)
タンドン イシヘンジン
ガケガニ コジオ/ジオヅム/キョジオーン

天候パの要たち

通信進化仲間

ユンゲラー/フーディンゴーリキー/カイリキー
ゴローン/ゴローニャアローラゴローン/アローラゴローニャ
ゴースト/ゲンガーニョロゾ/ニョロトノ
ヤドン/ヤドキングイワーク/ハガネール
ストライク/ハッサムシードラ/キングドラ
ポリゴン/ポリゴン2/ポリゴンZヒンバス/ミロカロス
パールル/ハンテール/サクラビスサイドン/ドサイドン
エレブー/エレキブルブーバー/ブーバーン
サマヨール/ヨノワールドテッコツ/ローブシン
カブルモ/シュバルゴチョボマキ/アギルダー
シュシュプ/フレフワンペロッパフ/ペロリーム
ボクレー/オーロットバケッチャ/パンプジン

その他

無限のリヴァイアス

関連記事

親記事

ガントル がんとる

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました