ピクシブ百科事典

ギガス

ぎがす

ウルトラマンに登場する怪獣
目次[非表示]

データ

ギガス 【ニコニコ動画用イラスト】

別名:冷凍怪獣
身長:40メートル
体重:1万5千トン
出身地:日本アルプス
第25話「怪彗星ツイフォン」に登場

日本アルプスから現れた雪男のような怪獣。
非常に寒さに強いが、反面高熱や乾燥には弱い。
設定上は口から冷凍光線を放てるというが本編では未使用。楳図かずおの漫画版ではこれを使用して雪を氷柱に変え、レッドキングをぶん殴っていた。ただしドラコ相手に放った際にはアッサリ体表を覆う氷を砕かれて脱出されてしまった。

概要

水爆を捜索中の科学特捜隊の前に突如出現した。科特隊の作戦で同時に現れた彗星怪獣ドラコと戦わされる。ドラコとの対戦では、体当たりや雪かき攻撃で奮戦するが押され気味であった。その場にレッドキングが乱入してきたので、ドラコがレッドキングにボコボコにされたのを見て再度殴りかかるもふっ飛ばされてしまう(この際、レッドキングはギガスの不甲斐無さに憤慨していた)。ドラコが倒されたので、今度はレッドキングの相手をすることになったが、全く相手にならず這々の体で逃げ出した……のだが、今度は科特隊のジェットビートルの攻撃を受け、強力乾燥ミサイルで粉々に爆破された。

特に何もしていないが、目覚めたらドラコにボコられ、レッドキングにボコられ、科学特捜隊に倒されるという不遇な怪獣である。

バーニングコング

ニンテンドーDS専用ソフト『怪獣バスターズ』及びそれの完全版『怪獣バスターズ パワード』に登場する小型怪獣の一種。

が浮かび上がるゴリラの様な姿をしている。
惑星アヌペイに生息しており、プレイヤーに飛び掛かったり、その場で両手を広げて回転したり、溶岩の塊を投げつけて攻撃を仕掛けてくる。

メカコング

都市惑星アシル(パワードのみ)、の惑星イメル、怪獣墓場に登場するバーニングコングの亜種(あるいは何者かがバーニングコングの姿を模して作った小型ロボット)。
攻撃パターンはバーニングコングと変わらないが、攻撃力は本家よりも若干低い。

漫画版での登場

前述した楳図かずお版では日本アルプスではなくヒマラヤに登場。ツイフォンの襲来で眠りから覚め、インド軍(もしくは中国人民解放軍)の隠していた水爆を掴んで食べようとした。水爆の解体に向かった科学特捜隊ジェットビートルとケンカになるがそこにドラコが乱入し、水爆を餌と勘違いして持っていこうとしてしまう。怒ったギガスはドラコを殴って翼を引っこ抜き、そのまま食べてしまう
逃走するドラコだったがウルトラマンの計略によりギガスに対して憤激して再び殴り込みをかけ、ギガスとドラコは水爆そっちのけで大ゲンカ。ドラコので胸を切り裂かれ、驚いたギガスはドラコの右腕をへし折り、更に顎を外そうと口に手をかける。ドラコは死に物狂いで口からを吐いて応戦するが、逆切れしたギガスの冷凍光線で完全に氷漬けにされてしまった。
続いてウルトラマンとレッドキングの格闘ので危機を察知したギガスはレッドキングの方に向かい、取っ組み合いの大げんか(この時既にレッドキングは水爆を食っている!)を始める。ギガスはレッドキングを投げ飛ばし、をぶつけるが全く効かない。焦ったギガスは冷凍光線で雪を凍らせ、氷柱を作り出して殴りかかるも、逆にレッドキングの吐いた火で氷柱を溶かし尽くされてそのまま焼き殺された。

関連タグ

ウルトラ怪獣
ウルトラマン
レッドキング
ドラコ

pixivに投稿された作品 pixivで「ギガス」のイラストを見る

コメント