ピクシブ百科事典

ニンフィア

にんふぃあ

ニンフィアとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.700
ぶんるいむすびつきポケモン
タイプフェアリー
たかさ1.0m
おもさ23.5kg
とくせいメロメロボディ / フェアリースキン隠れ特性

※メロメロボディ:接触攻撃を受けると、3割の確率で相手を「メロメロ」状態にする。異性相手にしか発動しない(バトル時)。
手持ちの先頭にいると、異性のポケモンが出てきやすくなる(フィールド時)。
※フェアリースキン:ノーマルタイプの技を使うと、技のタイプがフェアリータイプになり、威力が1.2倍(第六世代では1.3倍)になる。

他言語版での名称

英語Sylveon
イタリア語Sylveon
スペイン語Sylveon
フランス語Nymphali
ドイツ語Feelinara

進化

イーブイ
シャワーズ…みずのいしで進化
サンダース…かみなりのいしで進化
ブースター…ほのおのいしで進化
エーフィ …十分なついた状態で朝・昼にレベルアップ
ブラッキー…十分なついた状態で夜にレベルアップ
リーフィア…ハクタイの森(DPt)・ヤグルマの森(BW)・迷いの森(XY)・トウカの森(ORAS)・シェードジャングル(SM)でレベルアップ
グレイシア…217番道路(DPt)・ネジ山氷の部屋(BW)・フロストケイブ(XY)・あさせのほらあな氷の小部屋(ORAS)・ラナキラマウンテン(SM)でレベルアップ
ニンフィア…イーブイをポケパルレポケリフレでハートを2以上に上げ、フェアリータイプのわざを覚えた状態にして、レベルアップ

容姿

四足歩行の獣のような体で、毛色は白を基調に、耳や尻尾などの先端部位はピンク色を、目や後述する触角の先端は水色をしている。
耳の後ろと首の辺りから、それぞれ2本ずつ細長いリボンのような触角が生えている。

色違いはピンク色と水色がちょうど反転する。

色違いニンフィア 

概要

ポケットモンスター X・Y(第6世代)に初登場したポケモン。
イーブイの第8の進化形。
また、ポケモン図鑑の記念すべきNo.700はこのポケモンである。

2013年夏に公開された「劇場版ポケットモンスターベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」と同時上映された「ピカチュウとイーブイ☆フレンズ」にも登場(CV:中川翔子)。
アニメでは映画に先駆けて、デコロラ編EDにて先輩ブイズ達と一緒に小さく登場。

タイプは長らく伏せられていたが、これは第6世代で初登場となる、18番目のタイプ「フェアリー」だったため。
名前の由来も恐らく「ニンフ(精霊の一種Nymph)」から来ていると思われる。

2016年6月7日に結果発表された「ポケモン総選挙720」では、イーブイと他の進化形を超えて5位に着いた。

SMにて衝撃の生態が明かされた。

  • リボンのような触角から敵意を削ぐ波動を放ち獲物を油断させ襲う
  • 獲物を見つけるとリボン状の触角を揺らし油断させスキができると飛びかかる

ゲーム上の特徴

「とくぼう」がダントツに高く、その次に「とくこう」が高い。HPもそこそこ高いので、特殊受けかつ特殊アタッカーとしては非常に強力である。反面、「こうげき」「ぼうぎょ」「すばやさ」は低く、特に「すばやさ」はブイズの中で最も低い。
この為、「すばやさ」と「こうげき」が高いドラゴンタイプ相手には、ドラゴン技は効かないもののサブの先手物理技で倒されてしまうことが多々ある。一応かくとうタイプにも強いが、大半のかくとうタイプがフェアリータイプへの有効打である「どくづき」を覚えるため油断はならない。(フェアリー対策に覚えさせているかといえばそこまででもないが)
トリックルーム」も視野に入れたいところだが、極端に遅いわけではなく、仮に「トリックルーム」下で登場したとしても今度はクリムガンローブシンに先手を取られてしまうため考えどころではある。

こうなると、能力的に勝っているフラージェスの存在が気になるところだが、ニンフィアはその差を補って余りある特性を持つ。隠れ特性「フェアリースキン」である。

この「フェアリースキン」は、自身のノーマル技をフェアリー技として扱い、更に威力が1.2倍(第6世代は1.3倍)になる特性。これにより、実質元の威力の1.8倍(第6世代は1.95倍)で技を放てるという強力な特性である。
これによって、フラージェスよりも遥かに高い火力を叩き出すことができる。
例えば「でんこうせっか」は無効化されない威力72の先制技になり、「ハイパーボイス」は威力162、「みがわり」貫通、デメリットなしでサンダースの「かみなり」(威力165)に迫る連射可能な技へと変貌し、しかもダブルトリプルでは多人数攻撃なのでふぶき」と同等の威力で天候を左右しない命中安定の全体攻撃として扱える。
当然「はかいこうせん」も威力270という、威力だけならポリゴンZのそれに近いフェアリー技になる。あちらと異なりこの威力で弱点を突ける。
加えて、同じ特性を持つメガサーナイトメガチルタリスと異なりアイテムの自由が利くため、アイテム次第では2匹よりも高い火力を実現可能。

他のタイプの技候補は、どくタイプや特殊受けに対抗できる「サイコショック」や、ほのお・どく・はがねタイプに対抗できる「めざめるパワー地面」あたり。
あくび」や「ねがいごと」などブイズ特有の補助技もおすすめな他、「めいそう」を展開することも可能。

なお、「フェアリースキン」は物理特殊どちらも適用される為、物理型も可能だったりする。
威力の差も大きいが、特性込みの「すてみタックル」はミミッキュの「じゃれつく」を火力で上回る。積み技は「のろい」があるのでどうにかなる。

この攻撃性能と特殊耐久の高さを評価され、第6世代では特にダブル・トリプルで強力なポケモンとして使われていたのだが、第7世代で急激に採用率が低下してしまった。
理由としてはまず「フェアリースキン」が1.2倍に弱体化したせいで一致技でのゴリ押しが難しくなってしまったことが挙げられる。
ブイズ特有のサブウェポンの少なさ(他に比べればまだある方だが)やフェアリー増加に伴うライバル争いの激化・対策ポケモンの増加で居場所が少なくなってしまうことに。
また新要素「Zワザ」は一見ニンフィアと相性良さそうな要素に見えるが、なんとスキンは適応外となり相性は最悪。
高火力をぶつけられないどころか自身が高火力でゴリ押しを食らってしまうことに。
同じ「ハイパーボイス」使いであるメガサーナイトと比べてもサブウェポンやダブル向きの補助技で水を開けられており、採用率もあちらの方が上。

ファイアロー同様最メジャーから一気に転落してしまったが、それでも独自性は保たれており決して不遇などではない。
補助技を織り交ぜつつ器用に戦いたい。

見た目から最も♀狙いされるブイズと言ってもいいだろうが、性別比率は変わっていない(♀率12.5%)。つまりこういう子も多くいる。
また、通常特性「メロメロボディ」を扱う際に「メガガルーラをメロメロにできるよう♂にする」という必要性すら発生する。「ゴツゴツメット」を持たせればそれなりに実用可能。
また、『XY』でのみ、過去作から連れて来たイーブイをニンフィアに進化させると、図鑑に登録されないというバグがあるので注意。

アニポケでのニンフィア

愛らしいルックスやフェアリータイプの公表以前から推されていたこともあってか、アニポケXY編ではかなり優遇されている。
第13話ゲストキャラクターのプルミエをはじめ、第60話にて登場したポケモンパフォーマー少女クノエシティジムリーダーのマーシュなど、登場回数も使用トレーナーも非常に多い。

セレナとなかま

XY&Z編第12話、セレナの気持ちに応えるようにイーブイからと進化を遂げ、新たに覚えた「ようせいのかぜ」一撃でコジロウマーイーカ&ミルフィペロリームのペアを戦闘不能に追いやるという突飛なバトルセンスを見せつけた。CVはかないみか
XY&Z編第16話ではトライポカロン・フレイ大会に出場。
イーブイの時にひどく怖がっていたシトロンハリマロンに初めて笑顔を見せるなど、人見知りは克服している模様。ホルビーとは変わらず仲の良い様子を見せた。一方でレンリ大会での失敗が拭えず不安を露わにしていたが、「とにかく楽しく踊れば良い」とセレナに諭された事もあり彼女達との完璧なパフォーマンスを見せ、初優勝とともにマスタークラス進出を果たした。
XY&Z第19話ではマスタークラス・グロリオ大会に出場し、ヤンチャムと共にセレナの準決勝突破に貢献している。ようせいのかぜをつむじ風のように巻き起こし、セレナやポケモン達を宙に浮かせる妙技を披露したり、決勝戦ではようせいのかぜを凝縮させてピンク色の花蕾を作り出し、テールナーだいもんじの花を咲かせる先駆けとなった。
また準決勝の最中、着地に失敗し転倒しそうになったセレナの腰に自らリボンを巻き付け、それをパフォーマンスに見せるよう上手くフォローしており、レンリ大会での失敗から一変、とっさに機転を利かせられるほどに成長している。
使用技はまもるスピードスターかげぶんしん・ようせいのかぜ

使用トレーナー

関連イラスト

にゃーん

ニンフィアたそー!!
ニンフィア

関連タグ

ポケモン ポケモンXY
イーブイ フェアリータイプ
ブイズ ニンフ

キリ番
ビリリダマ ムウマ エネコ ビーダル エンブオー ギギアル ネクロズマ

関連記事

親記事

ブイズ ぶいず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ニンフィア」のイラストを見る

コメント