ピクシブ百科事典

コメットパンチ

こめっとぱんち

コメットパンチとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第3世代
タイプはがね
ぶんるい物理
いりょく100→90(第6世代)
めいちゅう85→90(第6世代)
PP10
直接
範囲単体
備考20%の確率で自分の攻撃が1段階上昇する
英語名Meteor Mash

概要

第3世代から存在する技。
彗星のような勢いで相手を殴りつけて攻撃する。
追加効果が相手ではなく自分にかかる(しかも2割)珍しい技でもある。

メタルチップス コメットパンチ味

断じてコンソメパンチではない

習得できるポケモンはピッピ・ピクシー・メタング・メタグロス。
……なのだが、ピッピ系統とメタングは攻撃が低く使いにくい為、実質メタグロス専用技……だった。
配信ポケモンでジラーチデオキシスが習得している事もあった。
特にジラーチはタイプ一致に加え、てんのめぐみによって追加効果発動率4割と割とシャレにならない状態だったりする。

登場した第3世代から問答無用のメタグロスの主力技。追加効果で攻撃が上がったら文字通り手が付けられない。
……のだが、当時ははがねタイプの通りはそれ程いいものではなかった為徐々に採用率が下がり始め第5世代後期から他の技にスペースを取られがちになっていた。

第6世代では何と威力が90に下げられてしまった
代わりに命中率も90まで微上昇したものの、ダメージの期待値は低下しており、期待値だけ見ると「アイアンヘッド」とさほど変わらない状況となってしまった(追加効果が違うので一概には言えないが)。
技の威力が下方修正されたのが特殊技ばかりの為、この調整はきわめて異質ともいえる。メタグロスが環境を席捲しすぎていたツケか、それとも新タイプのフェアリーに大きい顔をさせたかったのか、はたまたメガシンカの能力と特性を考慮しての事だろうか?

ORASでメタグロスがメガシンカを得てこちらの採用率も上がる……と思いきや素早さ110を最大活用した方が強い為使用率は「アイアンヘッド」の方が上という始末。
つめとぎ」と相性がよく、その上で追加効果まで発動してしまえば以前のような圧倒的火力をぶつけられる……のだが、第7世代で没収されてしまった。

そして第7世代。
USMでは何とルカリオがこの技を使用可能になった。
今までルカリオが使う物理はがね技は先制技だが威力が低い「バレットパンチ」と、高威力だが命中不安な「アイアンテール」しか無かったため、物理型が大幅に強化されることとなった。
やっぱりアイアンヘッドの方が望まれていた節はあるが。しねんのずつきは覚えるのに…
習得はリオルへの遺伝のみであり、遺伝方法はドーブルしかない点に注意。

ちなみにポケモンをやっている外国人にこの技を「コメットパンチ(Comet Punch)」と言うと混乱される。
あちらではComet Punch=れんぞくパンチを指し、既に初代で使ってしまっているからである。
向こうではこの技は「Meteor Mash」(「隕石をすり潰す」という意味)と呼ぶので外国人と会話する時は覚えておこう。

What is Comet Punch ?

似たような例にLow Kick=けたぐりが存在する(英語でのローキックの呼称は「Low Sweep」)。

ところで、パンチ技なので特性「てつのこぶし」の効果が適用されるが、今のところデフォルトで両立しているポケモンは存在せず、「スキルスワップ」や「ものまね」や「ゆびをふる」等の手間をかけないとお目にかかることはできない。仮に覚えてもこちらの方が強いが。

関連タグ

ポケモン わざ ポケモン技一覧 ポケモン技絵
はがねタイプ メタグロス 
宇宙つながり:りゅうせいぐん コスモパワー ムーンフォース つきのひかり はめつのねがい メテオドライブ
他パンチ技
メガトンパンチ ピヨピヨパンチ れんぞくパンチ ほのおのパンチ かみなりパンチ れいとうパンチ ばくれつパンチ マッハパンチ きあいパンチ シャドーパンチ スカイアッパー アームハンマー ドレインパンチ バレットパンチ グロウパンチ アイスハンマー

pixivに投稿された作品 pixivで「コメットパンチ」のイラストを見る

コメント