ピクシブ百科事典

エーフィ

えーふぃ

エーフィとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。 
目次[非表示]

基礎データ

図鑑ナンバーNo.196
英語名Espeon
和名英語風表記(Eifie)
ぶんるいたいようポケモン
タイプエスパー
たかさ0.9m
おもさ26.5kg
とくせいシンクロ / マジックミラー(隠れ特性)

他言語版での名称

英語Espeon
イタリア語Espeon
スペイン語Espeon
フランス語Mentali
ドイツ語 Psiana

進化

イーブイエーフィ

  • 十分なついた状態で朝・昼にレベルアップ。
  • 「たいようのかけら」を持たせてレベルアップ(ポケモンXDのみ)。

概要

ポケットモンスター 金・銀』(第2世代)から登場したイーブイの進化系。
名前の由来は恐らく「エスパー+フィール(感じる)」から。同時期に追加されたブラッキーとは対を成す。

細くしなやかな体躯に二又に分かれた尾を持ち、額には赤い宝石のような宝玉がある等、猫又カーバンクルを掛け合わせた様な上品な出で立ちが特徴的。
も大きめで、その付け根部分からは下に垂れ下がるような体毛が伸びている。

全身の体毛はビロードのごとき艶と肌触りを持ち、その敏感かつ細かな体毛によって空気の流れを感じ取ることが可能。
そこから相手の行動や天候を一瞬で予測し先読みする能力を持っており、相手の行動を予知する際は尻尾の先が微妙に揺れている。

進化条件故か、認めたトレーナーには極めて忠実。昔はなんの能力も無かったらしいが、自身や主人を守る為に危険予知能力が発達したと言われている。

戦闘では光り輝かせた額の玉からサイコパワーを放射して相手を翻弄するが、パワーが尽きると玉の色はくすんでしまう。
だが、「太陽ポケモン」の分類通り太陽をエネルギーに出来、あさのひざしを浴びていると額の玉にサイコパワーが溜まっていく。その為、太陽光がない夜間の戦いは苦手である。

その美しくキュートな容姿から俺の嫁宣言をする紳士が絶えず、♀で育てたがる人も多いが、イーブイ系統の♂♀比率は7:1しかない上に、後述する「めざパ」もあるため厳選難易度は相当高い。今日もきっと廃人が悲鳴を上げまくっていることだろう。

エーフィとリーリエ

色違いになると、全身の体毛が薄い紫色から緑色になる。

ゲーム上の特徴

かなり高い「とくこう」と「すばやさ」を有している。「HP」と「ぼうぎょ」は低め。
その「とくこう」の高さはイーブイの進化形の中でグレイシアと並んで最も高くなっている。反面物理技には弱い。
能力の方向性はサンダースとよく似ている。実際サンダースの「とくこう」と「すばやさ」を入れ替えた性能となっている。

その高い「とくこう」を生かしての特殊アタッカーで育てるのが定石だが、何も考えず育てると単なる「劣化フーディンになるという泣きを見てしまうので注意が必要である。
ただし、環境等でフーディンに進化させられない人にはもってこいの性能を持つ。

攻撃技としては、サイコキネシス」「サイコショックを筆頭に、シャドーボール」、「くさむすび」、「シグナルビーム等が挙げられる。
めざめるパワーが採用されることもあり、タイプ的には主にほのおタイプ、次いでじめんタイプが選ばれることが多い。
かつてはあくタイプへの対抗策としてかくとうタイプも候補だったが、第6世代にてマジカルシャインを習得したために需要はほぼなくなった。

ブイズ特有の補助わざの多さは魅力的である。
リフレクターで壁を張るのも良し、めいそうで自身を強化したり、フーディンが使用できないあまえる」「バトンタッチ」「うそなき」「あくび等を有効活用できれば、かなり硬い戦い方もできる。

第5世代では「どくどく」や「おにび」などの変化技を全て相手にはね返してしまう「マジックミラー」という超強力な隠れ特性を習得。本来配布限定(ポケモンラビリンス:無料)かつ性別♂固定だったのだが、イーブイの♀が解禁されたため、厳選しやすくタマゴ技も使用可能になり素の状態でフーディン並みの性能であるため猛威を振るっている。
既存特性の「シンクロ」に劣る部分は技の追加効果による状態異常を相手に受けさせられない位であり、殆どの点でマジックミラーが勝る。

また、ブイズ共通のタマゴわざとしてアシストパワーを習得。これは能力がアップすればするほど威力が上がるエスパー技なのだが、タイプ一致なうえにブイズ自体補助技が多いので、高火力を出すのはさほど難しくない。

以降の世代では前述の「マジカルシャイン」習得以外では性能に大きな変化はないが、くさタイプに粉・胞子技が、でんきタイプに「まひ」が効かなくなってしまったせいで交代出しでこれらの技を跳ね返しても有利にはならなくなったのがやや痛手。
また「すてゼリフ」を発動されると自分が強制的に引っ込んでしまう。所有者は少ないが注意したい。
もちろんマイナス面ばかりではなく、第7世代に登場したZワザナインエボルブーストを「バトンタッチ」してもらえば、「アシストパワー」をいきなり威力220で放てる。
もちろんこれはエーフィに限ったことではないが、決まれば非常に強力。

ポケモンGO

原作での「とくこう」の高さが反映されたおかげで、攻撃の種族値がべらぼうに高い。
最大のライバルであるフーディンと比べると、攻撃の種族値ではあちらに軍配が上がるものの、HPの高さはわずかながらこちらの方が上。性能的にはどっこいどっこいといったところなので、どちらを選ぶかは完全にプレイヤーの好みになるだろう。

習得する技がすべてエスパータイプの技であるため、どの技を覚えていてもある程度戦力として使えるという点も非常にうれしいところ。

進化させるには相棒ポケモンに設定して一緒に10km歩き、相棒状態を維持したまま朝・昼に進化させるという特殊な手順を踏まなければならないので少々面倒だが、進化先を指定できるので、サンダースシャワーズブースター等と比べれば入手はしやすい方であろう。

攻撃が高い反面、HPと防御が低いという点は原作のままであり、運用するには相手の攻撃を的確に避けつつ反撃していくだけのPSが要求されるため、ある意味上級者向けのキャラクターと言える。

余談

エーフィの日!

pixivにおいて、8月21日はエーフィの日として扱われている。

和製英名(英名ではなく和名を擬似的に英語にしたもの)は「Eifie」と前から読んでも後ろから読んでもエーフィと読める。これはイーブイの英名(「Eevee」)も同じ。

主な使用トレーナー

レッド ポケモントレーナー
ナツメ / ジムリーダー(カントー)
ゴヨウ / 四天王(シンオウ)
デクシオ / ポケモントレーナー
リラ / フロンティアブレーン
バージル / 救助隊
アメリア / ポケモントレーナー

関連イラスト

Espeon
サイコキネシスとスピードスター

Espeon
エーフィの日!

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 ブイズ エスパータイプ
エフィブラ

太陽繋がり……キマワリソルロックウルガモスエレザードソルガレオ

関連記事

親記事

ブイズ ぶいず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エーフィ」のイラストを見る

コメント