ピクシブ百科事典

ガンピ

がんぴ

ガンピとは、「ポケットモンスターX・Y」に登場する人物である。
目次[非表示]

「正々堂々 相まみえること ここに 誓おう」

概要

ゲーム「ポケットモンスターX・Y」に登場するキャラクター。
ポケモンリーグの「鋼鉄の間」にいる四天王で、はがねタイプの使い手。
「鋼の男」と呼ばれる男で、騎士の姿をしている。
名前の由来は恐らくジンチョウゲ科ガンピ属の落葉低木「ガンピ(雁皮)」。

カロス地方の四天王は、他の3人は何かしら不機嫌になったり怒るパターンがあるのだが、彼にのみそういう場面が無い。そのため、四天王の中では唯一の良心扱いされることも。

カロス四天王初戦→クリア後

ただ、彼を一番最初に倒すと四天王の中で自分が一番強い的な主張する(タイプ的に炎ポケ使いのパキラには不利なのだが…)。

容姿

青い目のタレ目に六芒星の黄色い前髪の黒い髪、そしてポケモン世界でも珍しい甲冑を着込んでいるのが特徴。そこらのカラテおうやバトルガール以上に「お前が戦え」系なトレーナー。
本編で(西洋)甲冑を着ている人は彼が初めてである。
人によっては未来が見える人に似ているかもしれない。もしくは中世・ファンタジー系ジブリ映画にも混ざっていそうな顔である。
まあ、結局一番似ていると言われるのは某ネオアメリカのガンダムファイターなのだが。

手持ちポケモン

・四天王戦
クレッフィ(Lv.63)/ハッサム(Lv.63)/ダイノーズ(Lv.63)/ギルガルド(Lv.65)
・バトルシャトー
ハッサム/ダイノーズ/ギルガルド

はがねタイプのポケモンを使ってくる。内訳は新規のクレッフィとギルガルド、他は旧作から2体。
鋼の弱点は格闘地面だが、格闘技はギルガルドに無効でハッサムとクレッフィに等倍、地面技はハッサムに等倍、炎技はダイノーズに等倍と4匹とも複合タイプの関係上鋼タイプの弱点のいずれかを打ち消した構成となっているので注意が必要となる。

ポケモン1匹ずつのタイプなら、クレッフィには炎か地面技、ダイノーズには格闘技(ねこだましが使えればなおよい)、ハッサムには炎技、ギルガルドには特殊炎技(キングシールドが発動しないため)がおすすめ。

とにかく初手のクレッフィが非常に厄介。フェアリー複合による耐性の多さと弱点の少なさに加え、いたずらごころによる先手のまきびしでこちらの蓄積ダメージを狙ってくる。タイプ一致高火力技で弱点を突いてもシールドフォルムで耐え、ブレードフォルムで手痛い反撃をしてくるギルガルドや、意外と特性を潰し辛い岩/鋼の組み合わせであるダイノーズのがんじょうにも注意。
他の三人と違って、素直にレベルを上げて弱点を狙っても手を焼くような捻くれた耐性・特性持ちのポケモンで手持ちが構成されているため何度も殿堂入りしているようなプレイヤーにとってはガンピは四天王で一番強いというのは強ち間違いでは無かったりする。

HPが低くなると2回だけ「かいふくのくすり」を使用する。
ダイノーズの特性ががんじょうであるため、前作のダゲキよろしく「がんじょう発動→かいふくのくすり→またがんじょう発動」なんて事も頻繁に起こる。

バトルシャトーでも階級をデューク(ダッチェス)まで上げた際に戦う事が出来る。
この時はクレッフィが抜ける。

関連イラスト

ガンPさんで表情練習
鋼の四天王

関連タグ

ポケモンXY 四天王(カロス)
はがねタイプ 騎士

他のはがねタイプの使い手
ミカン トウガン アクロマ マーレイン

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンピ」のイラストを見る

コメント